ねこ☆にゃらーず

猫と暮らしながら感じること、動物ボランティアの日々のつぶやき

ねこマンガ作成中♪

<愛媛県>地域猫セミナー(2/22)

2009-02-11 23:56:00 | 動物イベント
★「NPO法人ねこだすけ」さんによる地域猫セミナー講演会
  2月22日13:00~15:00 参加無料

「認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会」主催の
「猫の日イベント」の一環として行われます。
講演会のあとに、質問受付などもあると思うので、 地域猫に興味ある方、
ぜひご参加くださ~い

猫の日イベント
開催日時:2009年2月20日(金)~22日(日) ※講演会は2/22のみです。
     AM10:00~PM6:00(22日はPM5:00まで)
開催場所:愛媛県松山市総合コミュニティセンター1階ロビーにて
入場料:無料
イベント内容:愛ネコ写真コンテスト投票(誰でも投票に参加できます)
       動物の現状パネル/愛媛県動物愛護センターパネル展
       チャリティーバザー/わんわんパトロール隊受付

猫の写真も募集中締め切りは2/16写真必着です
詳しくは→http://ehimeinuneko.com/

愛猫の写真コンテストと一緒に、愛護センターで殺処分される犬猫の
パネル展なども行います。
イベントが盛り上がって、それで一人でも多くの人に訪れてもらって、
動物たちの現状を知ってもらえるきっかけになればいいな~

私も会社休んで、ボランティアしに行きますよ~

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えて下さい! (青木)
2009-05-03 07:11:43
昨日、野良猫ちゃんを保護して、ワクチン&健康診断&蚤取りしました。
汚れてたので、風呂場で吹いてあげようと思ったら、パニックを起こして、捕まえる事が出来ません。
今も、お風呂場に閉じ込めてる状態です。
昨日、捕獲途中に顔を引っ掛かれて7針ぬい、怖くて近づく事ができません。
どうすればいいでしょうか?
アドバイスお願いします。
返信する
青木さん、大丈夫ですか? (にゃーも)
2009-05-05 00:50:54
お返事が遅れて、ごめんなさい

時間が経ってしまっているので、
その後、進展があったかと思いますが、
猫がパニックになった場合、しばらく放っておき、猫が落ち着くまで待ちます。
で、お風呂場から移動させたい場合、
窓・玄関など完全に閉めて猫が脱走しないようにした状態で、移動させたい部屋へ誘導していく。
移動させたい部屋なり、ケージなり、キャリーなりにエサを置いて誘導します。
動物なので、警戒している場合には、思うように移動しない、動こうとしないことがあります。
ほうきとかで追い立てて動かすこともあります。
動物なのですんなり行くときもあれば、時間がかかるときもあります。

大まかですが、移動させたい場所が部屋とかケージ・キャリーの場合は、
エサで誘導するか追い立てていく感じです。

猫を捕まえる際、特に野良猫の場合
私も素手ではなく、ホームセンターに売っている厚手の手袋をしています。それでもやや薄いですが・・・。

あと、猫の動きを止める場合に、上からタオルや布をかぶせて抑えたりもします。

青木さんは、猫を扱われるのは初めてでしょうか?
野良猫が青木さんの元に来た経緯、状況が分らないので、とりあえずのアドバイスになります。

青木さんのお怪我が心配です、猫がうまく捕まりますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。