ねこ☆にゃらーず

猫と暮らしながら感じること、動物ボランティアの日々のつぶやき

ねこマンガ作成中♪

マンガで読むパブコメ?

2011-08-21 20:09:08 | ボランティア活動

今年は動物愛護法改正の年で、動物愛護団体や、ボランティアたちが盛んに、

「パブコメ送って!」と呼びかけてるけど、このパブコメってなんじゃろ?

ボラじゃない人にとって、パブコメなんてチンプンカンプンだよね~。わかるわかる。

この問題は、もっと一般人向けに開かれるべきことなんだよ!

つまり、動物愛護法によって、ペット関連業種の販売に関する規制が今回見直されます。

前回の時には、動物虐待の罰金が30万から50万になった!

そして、マンガに描いた「生後2カ月未満の子犬や子猫の流通・販売禁止」に関しては、

前回、販売禁止を訴えた愛護側は「9500対200」の大差で敗れ去り、ペット業界側の圧勝。

法案は通りませんでした。でも、今回は負けられないよ!

狭いガラスのショーケースで、生後1カ月で1匹になって、

母猫や兄弟とのやり取りから学ぶこといっぱいあるのに、社会化もなされず、

ただガラスの中で、誰かが買ってくれるのを待つんです。

可愛い時期の子は良く売れます。儲かります。

悪徳ブリーダーもせっせと子供を産ませます。儲かります。

ねえ?愛護法って、動物を守る法じゃなかったの?

先日の譲渡会でも、みんなでパブコメの話題になったんだけど、

そもそもこの改正案の選考委員が、ペット業界の人間なんだよ!

動物愛護の現場の人間なんかいない。

いるのは有名大学の教授とか、ペット業界のお偉いさんたち。肩書のある人たち。

どこの誰が、動物を守る代弁者になれるのか?このメンツで出来るわけがない!ばからしい。

でも、愛護法は改正しなければならない。そのために私たちにできることは、パブコメを送ること。

上記の中に、手軽に内容が分かって、自分で文章書かずに済む作成フォームあるよ。

期限が迫ってる!この記事読んだら、すぐ送って~~!私のマンガと記事も転載・リンクOKです

 

私のブログ、実はペットショップや猫カフェのオーナーさんも見てるし、

将来トリマーや動物病院、ペットショップで働きたい専門学校の学生さんたちも、たくさん見てくれています。

私がマンガに描いた、悪徳ブリーダーやペットショップ・・・もちろんペット業界全てがそうじゃない。

中には誇りと愛情をもって、ブリーダーやショップをしている人もいます。

でも、そういう人たちは、少ないんです。

それをはるかに超える、犬や猫を金を産む道具として使い、売る、利益優先の業者たちがいる現状。

私は生体販売に反対です。でも、日本のペットショップから生体がいなくなるなんて、いつになるかわからない。

だから、1人でも多くのオーナーさんたちに、保護活動のことを知ってもらって、

協力してもらえるように、せめてなったらいいと思う。そうして、気持ちが変わっていったらいいと思う。

お店を通じて、訪れるお客さんにも、この気持ちが伝わればいいと思う。

これを見てくれたペット業界の人、それを目指す人には、この気持ちが伝わることを願う。

まんず、がんばんべ~~~~~

 

追記:Yさんより情報提供いただきました~

動物愛護法改正の評議員をかえろ!という署名をやっています。
クリックで出来る署名です↓

動物愛護法改正中央審議会委員に関して交代を望む署名運動
http://www.shomei.tv/project-1814.html



野良猫のTNRの相談受け付け中
急げ~!生まれるてるどーー!不幸な子猫を減らすために手術だ
多忙のため、愛媛県の方限定ですごめんね~

 2つのブログランキングに参加しています。ランキングがあがると、沢山の人の目に留まるので、
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 人気ブログランキングへポチッとクリックお願いしまーす
にほんブログ村 人気ブログランキングへ                   



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パブコメ (ぶる)
2011-08-21 22:51:36
さっそく作成フォームの通りチェックして出来た文章をコピー&ペーストして出したよ~パブコメを・・・
返信する
Unknown (ぱんだ)
2011-08-22 00:48:44
わかりやすい説明ありがたいです!!

私も時間に追われる今日この頃ですが、
投稿せねばと思っております。
 
返信する
みんなで助けよう! (クリステル)
2011-08-22 10:43:52
動物管理愛護法、もちろんメール送信しましたよ。
にゃーもさんの猫マンガ、わかりやすくてよかったです。
リンクOKということなので、さっそくブログに載せさせていただきますね。
これで、少しでも多くの人に見てもらえればと思います。(私のブログじゃ心もとないけど・・・^^;)
やらないよりはやったほうが、ね♫

一日も早く、法改正されて悲惨な動物たちを助けてあげたいです。
返信する
Unknown (Shino)
2011-08-22 11:11:00
何だか解らないけど、泣けてきた

悪徳ブリーダーが悪い!!と思う。けど、実は・・・無知であさはかな消費者(モノ扱いでゴメンナサイ)が一番悪いと思う。 小さい仔を見て「かわい~」とはしゃぐ人たち。結局、ニーズがあるから、ドンドンエスカレート(仔猫化)して行くわけだし。きちんとブリードされてる方もよく知っているし、転勤族だとか、その他の条件に合わず・・・ボラさんから譲渡してもらえないから、ショップ・・・って人もいる。要するに、飼う側が賢くなれば、捨て猫や悪徳ショップも減るのに・・・。一番手っ取り早くて・・・一番難しいのかな
返信する
パブコメ (チャコ)
2011-08-22 23:17:30
はじめまして。
ランキングから伺いました。
パブコメのことがわかりやすいのでリンクさせてください。
私もパブコメだすぞー!

生態販売の行く末や悪徳ブリーダーの現状を知ってからは、ペットショップに行くことができなくなりました。
イギリスやアメリカのようにアニマルポリスがいて、
飼育怠慢ですら逮捕されるような世の中になってほしい!

返信する
リンクしました~ (がん)
2011-08-23 02:14:05
こんばんわ~。
さっそくリンクさせてもらいました。
残り少ないですががんばりましょうね~。
返信する
よくぞ描いてくれました (黒目がちな巻き毛)
2011-08-23 07:37:27
育児や保護活動でお忙しいでしょうに、よくぞ描いてくださいました猫マンガ。こういうわかりやすいさが大切だと思います。リンクさせていただきました。

パブコメ送った後も、気持ちが非常に焦っていますが、あと数日間拡散トライしたいと思っています。

私が住んでいる国も日本といい勝負と思われますが、まず自分の国!やれる事はやりたいです。
返信する
Unknown (夕霧)
2011-08-23 15:03:50
にゃーもさん、作成フォームのリンクを貼ってくださって、ありがとうございました!!
基本チェックするだけでいいし、自分の意見も書けて、とてもいい作成フォームでした。
「『商品』じゃなくて『命』なんだよっ!!」って、訴えてきましたよ。
私のブログでも、この記事をリンクさせていただいたんですけど、そこから送ってくださったお友達もいて~(泣)。
どうもありがとうございました!!
返信する
Unknown (くまこ)
2011-08-24 19:22:57
はじめまして。タキシードさんのツイートで初めて「ねこにゃらーず」さんの猫マンガを知りました。
わたしは知り合いにパブコメのことを説明にまわってたのですが、この猫マンガのページもプリントして一緒に見てもらってます。描いてくださって本当にありがとうございました。
あと少しですが自分のできることを頑張りたいと思います。
返信する
Unknown (eco)
2011-08-26 01:42:35
こんにちは、ブログいつも楽しみに拝見しています。

パブリックコメント、郵送で送りました。
犬猫の殺処分の問題を知ったのは3年前くらいなので、前回の改正のときの世論の反応というのは、よく知りません。(気になるところです。。)

ただ私的な印象ですが、前回のときよりも動物愛護に対する関心が一般の間でも高まっているような気がしています。

前回みたいな9000対200で見送りにならないよう、後は祈るばかりです。

それでは、お体に気を付けて活動してくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。