ねこ☆にゃらーず

猫と暮らしながら感じること、動物ボランティアの日々のつぶやき

ねこマンガ作成中♪

ボラと行政・・・

2011-04-16 03:15:17 | 地域猫、始めます!

地域猫を始めるにあたって大事なのは、行政に「地域猫」とは何か?を説明し、

さらに、活動の理解者になってもらって、応援してもらえるようにすること。

でも、じゃあとばかりに保健所に行って、担当に地域猫について話して、

いきなり事がトントンと進んだら、そりゃ~ミラクルだ

 

地域猫活動始めた2年ちょっと前に、

一番最初にNさんと、エサやりの帽子のおじさんが保健所に話に行った時は、

某保健所職員:「はあ?ここにそんな話持ち込んでもね~。議員さんにでも話しに行った方がいいんじゃないですかぁ?」

な~んて、まったく相手にされませんでした

(この対応の職員は、保健所内でも問題視されている人だったんだけど~

でも、TNRをこなして実績作って、何度も話に行くうちに、

担当さんたちの引いてた身体が、だんだん前のめりになって、

「協力できることはしますからね!」って、助けてくれるようになった。

担当さんたちとの関係作りができて、「さあ、これからもっと先へ!」と、

活動を前進させるところだったのに、

春、公務員の人事異動

今まで地域猫のために、一緒にやっていこうって言ってくれた担当さんたちが、

どかーーーんとみんな移動になって、いなくなってしまったのだ

ショック…

新しい担当さんたちと、また一から、始めなければ…。

 

5月7日(土)、GW中に、猫だけの里親探し会&地域猫の啓蒙イベントを、

ねこ☆にゃらーず主催でやるつもりでした。

場所は、えひめイヌ・ネコの会でも譲渡会をしてる「坊ちゃん広場」。

会とは日が重ならないように、日を選んで道路使用許可の申請を出しました。

道路使用許可の申請は、①警察署②商店街組合③市役所の3か所に出すのですが、

許可を得るにあたって、一番難関と思われたのが商店街組合さんだったんだけど、

活動を説明したら賛同してくれて、快くOKしてくれたんですうれし~~~

と~こ~ろ~がぁ~~~

ここで「ちょっと待った」と言って来たのが、まったくノーマークだった市役所。

市役所:「里親探しって、イヌ・ネコの会と同じですよね。同じだったらイヌ・ネコの会ですればいいんじゃないんですか?」

私:「里親探しの部分は、確かにしていることは同じです。でも、方針や譲渡条件の設定なども違うし、別物なんです。」

市役所:「もうイヌ・ネコの会で毎週使われてるしね、動物のためばかりにあそこの場所を使われるのはねえ。

イヌ・ネコの会の名前で申請してくださいよ。」

私:「ですから別なんです。やってることは同じように感じるかもしれないんですが。地域猫という活動をしていて~(説明)」

市役所:「NPOとかじゃないんですか~。そういうんだと上司に相談してもねぇ。」

私:「NPOじゃなきゃダメなんですか?県と市の保健所から、応援を受けて活動してきました。

保健所の~~さん、~~さん、~~さんと協力してやって来ました。

でも、この春の人事異動で、みなさん移動になってしまって、もういないんです・・・」

 

正直、心折れました。

行政で応援してくれる人が必要な時に、今、誰もいない。

 

他部署に移動になってしまった、前の担当さんに電話して相談したら、

「地域猫は今後、大きく取り上げられる地域問題だよ。

里親探しも殺処分される犬や猫を減らすのに大事なこと。

会でも、にゃーもさんでも、一日でも多く譲渡会はやった方がいい。

僕宛てに市役所から電話来たら、説明しておくよ!」

そう言ってくれて、実際、市役所の人に説明して、後押ししてくれました

でも、市役所はうんとは言ってくれず

ただ、上司と相談して来週に返事します。とお返事いただいたんですが、

何度も「イヌ・ネコの会の名前で出して下さいよ。そうしたら通るから。」と言われました。

 

なんで?

松山では動物愛護団体・市民グループは、なんでもかんでも「えひめイヌ・ネコの会」と一緒にやれと?

仮に地域猫でNPO 立ち上げても、「動物愛護団体」で、ひとくくりにされるんだろうなぁという感じです。

動物に興味のない一般の人からしたら、動物愛護団体の違いなんてわからないってことだ。悲しいけど現実。

 

警察署に道路使用許可申請してOKの時点で、すでに¥2100-払ってるんだけど、

市役所が反対して使えないって場合、お金返してくれるのかな~?返してほしいぞ

場所代に、お金はある程度かかっても(も~貯金だすよ!)、やりたいんだよね。

公民館や土日休みのスーパーの駐車場、有料でも借りれないか、話に行ってみなきゃだ

 

「猫だけの里親探し会」、楽しみにしてくれてた方も多いのですが、ちょっと保留となりました。

ごめんなさい

つまづいて、失敗して、かっこ悪いけど、でも進んでいくよ~~~進むのだ!

 

災害時のペットの避難所確保の署名、よろしくお願いします

猫だけの里親探し会>ねこ☆にゃらーず主催でやります
(保留)5月7日(土曜日)。午後2時~6時。場所:松山市伊予鉄高島屋前の「坊ちゃん広場」

地域猫フリマ予告
5月22日(日)砥部町文化会館のハンドクラフトマーケット。地域猫&TNR相談会もやるよ

野良猫のTNRの相談受け付け中
急げ~~~出産シーズン到来だ!生まれるどーー!気になるあの娘(野良猫)に手術だ
多忙のため、愛媛県の方限定ですごめんね~

 2つのブログランキングに参加しています。ランキングがあがると、沢山の人の目に留まるので、
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 人気ブログランキングへポチッとクリックお願いしまーす
にほんブログ村 人気ブログランキングへ               

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。