ねこ☆にゃらーず

猫と暮らしながら感じること、動物ボランティアの日々のつぶやき

ねこマンガ作成中♪

「捨て猫」のこと

2009-05-28 10:06:12 | ボランティアの本音
哀しい、腹立たしい、暗い話題、
それもマンガじゃなくて、申し訳ないのですが、
先日の流れのひとつとして、こういうこともあると
知って欲しいと思い、書きます。

写真の猫は、うちの「ムジカ」です。
見て分るように、両目が白い。見えてません。
正しくは、獣医さんいわく「今は片目が、ぼんやりは見えてると思う。」

この子は、何年も前に「里親探し会」の場所に、捨てられていました。
夏の日に、キャリーバックは逃亡防止か?ガムテープで覆われ、
アスファルトの上に、置き去りにされました。

当時、一ヶ月に満たない子猫でした。
両目は、猫かぜによる目やにでおおわれ、癒着し、
目を開けてみたところ、眼球は白濁、膨張し、失明していました。
膨張した両目は飛び出そうで、
獣医さんからは、「このまま目が膨張したままなら、手術で摘出しないといけない。」と、言われました。
目の組織は、水晶体みたいじゃなく、もう筋肉の組織みたいに、
目の繊維みたいなのが、バラバラと出ていて、血がにじんでいます。


私「この子、痛くないんですか?」
先生「もうそういう感覚もないだろうね。
もともとこの子は、目が見えてなかったと思うし。
本人は辛いとは思ってないと思う。」

小さな子猫を抱えながら、もう私が面倒見ることに
揺らぎはなかったけど、この先医療費いくらかかるんだろ~(大汗)
残業、何時間したらいいんだべか?と、頭でパチパチしました。
保護は、ただじゃありません。
安易に、捨てる、保護してと言う人に言いたい。

「保護するってことはね、命も預かるけど、その子にかかわる、全責任を負うってこと。
人間と同じように、医療費、食費、いろんな金銭的支出もある。
時間だって取られる。
動物は物じゃない。それだけの覚悟ないと、保護なんてこっちもできんちゅーの!」

捨てられる子は、子猫や子犬ばかりではありません。
大人の犬や猫だったり、この子の様に障害のある場合もあります。
はっきり言います。
無理、自分の手に負えないものを、ボランティアに押し付けないで!
この子だって、捨てられたとき、ボランティアはみんな手一杯。
さらに障害のある子で、みんな預かれないと言ったもの。
及び腰になるよ。
人間ね、ボランティアだって、できることとできないことあるの。

もう、全国どこでも同じだと思うけど、
ボランティアはもう充分、手一杯なんです(怒)
自分の責任は、自分で、金がなければ残業でも何でもして
時間も寝る間惜しんで、作りやがれ~~~!

ふぅ・・・え~と、
眼球は、幸運にも小さくなり、摘出はしなくてよくなりましたが、
その後、いろんな獣医さんに行っても、「目が見えるようには、ならない。」
と、言われました。
「ダメもとで、先生治療して。ダメならダメで、あきらめるから。」
と、ごり押しして、半年間治療したら、
先生も奇跡だねと言ったけど、片目だけ、ぼんやりだけど見えるようになった♪
で、名前だけは可愛く「ムジカ」音楽という意味にしました。

とにかく、「捨て犬・捨て猫」は許さないなりよ!
沢山の人に見てもらいたいので、ブログ村のランキングに参加してます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へポチッとクリックお願いしまーす
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭が下がります。 (Shino)
2009-05-28 11:24:44
本当にどこのボラさんも、寝る間も惜しんで、動物の為に奔走されてますね。その内倒れてしまうんじゃないかと思うくらい。きっと体を壊したりされてる方も少なくないんでしょうね。
弱った子や、ダメだった子とかに遭遇する度精神的にもかなりのダメージを受けるし。心の痛みは計り知れない。
捨てた本人は平気なまま。
どこかのブログ主さんが、捨てるならお金も一緒に置いていけって書いてありましたが
全くです。もちろん捨てるなと言うのがほんとのとこだけどね。
ムジカちゃん、少しは見えるようになってよかったですね
にゃーもさんも体、気をつけて下さいね。
返信する
Unknown (たまこ)
2009-05-28 13:48:07
ムジカちゃん、にゃーもさんと
出会えて、よかったね。
動物を捨てる人、ぜんぜん減らない・・・
悲しいです。
捨てられて、新しく幸せをつかむことが
できる子は、ほんの一握りだってこと、
わかってほしいです。
どんなに経験しても、どんなに小さくても、
命を受け止めるのは覚悟がいるんだってこと、
わかってほしいですね。

にゃーもさん、いつも言いたいこと
ズバッと言ってくれて、感謝です。
返信する
ほんとね… (げんちゃん)
2009-05-29 00:10:37
捨てる人間は、「だれか優しい人に拾われてしわせになって」なんて安易に希望を持つかもしれない。
でも、それは自分だけに都合のいい、甘くて卑怯な考えなんだよね。
捨てられた子たちの運命がどんなものか、自分のしたことがどういうことか、しっかりと直視して!!!!!と言いたいよね。

私も、断じて「捨て猫・捨て犬は許さないなりよ!!!!!」
返信する
ムジカちゃん♪ (青木)
2009-05-29 00:20:11
うっすら見えだして良かったね♪
目が見えないまま捨てられたりして、とても不安だったよね(泣)
本当に、そういう事をする人の気持ちが分からないし、優しさの欠片もないんでしょうね。
今、野良猫ちゃんを触れるようになる為、ゴム手袋で触るようにしてます♪
頭をツンツンくらい出来るか出来ないかですが^ロ^;早く慣れてもらって、洗濯ネットで捕獲したいです♪
返信する
マンガじゃなくても (Yuuri)
2009-05-29 17:36:28
しっかり読みきりました♪

しかし・・・ホント無責任な人の多さに言葉もでなくなりそうです。
どうして捨てることができるんだろう・・・?

私はワンコを連れている人と、近所のニャンたちには思われているようで、近づくことさえできないのですが・・・(以前カキコした、近所の餌やりのみの無責任な飼い方されているニャンズのことです)
その人も、どこかに捨てに行くよりはマシかなとは思いますが、微妙ですね。

ところで、このブログを私の部屋で紹介したいのですが、かまいませんか?
あと、リンクも。
まぁ、私のブログでは大した宣伝効果はないとは思うのですが、動物好きさんがきて下さってると思うので、そこから広がる可能性もあるし♪
了解いただきましたら、すぐにでも記事にしたい(思いはある)のですが、行動が遅いので・・・遅れるとは思います(苦笑)
よろしくお願いします。
返信する
Shinoさ~ん♪ (にゃーも)
2009-05-30 09:39:36
Shinoさん、お疲れサマンサです

うん、Nさんや他のボラさんも、死ぬよあんたってくらい、働きながら保護活動してるけど、みんな黙々と宣伝するでもなく活動してる。
だから、捨てた人には、保護がどんなに大変か、わかんないんでしょうね
そういう人は、私のブログも見ないと思うしねうはは

私からしたら、Shinoさんも乳飲み子4匹かかえて、さらにその親猫も探し出して保護して、ミラクルですよ

私は最近、相方をこき使っているので、家事楽してるんで、何とかやってますあははは
って、このブログ、義母が見てたら殺されちゃうやべっ
返信する
たまこさん♪ (にゃーも)
2009-05-30 09:56:13
「どんなに経験しても、どんなに小さくても、
命を受け止めるのは覚悟がいるんだってこと」

ほんと、その通りですよね

例えば、先日の里親探し会に出てた、うちのデカ猫アメ・シャム見た人が、
「この子、大きいけどもらわれるの?もらわれなかったら、あなたがずっと面倒見るわけ?」
って、聞いてきたから
「はい。保護したからには、私の責任ですから。」って、答えたけどね。
私は、そういうことだと思う。

ズバッと、あはは。たまに毒吐きますよ
返信する
げんちゃんさん♪ (にゃーも)
2009-05-30 10:04:54
捨てる人の訳わかんない理屈、勘弁して欲しいですよね。

「捨てる」ってことは、間接的に殺してるんだよね。
覚悟のない人間は、「捨てて」優しい人に助けてもらって・・・とか、自分を肯定?してるのか知らないけどね。

「捨てたら」=「死」
わかって欲しいですよね
返信する
青木さん♪ (にゃーも)
2009-05-30 10:13:57
おお、青木さん頑張ってますね

おいしいエサくれる人と、認識されれば、徐々にでも距離は縮まると思います
焦らず行きましょう。

ムジカちゃんは、子猫だったからか、目が見えないくせに走り回って、よく遊ぶ子でした
見てるこっちはヒヤヒヤなのに、本人は
楽しそうで
生まれたときから見えたことがないから、本人は辛いとは感じてなかった思う。
それが救いですね。
今は大人になって、落ち着いたけど、目が悪い分その他の感覚が鋭くなるのか、見えてなくても普通の猫と同じように暮らしてます
すごいと思う



返信する
Yuuriさん♪ (にゃーも)
2009-05-30 20:52:59
お返事遅くなって、ごめんなさい

うちはリンク大歓迎ですので
紹介というと、改まってしまうので、Yuuriさんの気が向いたときに、好きなように紹介していただいて構いませんよ~~

あ、欲を言えば、地域猫の里親探しをしてることを書いていただけると、うれしいです
というのも、猫倉庫がもう少しで使えなくなるので、猫たちの居場所がなくなるんです
手術した子達は公園に帰すので、問題ないのですが、ユキちゃんの居場所がなくなるんですよガーン

協力者のShinoさんが、預かりを申し出てくれていますが、あちらも乳飲み子から親から、たくさん保護していて、大変な状態です

どうぞ、よろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。