おてら日記

願船坊での日々のことをつづります

日曜学校

2016年02月28日 13時11分44秒 | 住職の戯言
昨日の願船坊日曜学校のお話は、「区別」「差別」「分別」でした。
お寺にあって神社に無いものからはじめ、自分にとって嫌なものを区別する心が、差別を生むこと。
また、良いことと悪いことがわかることを、分別(ふんべつ)ができるという、と教えました。同じ字で分別(ぶんべつ)とも言いますので、日本語は難しいですね。

お知らせ

2016年02月24日 13時31分28秒 | 報告
僧侶の方、お寺の関係者で「お寺の未来」「未来の住職塾」ご存知のかたもそうでない方も、このチャンスをみすみす逃す手はありません。
私が3年前に思い切って入った「未来の住職塾」が、四年ぶりに広島で開催されます。
まだまだ余裕があるそうです。
ただ、締め切りが今月末までです。
学費は13万くらいかかりますが、1年間5回の講義は決して高いと思わないでしょう。本当に価値ある内容ですから。

昨今のお寺を取り巻く環境に対して危惧を抱いていた私の、今まで使ったことのない頭の中を開発していき、「お寺」のビジョン、無形の価値、使命、寺業戦略、「住職」のリーダーシップの在り方などなど、およそお寺で使うことのないような内容に、目からウロコでした。
ビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブスなどの世界に名だたる大企業のトップの歩んで来た「逆転の発想」「発想の転換」というものとは何かを聞くことにより、可能性に賭ける意欲を新たにしたのです。

私の時には広島会場は無く、泣く泣く博多会場に通ったのでしたが、結果的に京都、名古屋にも足を運んでみることとなり、同じ志を持った仲間「サンガ」と現在も交流を持つことにより、刺激を与えて貰いながら発信し続ける喜びとも言えるものになっています。

webで「彼岸寺」も見て頂いてから

問い合わせ先
juku@oteranomirai.or.jp

是非一緒に日本のお寺を変えていきましょう!

雨水

2016年02月19日 01時33分54秒 | 日記
寒い日、暖かい日が入れ替わり立ち替わり訪れますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日はうすい(雨水)といい、雪は雨に、氷は溶けて水になる、いわゆる春の到来を感じるくらい暖かくなるようです。

地面から顔を出すもの、蕾を膨らませて芽や花をつけようとしているものなど、注意して観察してみたいものです。

命の芽吹きを見つけれた時、ようこそようこそと声をかけてあげたいですね。

合掌

おひさマーチの歌

2016年02月10日 03時35分51秒 | 日記
おひさマーチの歌

1番
おひさマーチだ チッタカラッタッター
屋根の上のネコは ニャオニャオラッタッター
こうえんのハトは ポッポーラッタッター
川のメダカは スイスイラッタッター
おひさまニコニコてらされて
夢がムクムク育ってくー
どんどん増えてく友だち
地球をぐるっとひとまわり イェイ!

2番
おひさマーチだ チッタカラッタッター
海の上のイルカは パシャンラッタッター
サバンナライオン ガオガオラッタッター
氷の上のペンギン ペタペタラッタッター
おひさまニコニコてらされて
夢がムクムク育ってくー
どんどん増えてく友だち
地球をぐるっとひとまわり イェイ!

3番
おひさマーチだ チッタカラッタッター
月の上のウサギは ピョンピョンラッタッター
びっくりバッタリユーフォー ピポピポラッタッター
赤青黄色星たち シャランラッタッター
おひさまニコニコてらされて
夢がムクムク育ってくー
どんどん増えてく友だち
地球をぐるっとひとまわり イェイ!


どうでしょうか?
子供が歌っているのを聞き、
あまりにも可愛い感じでしたので、
おひとつどうぞ。

これ、多分メロディがないと、いまひとつかも。
周りに幼稚園や保育園に通っているお孫さんがおられたら、
是非聞いてみてください。
歌ってくれるかも知れませんよ!

大事なお知らせ

2016年02月03日 18時16分37秒 | 報告
先ほどの新春コンサートで、大事なお知らせがあります。

お帰りの際、靴を間違えて帰られた方がいらっしゃいます。
女性の靴で、黒の靴です。
ウオーキングシューズだそうですが、お寺に残っていた靴はこちらです。


もしかして?と思われる方がいらっしゃいましたら、お寺までご連絡くださいませ。

また、折りたたみ傘・帽子のお忘れ物もあります。
お心当たりの方はご連絡下さい。
よろしくお願いいたします。

願船坊
082-812-2221