おてら日記

願船坊での日々のことをつづります

お寺に外国の方が参られました

2017年07月19日 04時23分26秒 | 日記
昨日は少し変わったお参りがありました。
それは外国の方のご相談でした。
その方は日本人の方と国際結婚をされて日本におられますが、遠い祖国で亡くなったおばあさまの何らかの形の追悼の形でのお勤めをしてほしいと言うことでした。
最初は僕の頭の中に音楽葬と言うものが浮かびましたが、お話をしていく中で、決してそれは好まれるものではなかったようです。ですから、いつも自分がやっているスタイルが使えない、ある意味僧侶として力量を問われている思いでした。
話していくうちに、あえて仏式でお願いしたいと言うことでした。
もうすでに亡くなられて日にちが経っているので、仏教で言うところの満中陰法要という形でさせていただきました。
しかし、仏教のお宗旨が違うと言う次元ではなく、宗教が違うと言う感覚の中で、一体こちらで何ができるのかかなりの手探り状態でした。

お勤めは『仏説阿弥陀経』をいただきました。まだ日本語が辿々しい感じでしたので、いつもよりも遅いスピードで、ゆっくりかみしめるようにいただきました。
そしてその後、阿弥陀経のあらすじと、お釈迦様のお話の中では割と有名な菩薩の布施行の話をしました。飢えて今にも死にそうな虎に自らの命を与えるという、施しのなかでも最も勝れた布施行といわれる行為です。私達が持ち続ける『欲』というものへの執着が無くなり『菩提心』の境地を表すお話と言えるでしょう。そして、阿弥陀様が「迷いの世界で生き死にを繰り返しているもの」に対して向けられた菩提心の向こうに極楽浄土があり、迷える私たちを迎え入れるための功徳が詰まったものが『南無阿弥陀仏』であること、などお話しさせていただきました。

今日の追悼のお参り、また法話の内容がどうだったかは、あとでお茶をお出ししてお話しをした後の顔の表情を見て、安心しました。

「またお寺に来たいけど、‥」
と言われたのです。

有難いことです。

合掌

ホームページがリニューアルしました!

2017年07月14日 18時27分04秒 | 報告
皆様こんばんは。
広島は真夏のような暑い日が続いております。皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか。

九州の豪雨による災害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

九州に続いて、今日は愛知で豪雨が続いております。梅雨の「しとしと」、という日本語はどこかにいってしまったのだろうか・・・と思うぐらい、降る時はスコールになってしまいますね。
どうか被害がありませんように。。九州の被災された方々が一日でも早く、心穏やかな日々が送れますように、と願わずにはいられません。


念願のホームページがリニューアルオープンいたしました!
まだ工事中のページもありますが、徐々に充実させていきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
合掌

住職 秋津 智承
坊守 秋津 智子



朗報です

2017年07月09日 13時20分16秒 | 報告

皆さん、先日はテレビ観て頂けましたでしょうか。

もし、見逃された方に朗報です。

インターネットで観れることを教えていだきましたので、お知らせしました。

http://www4.nhk.or.jp/P2935/21/

NHKのサイトですが、辿っていくと上手く観れないことが判りました。

まず、最初の画面の

「コンテンツが見つかりません」→「WBサイト」と進んで下さい。

次に一覧の中から

「お好みワイドひろしまー NHK」→ 「ニュースアップ」をクリックしてください。

その中に見つかりますので。

お手数おかけします。

では、皆さんが無事に辿り着けますように。

住職

テレビに出ます

2017年07月03日 18時03分28秒 | 報告
明日7月4日(火)夕方18時10分〜19時のNHK広島『お好みワイドひろしま』で、願船坊を取り上げていただきます。先日まで3週間近く、まるで密着のようにカメラが入っていました。どんな内容に編集をされているのか、私もドキドキしながら見ようと思います。
現在の願船坊の取り組みや住職の様々な顔を見ていただけるものと思っております。
広島の皆さま、よろしければご覧になってくださいませ🙏