真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

中城城跡

2006-02-10 | 沖縄観光 中部
沖縄には9ヵ所の世界遺産があり、そのうち城跡は5ヶ所あります。
首里城跡、座喜味城跡、今帰仁城跡、勝連城跡、中城城跡。


中城城跡は東に太平洋、西に東シナ海を望み、自然の地形を生かした築城技術が高く評価されています。
この日は曇りでしたが、天気の良い日だったらきっと青い空と青い海がきれいでしょう。


黄色い花がたくさん咲いていました。なんという名前かな。雑草っぽいけど。
  →「つわぶき」だそうです。ペンギンさん、ありがとうございます。


↓ランキング投票お願いします。



中城城跡
沖縄県中頭郡北中城村字大城503番地
観覧料 300円


↓行く前に、そして現地でよく見る・知る・聞く沖縄入門
オキナワ体験ガイド改訂第8版


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つわぶき(石蕗) (ペンギン)
2006-02-10 11:27:39
黄色い花は多分「つわぶき(石蕗)」じゃないかな?

食べられるんだよ!

gangazeさん向き?
ペンギンさんへ (gangaze)
2006-02-10 11:41:58
あっ、これが「つわぶき」なの。

煮浸しで出てくるよね。

砂辺堤防の遊歩道脇にも生えてたから、今度煮てみようかな。
13年前くらい (ヤースー)
2006-02-10 12:59:02
13年前くらい、友達とよく肝試しにいきました。あの頃は、廃墟って感じだったけれど、今は整備されている感じだね。

中城城址の隣にチャイナタウンという廃墟があって、肝試しスポットだったけれど、幽霊より、そこに住み着いている人が怖かったなぁー。石を投げてきたりしていた。んー思い出す。

チャイナタウンの屋上に鏡があるらしくて、そこまでは行けなかった。怖かったよ。さすがに。

でも、昼間は素晴らしい景色だね。今度は昼に行ってみよう。

ヤースーさんへ (gangaze)
2006-02-10 13:11:59
中城城跡の近くに、作りかけで放置されたホテルみたいな建物がありますね。

チャイナタウンて、あれのこと?

あそこに住んでる人いるの???
中城城 (さっちゃん)
2006-02-10 20:56:02
行ってみたいんですよ~。

実は石垣が大好きで



チャイナタウンって作りかけのホテルのことですよね。

階段の先がいきなりなくなったりしていて楽しいって話は聞いたことあります。

今は拝観料(?)みたいなのとっているって聞いたことあります。

景色はよさそうですもんね。一度行ってみたいです
Unknown (Unknown)
2006-02-10 23:37:45
こんばんは。

沖縄には9つも世界遺産があるんですね。

沖縄に行ったらどれか巡ろうと思います♪



gooブログを初めて携帯からみたけど、スッキリしてますね♪
こんばんは (桜小路)
2006-02-10 23:38:28
こんばんは。

沖縄には9つも世界遺産があるんですね。

沖縄に行ったらどれか巡ろうと思います♪



gooブログを初めて携帯からみたけど、スッキリしてますね♪
あらら~ (桜小路)
2006-02-10 23:45:59
携帯から慣れないコメントを書いたら、失敗してしまいました。

名無しで二重になってますね~スミマセン!
Unknown (なると)
2006-02-11 02:01:53
中城城跡、行ったことがあります!(たぶん)(;´▽`A``

城跡から見渡せる海がとてもキレイだった記憶があります♪



さっちゃんさん、桜小路さん、なるとさんへ (gangaze)
2006-02-11 13:54:23
さっちゃんさんへ

えーっ、拝観料?あんなところで?

なんだか行ってみたくなってきちゃったな。

一人じゃ恐いから誰か誘ってみよう。



桜小路さん

携帯からも投稿できるんですね。

私の携帯は古い機種なのでブログの写真が見れないんですよ。買い換えようかな。

世界遺産が9ヶ所もあるってすごいですよね。

城跡は、どれか一つは行くことをお勧めします。景色が良くて気分がよくなりますよ。



なるとさんへ

城跡はみんな似ているので、どこへ行ったのかわからなくなりますよね。

私も勝連城と座喜味城が混乱しちゃって。

どっちに行ったんだったかな。