ブックファースト城山ガーデン店、閉店

2009-12-25 14:40:51 | Books & Publish
ブックファースト城山ガーデン店、閉店のお知らせ。
http://www.book1st.net/topics/page1.html#a_97



「城山ヒルズ店」として2003年にオープンしたブックファースト城山ガーデン店が約7年間の歴史に今日幕を下ろします。

開店当時、僕は渋谷で働くビジネス書担当の本屋さん。
新規開店スタッフとして同店1Fスタッフの悪友Hが「城山ヒルズ店」で初めてビジネス書を担当するということもあり、H用資料ということで、初めてビジネス書担当マニュアルのようなもの(細かいジャンルわけや定番基本書リスト、過去のフェア例など)を作ったきっかけの店になります。

当時はこの本屋も新規開店のノウハウというのは構築されておらず、この「城山ヒルズ店」オープンに際しては渋谷の担当者が選書、発注、棚詰めまですべて管理して新担当者に引き渡す、というやり方(その後しばらく新規店はぜんぶ)で開店までこぎつけました。

2002年秋頃から準備を始めて選書・発注、浦和美園にある借倉庫へ検品作業に趣き、店に搬入された書籍を棚に並べる…。
すべて自店のオペレーションも管理しながらの作業。
1フロアに社員は3人という体制だったため、例え他店の応援とはいえ通常シフトで一日丸ごと穴をあけると大変なことになります。
こういった作業にまだ慣れてなかったこともありますが、ほぼ休みなし。

今でも覚えてますが2008年の10月頭、当時の渋谷店1Fでビジネス書の売上が悪いということで店長に呼ばれた僕(1Fの管理は仕入、僕は4F)。

「ビジネスの売上落ちとるからなんとかせぇや。書籍と雑誌を交えたオリジナルのフェアせいや。1週間後に選書リスト持ってこいや。それ城山のオープンにそそまま使うからちゃんとやれいや。」

と言われまして、急遽総アイテム数にして100点以上のフェアを開催することに。
当時オリジナルで100点以上のフェアは毎月自分の働くフロアで開催していたので同時並行で企画立案することになってしまったのです(そもそも、1Fのフェア台は各フロア持ち回りで年2回のはずなのに、この急ないいつけでこの年3回目)。

「やれぃ」言われましてなんだかカチンときて、1週間後と言われたのを3日後に企画書と選書リストを提出して(通常は企画書を出して承認後選書)無事フェア開催となったわけです。
ちなみに内容は、企業がいかにしてブランドを構築するか、ということについて、事業計画風にキーワードを抽出して選書。
左から右に並べていくことでブランド構築の流れがわかる、というもの。
ちなみにちなみに、その時の4Fのフェアは忘れました。なんだったかな。

ということで、オープニングのフェアも手がけたということで、とりわけ思い入れのあるお店であります。

その城山ヒルズ店改め城山ガーデン店が今日の21時で閉店します。



今日は行けるかどうかわかんないので昨日のイベント終了後一駅足を延ばして行ってまいりました。
オープン当時はアルバイトで今はこのお店の店長となったカリスマ丸山氏と歓談。
特に労をねぎらうことなく、持っていたゴミを押し付けて店をあとにしました。

閉店まであと5時間とちょっと。
お近くの方はちょっと覗いてみてくださいませ。

ブックファースト城山ガーデン店(ヒルズ店)
港区虎ノ門4-3-1 城山トラストタワー1F
TEL 03-5776-6787
http://www.book1st.net/shops/tok_b06.html


最新の画像もっと見る