Fare la siesta

ファーレ・ラ・シエスタ~イタリア語で〝昼寝する〟
午後のひととき☆ゆったりと過ごしたいですね

cercare

2006-11-14 | ちょこっとイタリアン
チェルカーレ
「調べる」

車中での私の愛読書は、
この伊和・和伊辞典


コンパクトなサイズだが
主要なイタリア語はかなり集約されていて
簡単な会話や手紙の書き方などもついている

いろいろな事を考えながら
タイトルとなるキーワードを探す
和伊でイタリア語を調べ
そのイタリア語を伊和で確認する
なるべく主要な言葉、覚えておきたい単語を選びながら
ページをいったりきたり・・・

知らない事を学ぶのは楽しい

短い移動時間でも、パッと開いて、パッと閉じられる
いつでもどこでも開けばそこが私の教室だ

本嫌い、勉強嫌いの私が
辞書を肌身離さず持ち歩くようになるとは

父の遺伝子が今頃うごめき始めたか・・・

ふと、携帯で自分のページを見て気がつく
タイトルをクリックすると
そこに読み方と意味が現れる

お~、なんかデジタル単語帳みたい~!

偶然の出来事にひとり喜ぶ

今朝、豊洲で5枚目の一円玉を拾う

byがん


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうちょっとで (カスミ)
2006-11-14 12:37:30
もうちょっと1円玉がたまると、チロルチョコが買える!
返信する
Grazie! (がん)
2006-11-14 14:14:32
カスミさん
あと1枚拾ったら
スズキヤのレジで4枚もらって
チロルチョコ買ってみようかな
返信する
Unknown (padovapam24)
2006-11-14 23:49:36
こんばんは。
あの辞書を買いましたか。
私は買ったことないけど、
軽くて使いやすそうです。
旅行にもちょうどいいし。
私は電子辞書を使ってますが、
時々電池がきれるので、
ひやひやすることがあります。
返信する
Grazie! (がん)
2006-11-15 00:54:19
padovapam24さん、こんばんは!

この辞書は3年前イタリアに行く時に買いましたが
まったく役にたたず・・・と言うより
使いこなせず、やっとのデビューなんです
お言葉の通り、軽くて使いやすいと思います

師(父)は、ちゃんとした(大きい)辞書を持て!と
言っておりますが、今の私にはこれで充分
歩みは鈍くても、楽しく学びたいと思ってます
返信する