ネタバレ有。「ゲームなどの話をしよう!」

週に7冊は漫画雑誌を読むという、ぽちょむ君(理論派)とケンジン(直感派)の二人が主にゲーム・漫画等について語ります。

Feel it! 「リズム天国」

2006年08月16日 03時47分43秒 | ゲーム
今回はお盆休み特別編、ということでオススメゲームのご紹介。

リズム天国(公式HP)

ゲームの内容はひじょうにシンプル。
いろんなリズムゲームをプレイしてノリ感をUPさせよう!
それだけ(笑)

が、これがハマるんです。
百聞は一見に如かず、とにかくやってもらうのが一番早い。
さあ皆さんやりましょう!

…ではレビューにならないので(苦笑)
以下、つらつらと私の感じた面白さなんかを書きます。
それ以外にも忍之閻魔帳では管理人の忍さんが応援団長となって
様々なレビューをまとめておられるので、そちらも覗いて見ると良いかも。

ちなみにこのゲーム、製作はメイドインワリオなどを作ったチームで
プロデューサーは何とモー娘。等でお馴染みのつんく♂氏だったりします。
ほぼ日刊イトイ新聞でのインタビュー
自ら企画書を任天堂に送ったというのは驚きでした。


さて、まずゲームを初めて起動すると「リズム感チェック」というテストがあります。
テストは一定のリズムでボタンを押したり、無音の部分を自分でカウントして
決まったタイミングでボタンを押す、といった単純なもの。
私はこれでも音ゲーマーの端くれということで気合を入れて、いざテスト!

結果:1.6点(100点満点中)

…俺オワタ\(^o^)/
orz

罠だっ!これはコウメイの罠に違いないっ!
と負け惜しみを言ってても仕方ないので、気を取り直してリズムゲームに挑戦。
こんな感じのゲームが40種類(リンク先でムービーが見れます)
もう、どれもこれもバカバカしくて楽しすぎ(笑)
リズムに合わせて物を叩くとかジャンプするってのはわかるとしても
野菜に生える毛をリズムに合わせて抜くとかもうねww
考えた人は頭おかしい(褒め言葉)んじゃないかと。

ひとつひとつのゲームはせいぜい1分かそこらで終わるものなんですが
ハイレベルを取り逃したり、パーフェクトキャンペーンでミスったりすると
ついついもう一回、あと一回とアツくなって気が付いたら1時間以上経ってることも(苦笑)

で、発売から丁度2週間ほど経ちまして、現在は40種類+8つのリミックス全てを
ハイレベルにしパーフェクトも半分くらい達成したんで、このレビューのためと思って
封印していたリズム感チェックに再度挑戦してみたところ、何と65点!
いやあ、人間鍛えれば伸びるもんだ(笑)
そういえばココの所、心なしかDDRの得点(パーフェクト率)も上がってるような。


息抜きのためのおまけ要素も充実してまして
喫茶カウンセルでマスターと他愛の無い話をしたり、リズムおもちゃで遊んだりして
肩に入った力をフッと抜けるのも良いですね。
リズム資料なんかもバカバカしい(褒め言葉)リズムゲームのさらに細かくて
どっちでもいいような(褒め言葉)設定や裏話が書いてあって和みます。
エンドレスゲームやドラムレッスン(結構本格的)はやってると余計に力入りそうですけど(笑)


ゲーム内容自体はシンプルなんですが、それでいてなかなか奥が深い。
音楽のリズムに合わせて足を踏み鳴らしたり、指をとんとん叩いたりというのは
人間が元々持ってる楽しみの要素なんでしょうね。多分。
やりこみという意味だけではなく長く楽しめそうな一本です。

値段も安めですし、GBAソフトはDSでもプレイできるので興味を持たれた方は是非。
リズム天国、オススメです。Feel it!