nekoはひとりで旅に出る。。。

何故ひとりで?ひとりが好きなんですよねぇ。会社員生活の限られた時間の中での世界女一人旅です。

スペイン グラナダ編 2

2017-09-25 | 2017年7月 スペイン




アルハンブラ宮殿

この入口はどこだろう…
街中ですでにチケットを発券している私は
どの入口からも入れるため、バスもテキトーに降りて、
現在地も確認しませんでした。

入場したのはPM2:00。
ものすご~く暑いです!

アルハンブラ宮殿は13世紀に建設が始まり、
14世紀後半に完成しました。
スペイン最後のイスラム王国であるグラナダの象徴です。

広い敷地に建物や庭園が点在していて、
ガイドブックを見ながら見学したのですが、
広すぎて後から写真を見ても何が何やらわかりません…



ヘネラリフェ。

太陽の丘にあるナスル朝の別荘。
暑いグラナダですが、池の噴水が確かに涼しげです。ちょっとだけ…

アルハンブラ宮殿の中でもナスル朝宮殿は、
入場人数制限があり、時間制で予約が必要です。
予約時間から30分以内に入場しないと無効になると聞いていたので
時間が気になって、ナスル朝宮殿の近くばかりウロウロしていました。

15分前にナスル朝宮殿へ行くと長蛇の列。
炎天下で30分並びようやく中へ入った時にはもうすでに疲れ切っていました…



メスアール宮のメスアールの間。



メスアールの中庭。

他の観光客の皆さんも疲れているようですね。



コマレス宮のアラヤネスの中庭。



ライオン宮。



どこか(笑)の庭園。



右がアルバイシンの丘(かな?)。
左がグラナダの街並み(と思われます)。



パルタル庭園。



あまりの暑さで意識がもうろうとしていて、
実はほとんど見学の記憶がありません。

多分熱中症の一歩手前だったのではと思われます。
持っていたペットボトルの水は飲み干してしまって、
石づくりの水飲み場があって、この水飲んでも大丈夫かなんて
考える前にゴクゴク飲んでいました。

この炎天下、とても全部はまわれそうにありません。
アルハンブラ宮殿は楽しみにしていたので残念ですが、
もう倒れそうだったので早めに切り上げることにしました。

まぁ、イスラム建築はチュニジアとモロッコとトルコで
たくさん見てるし、いいか。

アルハンブラ宮殿入場料 15.4ユーロ(約1900円)

宿の人には行きはバスで、
帰りは下り坂だから歩いて帰れるよと
言われていたのですが、
とても歩けず帰りもバスに乗りました。

イサベル・ラ・カトリカ広場は他にも降りる人がいたので
乗り過ごすことはありませんでした。

バス代 1.2ユーロ(約150円)

街に気温計があったのでふと見上げると、、、



よ、41℃!?

夕方の5時近くですよ。
2時や3時頃はいったい何℃あったんでしょう。
あの暑さですからね。
多分45℃ぐらいはあったんじゃないでしょうか。

この後、水を買って宿へ戻ってエアコンで体を冷やしました。
少し休んだら体調も良くなりましたが、
ホント暑さはコワイですね。
気をつけなきゃ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スペイン グラナダ編 1 | トップ | スペイン グラナダ編 3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2017年7月 スペイン」カテゴリの最新記事