シネマ通り三丁目

映画好きなおっさんの映画愛のブログです。

流行歌

2005-06-30 | Weblog
最近の歌はあまり聴かないが、昔はこれでも流行歌の帝王と言われたレイジイさ。
と言っても実は演歌は嫌いだった。どうもあの「ちゃかちゃんちゃん」という、
ダサイ伴奏が苦手で、普段聞くのはJazzやった。
では何故流行歌の帝王と言われたか。
実はヒットする曲がわかってしまうんや。ホンマやで、ウソでないで。
昔素人バンドを少々やっておましてな、そこで演奏する曲を探すとき、
未だ流行ってない曲を演奏曲として練習すると、
実際ステージで演奏する頃は大ヒット中という訳。
何しろ流行りものには目がなかったオイラさ。

ところで昔の歌の歌詞、変でっせ。
と書きたいところだけど「著作権」の問題がありまして、
歌詞を載せる事は出来ませんが、ヒントをひとつ。
橋幸夫の歌で「サーモンピンク」という言葉が出てきます。
それと「煙草くわえて、口笛吹けば」的な歌詞。
おいおい煙草くわえながら口笛吹けるかよと突っ込み入れたくなるような、
そんな歌詞いっぱいでっせ。

そうそう昨日のブログで、写真載せたんよ。
実は以前は携帯から送って載せたんだけど、
やっとパソから写真載せる技術を習得。
じつはそんな簡単な事すら出来んオイラでした。
これからはどんどん載せまっせ。

ネガティブ

2005-06-28 | Weblog
何かさあ、ブログ書いていると、
世の中イヤな事ばっかり見えちゃって
ネガティブな気分になってくる。
もう少しポジテブに、とテレビをつけた。
そう言えば最近テレビ番組を見る時間が少ないな。
ライブドアやら花田家やら、馬鹿馬鹿しいものばかりで、
見なかった日が続いてたからな。
オイラのテレビは映画を見る為の存在。
しかし今日は久々にテレビをまともに見たが、
駄目だ!やっぱつまらん。というか腹が立つ。
未だ花田家やっている、今度は家政婦登場。
おいおい、テレビでぺらぺら喋るか…最低だよ。
「家政婦は見た」じゃなくて「家政婦は見せられた」だって、
どっちでもいいけど、お前が話すなよ。
どんな事情があるか知らないけど、こういう輩を出すテレビ局。
又それを咎めるコメンテーターは皆無。
長屋の井戸端会議程度か…
いやお前さん達は長屋の熊さん八っあん以下だよ…

いやあ駄目だ、またネガティブになってる。
なんかオモロい話はないか。
しょうがないコミックでも読むか…
あらっオイラかなり閑人なのね。
他にやる事ないのか…なんか情けないねえ。

それよりなんか笑える話は…
そうそう昨日『異邦人』を書くのにネットで検索したら、
カミュより先に久保田早紀のヒット曲が出て苦笑…
って全然オモロくないな。

こうなったら無理にでも笑える話を…
………
ないのかよ…仕方ない気分転換に出かけよう。

臭いと匂い

2005-06-26 | Weblog
暑い!真夏のような日差し。
じっとしていても、汗ばんでくる。
おんな日にふと思い出すのが「夏は臭い」というコント。
うちでも芝居の中でアレンジして使っている。
「夏は暑い」と言うのを「夏は臭い」と言い換えるのだ。
例えば「東京地方は今日は一段と臭いので、
お出かけの際には充分な臭さ対策をして下さい」とか、
「うちはクラーが無いから臭くて臭くてたまりません」
などとやってました。
まあ暑いと臭い、あながち間違いではないかも、
暑い日に町を歩くと、そこかしこで異臭がしますし、
生ゴミから出る悪臭も一段ときついんだな。
って生ゴミ処理がだらしないだけやねん。
まあ生ゴミだけでなく、人間様も夏は臭くなる人多いんですよ。
汗をかきますと体臭がします。
それを隠す為に色々身体に振りかけ誤魔化さなければなりません。
あまりかけすぎると、悪臭となって周りの人に迷惑をかけます。
しかし匂い(臭い)というのは人によって好みが違いますから、
一概に悪臭と決めつける事は出来ませんがね。
例えば足の蒸れた臭いが好きな人、耳の後ろの臭いが好きな人。
時にはおならの臭いが好きだという人(いないだろう)。
そう言えば『蒲田行進曲』でそんな場面ありましたね。
花形スターの銀四郎と、取り巻き大部屋役者のヤスの奇妙なSM関係。
そこにからむ小夏という女優の物語。
ヤスがおならをした時嫌がる小夏に、
銀ちゃんの屁は良くて俺のは臭いのかと文句を言います。
それと似た話があります。
夫の靴下を洗濯の時、別に洗うくせに、
付き合ってた男(不倫相手)の靴下の臭いは大好きという女が居ました。
足蒸れの臭いに大差は無いと思う
けど、彼女曰く夫のは『臭い』けど彼のは良い『匂い』だと言い張る。
『臭い』と『匂い』か…微妙


さっかーく

2005-06-25 | Weblog
蒸し暑い。身体がベトベトして気持ち悪い。
こんな日はさっさとシャワーでも浴びて寝てしまおう。
とベッドに入った途端、何故か眠れないんだな。
仕方なくコミックの『史記』を読み始める。
これがかなり面白くハマりましたね。
中国三千年の歴史…。中国の偉大さ…。
今、日本は中国についてアレコレ言っておりますが、
始皇帝の時代、日本は未だ稲作すら行ってないのよ。
万里の長城が作られた時代、日本は弥生時代ですよ。
文明どころか文化すら?なんだ。
大和民族、単一民族などと偉そうにしていても、
所詮『井の中の蛙大海を知らず』ですな。
まあ未だにそんな輩が政をやっているのですから、
国民も大変(って感じていませんよね)
天下太平、明日は明日の風が吹く。
いいですね。おおらかに生きて行きましょう。
オイラあたりが小難しい事言うより、
皆でサッカーで盛り上がって、
平和な国とサッカーく(サブー)しているのがいいよ~

アホらしい

2005-06-24 | Weblog
昨日も少年が殺人。連日のように家族の殺し合い。
世の中ホントにどうなっちゃたんでしょう。
行政・立法の皆様には失望させられるし。
大手企業やそのトップたる人物はモラル欠き。
テレビのニュースは、ゴシップ追うワイドショーに成り下がり。
詐欺師か大ボラ吹きの占い師もどきに大口たたかせ。
米俵か炭俵の方がましな俵某をコラムで使うアホな新聞。
世の中真っ暗闇じゃあござんせんか。
ホンに世の中全てがアホらしい…
とお嘆きのあなた、せめてものうさばらしに、
映画を映画館で観ましょう(何の脈絡もなしに…オイラもアホや)。
女性なら水曜日のレディス・ディ、
男性なら一部の映画館でやっている、メンズ・ディを利用すれば安く観れます。
しかし映画館の暗闇の空間で癒される心も淋しいけれどね。

文章

2005-06-23 | Weblog
いざ書こうと思うと、なかなか書けないのが文章。
小学生の頃作文が苦手で国語の時間が嫌いだった。
例えば『母の日』という課題の時、[明日は母の日、日曜日だ、だから休みだ]
これだけしか書けなかった。先生から「他にもっと書く事あるでしょう」
と言われても、これ以上思いつかなかった。
後年おいらの息子が遠足の作文で[遠足に行った。面白かった]
とだけしか書けなかったのを、おいらは叱る事が出来なかった。
血は争えないもんです。

今、自分のホーム・ページに『シネマ通り三丁目』の、
完全版を作ろうとしているのだがなかなか進まない。
ここでブログで紹介した映画を、
もっと詳しく載せようと思っているのです。
が、いざ書こうとすると、あれもこれも書こうとして、
結局ただ長いだけのしまりのない文章になってしまう。
とてもとても人様に読んでもらえるものではない。
そんな訳でいつになったら始める事が出来るのやら…
まあ気楽にやるか。
つれあいひと言「少年老い易く学成り難し…あっもう老いたか、
じゃあ…いつ迄もあると思うな金と命」
「やかましい!」

日本?

2005-06-21 | Weblog
新聞の片隅に自民党と民主党の酔っぱらい攻防とあった、
何でも会議と会議の合間に食事をして、
その時飲んだアルコールが云々と…。
酒気帯び運転ならぬ酒気帯び会議か…
情けない。
国会議員の先生様もう少し高い次元のやりとりをお願いしますよ。
すくなくとも国政という、国のまつりごとを担当している方々でしょう。
国民の模範となるべき選良の皆様がこれでは、国が乱れる訳ですよ(かな?)。
今の世の中みっともない事だらけなんて、偉そうな事言いたくないっす。
せめて少しは尊敬される方として歴史に名を残しませんか。
なあーんてね。どうせ言っちゃったついでだ、もうひと言。

近隣諸国の反発を増大させて迄、靖国にこだわる総理は、
口を開けば郵政民営化。
それに輪をかけたような、言葉の使い方も知らない幹事長。
それでも40%近い支持率。日本って不思議。
怒る事を知らず、切れる人ばかり。
相手の事を思いやる事が出来ずに、自己中な奴ばっかり。
大人が居ない、老人と小人ばかりの国。それが日本です

日本人やめようかな…んな事出来ねえしな…
とまあ言いたい事ほんの少し勝手にほざいて見ました。


パチンコ日

2005-06-20 | Weblog
久しぶりに個人的に休日を取った。
んで何をしたかというとパチンコ。
なんかモロ、「オヤジの休日」っていう感じ。
いやおいらは勿論オヤジですよ。
そういう意味ではなく、
おいらは日曜日が休日と決まっている訳でないので、
日曜日にサラリーマンの休日パチンコと同じように、
という意味。
しかし、いるいる、やる事のない…?
違う、休日のパチンコという、のんびりな雰囲気ではなく、
鉄火場・博打場だ。とりあえず席を確保して、玉を打ち始める。
暫くやっていると、隣のおじさんの異様な雰囲気に気がついた。
リーチがかかるとやたらに頭を振っているのだ。
酔っているのかと思ったが違う。
何度目かのリーチで判明した。彼はさかんにリーチがかかると、
「来る訳ないよ、当たらないよ」と首を振っているのだ。
で、外れるとうんうん頷く。
そのうちにおいらの台にリーチがかかると、
今度はおいらの台に手の平を横にすいすい振る。
(パチンコを知らない人に、これは海物語という機種の魚群を呼ぶ動作です)
おじさんおいらのは放っておいてよ。自分の台でやりなさい。
しかもおいらのリーチが外れると悲しそうな顔。
他人の事より自分の台を気にしなさい。

ちなみにおいらの収支はプラス。
隣のおじさんはかなりマイナスでした。



こんな日もある

2005-06-19 | Weblog
昨日携帯から送ったブログの漢字が、やはり間違えていた。
「征姨大将軍」は正確には『征夷大将軍』でした。
恥ずかしい事です、
ところで征夷大将軍というのは、何故そう呼ぶのか知ってますか?
その呼び名は中国から来たようです。
その説明は今度国会図書館に行ったら調べて書く事にします。
どうも今日は冴えない、というよりもう日付けが変わっていた。
駄目だ、少し寝て起きたら再度ブログに挑戦。

無駄かも

2005-06-18 | Weblog
久々に携帯からブログ、
まあ何で書こうが、内容は変わらない。という事より、今日は頭がさえない。勘が鈍い。馬券を買おうと思ったがやめた。
で少しは学びのモードにして、国会図書館に行く事にした。
ところが入って、あっと思った。
決してボケた訳ではないが、さっきまで調べようと思っていた事がらが出てこない。
何しに此処まで来たのやら情けない。仕方ないので、人物資料なる部屋で何となく、適当に辞典を開いていたら、将軍辞典というのがあった。
中でも征姨大将軍(字が違ったかな?)という項目に注目した。
とここまで書いていたら、電池がなくなってきた。これは又の機会にしよう。とりあえず送信。

雨の日に恥ずかしい

2005-06-16 | Weblog
いよいよ梅雨入り。雨に濡れた紫陽花が綺麗だ。
しかし紫陽花の花は晴れた日よりも、雨の日の方が映える。

今日は恥ずかしい日になった。外出にシャツ一枚で出たのだが、
途中ふと気がつくと濡れたシャツの胸の辺りが透けて、
モロに見えるのだ。何がって乳首がだよ。
女の乳首なら色っぽいけど、ジジイの乳首なんて気色悪いだけだ。
慌てて安いTシャツを買って下に着た。

誰かがシャツの下にTシャツはヤボだと言うから、
シャツ一枚にしたんだけど、寒いわ透けるわ無駄買いするわ、
ホント情けない。
年甲斐もなくカッコつけてもジジイはジジイ。
年相応のおしゃれにします。

考える葺…について

2005-06-14 | Weblog
『考える葦』昨日書いたこのタイトルは『かんがえる あし』と読みます。
フランスの数学者「パスカル」の著書に出てくる言葉です。
葺は『あし』で辞書を引くと出ますがその場合、『ふき』と出ます。
葺は水辺にはえている、いね科の植物で、茎は簾(すだれ)の材料になります。
もっと詳しく知りたい方はネットで検索すると出てきますよ。

考える葦

2005-06-13 | Weblog
「人間は自然のうちで最も弱い一本の葺にすぎない。
しかしそれは考える葦である…」
これ覚えてますか?
パスカルの著書『パンセ』のなかの一節だと思う。
文章全部は覚えていなくても、「人間は考える葦…」くらいは
覚えてますか。
ちゃらんぽらんな人生を送っているおいらは、
普段何も考えずに生きているような気がする。
ところがある日心にポッカリ、穴の開いた気分になる時がある。
ボーっと空を眺めていると、急に全てが空しくなり、
突然自分の人生は何だったんだろうと思い、
自分の存在は…
と鬱になる。

連れ合いに「なあ人間の存在って何だろう、今急に空しくなったんだ」
と言うと。
「何、難しく考えてんの、あんたの鬱は金が無くてパチンコに行けないだけでしょう」
ズキっ、
「ほらっこれで遊んできたら」
「悪いなあ…」
と受け取ろうとした瞬間目が覚めた。
情けない、折角高尚な人生哲学でも語ろうと思ったのに、
所詮おいらの人生そんなもの。

でも時には人生空しくなる時あるよね。
特に今の世の中、希望や夢を持てと言っても、
不安な事ばかりで気分が落ち込みますよね。
そんなときは楽しい映画でも見るのが一番。
という訳でおいらは又映画三昧だ(自棄になってるのかな…)

危険なDM

2005-06-12 | Weblog
最近やたらにDMが来るのよ。
それも有名デパートや新製品のDMなら、まあ見てて楽しい。
新築マンションのDMなら、せめて一時の夢を見る事も出来る。
しかし!何故だ!来るDMはパチンコ攻略本やら、
さくら打ち子の誘い(パチンコ店でドル箱積み出てる印象をつくる)に、
お金貸しますの闇金融や、インチキ精力剤、果てはアダルトビデオの通販。
どうしてこんなのばっかり?
確かに一時期、飲む・打つ・買うの三冠王を自認していた時は有った。
しかしそれも遥か古のこと。今は更生し立派に社会復帰(?)。
そんなおいらに古傷が痛むようなDMを寄越すな。

ところでさくら打ち子は詐欺だ!
問い合わせてみたら(するかの突っ込み有り)
以下やり取り再現

「DM見たんですが」
「どうですかパチンコは勝ってますか」
『勝てないです、いつもマイナスですよ」
「そうでしょう、パチンコは勝てません。しかし、さくらやれば稼げます」
「どのるらい?」
「一日何時間くらい打ちますか」
「2、3時間かな」
「それなら3万は確実です」
ホンマかいな?
「では封筒に有る番号を言って下さい」
「◎◎◎◎◎」
「はい、わかりました。ではシステムを説明をします」
で長々と説明がありやして、簡単に言うと、
『店から指定された台に座り、ドル箱を積み上げて、雰囲気を盛り上げる』
そこ迄はなるほどと思った。でも
「2時間ほど打ちましたら換金してください」
ちょっと待て!ドル箱積み上げて2時間で換金していたら、
店の雰囲気盛り上げる間がないじゃん。
「翌日換金した金額の6割を当社に振り込んで頂きます」
そのあいだに1時間毎に本部に連絡をとか、
もっともらしい細かい指示の説明が有り、
「以上ですがいつから始められますか?」
「明日からでも出来ますが…」
「ではこれから、保証金を当社の口座に振り込んで下さい」
ちょっと待て!なんなんだ保証金って!
まあ結論から言うと新手の振り込み詐欺でした。
しかし凄かったのは、こちらが向こうの矛盾点を突くと、
段々ヤクザ口調になり最後は完全なる脅し!
「てめえ、今からぶっ殺しに行くぞ!」
「来るなら来い!警察呼んでおくよ」
と言って相手の怒鳴り声を無視して電話を切ったんですが、
あっDMでこっちの住所知られてる、ホントに来たらどうする。
ちょいビビリで部屋出る時思わず周囲を見渡すオイラ。情けねえ…


くすり、やってるかい

2005-06-09 | Weblog
ここ数日胃が痛くて薬を飲み始めた。
胃腸薬は随分飲みやすくなって、
飲むのがおっくうじゃなくなった。
実はつい最近迄薬を飲むとき、
えっ合法かって?勿論…ってそっちの薬じゃなくて
普通の薬。風邪薬でも胃薬でもオブラートに包まないと駄目。
一度包まず飲んだら、咽せるは、口の中に壁土を塗ったようにへばりつくわ。
最悪の状態。
思い返せば子供の頃から注射と薬が大嫌い。
母親に歯医者に行ってこいと言われ、行ったふりして何度逃げた事か。
おかげで虫歯が腫れても我慢するはめに。
そんな愚行の報いか後年大事故で半年以上の入院生活に。
毎日嫌いな医者と薬と注射漬け。
唯一の楽しみは入浴タイム。
事故で不自由な身体の為、ナースの介助付き入浴。
洗ってくれるんです。下半身全てを…ウッシシ
ってエロ爺モロ出しの為。今日のカキコはここ迄。
事故の話は次回で。