「悪党たちの会社の泳ぎ方」

企業の裏側と転職・起業情報を紹介。リストラ無縁、転職・起業成功のために!負け組にされないために!

外資系企業で稼ぐ

2005年05月24日 06時58分52秒 | 会社の泳ぎ方
外資系企業で数億円の資産を作った人物は数多くいる。彼らの資産の大半はストックオプションである。
日本企業でも最近はストックオプションを始めた会社が多いので制度は知っている人も多いと思う。
簡単に説明すれば、自社の株を例えば500円で買う権利をもらうことである。実際に購入するのではない。
その株が値上すれば権利を行使して差額がもらえばよい。値下した場合は何もしなければよい。つまりリスクがまったくない投資なのである。

したがってストックオプションを大量に持っていた人たちがインターネット関連株バブルで大儲けをしたという訳である。
ただ最近は株価が低迷しているので、なかなかストックオプションでは儲からないようである。

さて、ストックオプションは有名だが別の方法で稼いだ人もいる。
その方法とは、早期退職成金である。最近は日本企業でもリストラが行われているので、珍しくないが外資系企業では10年以上前からリストラは平然と行われていた。
ただ退職に際しては、退職金に年収以上の金額を上乗せするなどの恩恵があった。
もともと外資系企業では退職金はほとんどないのが常識だったので、この制度は次の職が見つけられればかなりおいしい話だった。

ところが運が良いのか、悪いのかわからないが、入社する会社がことごとくダメになり、行く先々で
退職金の上乗せをもらったという強者がいた。
現在はどうなっているか不明だが、少なくとも3回は退職金上乗せで5000万円は稼いだそうだ。





1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい!! (大手キャリア)
2005-06-04 16:21:41
確かに、そういうこともあるんですね。それにしても、自分はいくらもらえるんだろう??と いうかその時まで会社は存在しているのだろうか??