見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~これぞ五月の散歩道~


皆さん、こんばんは。


2024510日、金曜日。 快晴。


突然ですが、、、

今日のロイター通信にこんな記事があったのでぶっ魂消げました!

トランプ氏、石油業界幹部に環境規制破棄を明言 10億ドル献金要請

トランプ氏、石油業界幹部に環境規制破棄を明言 10億ドル献金要請

米大統領選の共和党候補指名が確実なトランプ前大統領が米石油会社首脳らとの会合で、バイデン政権の環境規制や政策の多くを破棄すると明言し、自身の大統領選のために10...

Reuters Japan

政治資金規正法の改正を巡って「企業献金」の是非が問われている時だけに、本家本元でのこの露骨さには驚きです。


結局これが「民主主義の正体」か、、、


それは兎も角、この男の頭の中は、、、

「もしトラ」が現実となったら、単なる西側陣営の危機だけでは済みそうにありませんね。。。😩


********************

ささ、気分を変えましょ~😄


これぞ五月の散歩道


見事に晴れ渡った今朝の通勤散歩♪

隅田川から日比谷公園まで歩いて、寒さと雨に祟られた昨日の分をしっかり取り戻してきました。


五月晴れとは、本来旧暦五月の梅雨の晴れ間のことを言うそうですが、、、

新暦5月のこんな天気こそ「五月晴れ」と呼ぶのに相応しいのではないでしょうか。☺️



650分、

都営大江戸線の勝どき駅から出発。

昨日から一転、素晴らしい青空です♪




ブラシの木


今年初めての花を見ることが出来ました。



晴海通りをトコトコ、、、🚶‍♂️

駅から隅田川までは指呼の間です。



心地良い薫風が隅田川を渡ります。



勝鬨橋

最近、補修工事が終わったばかりです。




橋の中央の「切れ目」は、嘗て跳開橋だった名残りです




鳩もまどろんでいます。。。




築地市場跡地


先月、三井不動産、読売新聞グループ本社、トヨタ自動車などによる、総事業費約9,000億円の再開発事業が公表されました。



橋を渡って築地場外市場へ、、、🚶‍♂️

先ずは波除神社にお参りしました。



ご神木は珍しい「枝垂れ銀杏」です。




いつも美しい花鉢が置かれています。




花菖蒲




紫陽花




築地場外市場


円安をエンジョイする外人さん達、、、


日本人には迂闊に手が出せないお値段です。😑



晴海通りを歩いて日比谷公園へ~🚶‍♂️


有楽町マリオン




ハナミズキ


本来は今頃が最盛期の筈ですが、今年は早かったですね。



日比谷公園のバラとユリ


昨日見損ねたバラとユリです。

バラは正しく今が見頃、

ユリは早咲き品種の咲き始めでした。



第一花壇のバラ




本日の首賭けイチョウ




イボタノキ(水蝋の木)


樹皮に寄生するイボタロウムシの分泌する「いぼた蝋」は、蝋燭の原料として利用されていたとか。



ザクロ(柘榴)の花




ユリ花壇のユリ


品種「マニフィーグ」が咲き始めていました。



開花は去年とほぼ同じタイミングです。


今から7月中旬まで、様々なユリが通勤路を賑やかにしてくれることでしょう。☺️



本日もご訪問頂きまして有難うございました。

土日はブログをお休みさせて頂きます。

皆さま、素敵な週末をお過ごしください。



コメント一覧

gabaosan
ゆっきんママさん、こんばんは。

一番の満開時のイボタノキを見たことがありませんが、シンデレラの様という解説は面白いですね。
今週、もう一度見に行ってみようと思います。☺️
gabaosan
ヌマンタさん、こんばんは。

今年トランプが負けても、第二、第三のトランプが現れるというのは、その通りなのでしょうね。

そんなアメリカと一蓮托生の選択肢しかない今の日本の危うさを感じざるを得ません。
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは。

はい、もう少し経つと梅雨になってしまいますし、その後は暑くて大変です。
風薫る今の時期は散歩には最高ですね。

maruroboさんも日本のこの季節をたっぷり楽しんでください!☺️
gabaosan
poppyさん、こんばんは。
コメントを頂き、有難うございます。

自然の中のお花畑は勿論ですが、花とビルの取り合わせも捨てたものではありません。
ゆっきんママ
こんばんは♪
昨日行った公園にイボタノキの木があったんですが、まだツボミでした♪
満開になるとこんな感じなんですね~
説明書きには満開時は木が白っぽくなってシンデレラのよう
ってありますが、本当ですか?
ヌマンタ
素人の予測ですが、アメリカは既に変質しています。ロス・ペローの頃からであり、例えトランプが敗退したとしても第二、第三のトランプが登場するでしょう。民主主義とは最大多数の欲望の正当化であり、正義の実現を目指すものではないと思うのです。否応なしに日本もその変質に付き合わされると予測しています。
marurobo36
素晴らしい青空!!
日本の空の青の深さ ホントに気持ち良いです。
ビルにも緑の木々にもマッチします。
今くらいが通勤トコトコ散歩、一番気持ち良い時でしょうか??
Unknown
ビルやお花畑でめちゃめちゃ 風景 きれいですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事