極楽往生日記

 葬式無用、戒名不用。

NM705iとタグエディタ(文字化け対策)

2008-03-26 | 雑感、モバイル
まーとりあえずこの機種を買った人は今頃
みなさん音楽ファイルの文字化けと闘っていることと思います(笑


まぁ、以前からちゃんとタグの整備してた人は別でしょうが。




当然私はそんなことをしてるはずもなく。




とりあえず、入れたファイルのうち3ぶんの2近い文字化けと闘いました。



ではやりかたなど。
あくまでも一例ですが。



1)とりあえず必要なソフトを探索する。

  私は最近要インストールなソフトを毛嫌いしてるので、
  SuperTagEditor改
  ID3Uni
  以上の2ソフトを使いました。

  SuperTagEditor改は、有名(らしい)なSTEというソフトを改善したものです。
  mp3、wma等幅広いファイル形式のタグエディットが可能です。

  ID3Uniは、mp3のタグをUnicodeに変更するソフトで、SuperTagEditor改で
  整えたタグをUnicodeに変換するのに使います。


2)NM705i本体からmicroSDをひっこぬいてカードリーダに刺す

  すでにファイルを放り込んでとーふになってましたので。
  1からやり直す人はPCで変換して放り込めばいいかと。

  (追記:あぁっ!考えてみればPCSuiteじゃなくてマスストレージ
   で認識させればカードリーダいらないや....._| ̄|○ )


3)SuperTagEditor改で音楽ファイルのタグを整える。

  エクセルっぽい表示でわかりやすいです。


4)ID3Uniでmp3のタグをUnicodeに変換する。

  さっきSuperTagEditor改(=略してSTEP)で整えたファイルを全部選択して
  同じくエクセルっぽい表示の画面上にドラッグ&ドロップすると、勝手に
  mp3だけ表示されるのでUnicode変換する


5)カードリーダからmicroSDを引っこ抜いて本体に戻す。


以上で作業は終了です。アーティスト名とアルバム名は結構変更して、
プレイリストがわりになるようにしてみました。

しかーし、2つほどどうしてもタグが変更できない(何度やっても保存されない)
ファイルがありました。なんででしょ。
(再エンコしたらできるようになりましたが)

というわけで、着実にミュージックプレーヤに近づきつつあります。




それはそうと、現在Motorola(偽)のminiblue-H5というヘッドセット
使ってるんですが、動画見てる最中にヘッドセットのバッテリが上がって、
当然青歯のペアリングは解除されたんですが、本体から出る音量がめためた
小さくなりました(笑

本体の電源落としてもう一度入れたら復帰しましたが。



んー。やはりスマートホンですねぇ。これは。




それから、Mac使いの方で某巨大掲示板に棲んでいない方は、スレPart7の
831さんのおかげでiSyncが使えるようになったモヨウですのでお知らせ
しときます。


スレ本体は最近ずっと人大杉で見られないことが多いので、
こちらあたりからどうぞ。


もちろん自己責任でどぞ<(_ _)>
某SNSの機種別コミュでも対応法があがってますですはい。




ちなみに本体白ならヘッドホンも白ですよー。(と念押ししてみる)
(オレンジ本体付属のヘッドホンは黒みたいですね...)


----------------------
追記:17:59 2008/08/20

某掲示板でも回答してるんですがあちこちで質問が出てるので
しゃーなしで書いておきます。

NM705iにファイルを放り込んで文字化けして、
Unicode化したのに直らない!!!!!orzな方が散見されます。

どうも仕様的に、

○NM705iにファイルを放り込む>化ける>Unicode化したファイルで上書き


では文字化けは直らないようです。タグ情報を独自に保存してる模様。


○文字化けしたファイルを削除>ミュージックライブラリ更新>
 Unicode化したファイルを放り込む>ミュージックライブラリ更新
 (ファイルを削除することで独自データを消すわけですな)

の手順で文字化けを解消することができます。

なお、
「microSD引っこ抜いて本体のミュージックライブラリ更新して
 もう一回Unicode化したファイルを入れたmicroSD入れればいいじゃん!」
てな考えは通用しません。あしからず。っつか通用しなかったよぅぅぅorz


ふぅ。なので某スレで同じ質問を(ry


あ、それからSuperTagEditor単体でもUnicode化はできます。
ソフト減らしたい人はどうぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿