9のヒトリゴト

ナイン。
日々、おこること、思うこと。
ヒトリ言、ヒトリ事。

きょうのできごと

2007-06-08 | + book
『きょうのできごと』
柴崎友香/著

そこに集まった男女の、
ある1日の物語。

映画は、だいぶ前に観てた。

かなり平坦な物語なので、
文字で読むのは、どうなのか?
と、思ったけど、
正直、小説の方がヨカッタ。

わたし、この人の文章スキだ。

表現の仕方がスキ。

そして、風景が身近だから、
すぐに入っていけるのが、スキ。

ワタシの印象に残った1文。

〈ちよ〉が、
優しいんだけど、いつも周りを気にして、
人に流されてしまう、〈かまち〉に言う言葉。

「それは、ほんまに人のこと考えてないからやん。
人が自分と同じようにいろいろ考えてるんやって考えてないからや。
人のことばっかり気にしてるのは、自分のことがいちばん気になるからやん」

そう、
みんな、それぞれ、それぞれの生活して、
それぞれのコトを、ちゃんと考えている。

このオハナシ自体、
そういうコトなんだと思う。

映画では、ちいちゃん、
この役、ピッタリだったな。

こんな長く感想を書いてしまうほど、
いい本でした。

他の作品も読みたい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノビル、高速 | トップ | gk record 07.06.07 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藍色)
2009-10-16 18:37:57
語り口が心地よかったですね。
トラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。
藍色さま (9)
2009-10-22 11:49:52
ありがとうごさいます。
トラックバックさせていただきました。
ワタシ大好きな本の1冊。
とても、ココチよくてスキです。

コメントを投稿

+ book」カテゴリの最新記事