オッホの森 ≪イーハトーブ事件簿≫

宮沢賢治、わんこそばを中心に岩手県花巻地方の出来事を紹介。

早池峰登山

2017年09月13日 | 宮沢賢治
念願の早池峰山についに登りました!

始まりは25年ほど前のこと、息子が小学生の時「親子で早池峰登山」という学校行事で麓まで行ったのに天候不安のため中止になって以来、いつかは登りたいと思いながら一人では心配で実現できないでいました。

その後宮沢賢治の愛した山を訪ねたいと、同僚のKさんの誘いを渡りに船と、今年から登山開始。遂に、遂に!きょう登頂できたのです。
天気予報では完璧な快晴だったのに、行ってみると雲が多い。でも登っているうちに晴れてくることを期待してAM8:30「河原の坊」出発。30分で「小田越」到着。9時登山開始。しかし時々雲の切れ間から青空が顔をのぞかせることはあっても、期待したような眺望は得られることはありませんでした。残念! 11:10頂上到着、山小屋で昼食休憩、コーヒーがうまい!

山小屋で休憩中、何かの作業をしていたような地元の方らしき結構年配の方二人が入ってきました。そのスタイルに唖然! 黒いゴム長靴です。さすがに慣れているのでしょう。「服装や靴など格好じゃないよ」と言われているみたいです。

賢治が愛した山に自分も登ったという、この経験は大きいです。
まだまだ登りたい山はあるのですが、東根山以来ひざに自信がなくなっています。今回も途中から左膝が痛くなり始め、下山中は本当にかばいながらやっと一足づつ下りてきたという状況です。

岩手山には是非登りたいとは思うのですが、無理ではないかと不安でなりません。今後1000メートル以上の山は諦めなきゃならないのか、などと考えている現在です。悲しいことですが・・・