The Man

理系男のダンディズム -ロジカルにロジカルに。 考え抜いたとき、それはその人の感性となる-

あなたはMT車派?それともAT車派?

2005-02-05 13:00:00 | いろいろ
ここ(本blog)には、絶対書くまいと決めていた車ネタだったのに...w

よく遊びに行くnanakoさんのblog(ブログ)記事 昔はMT、いまはAT にトラックバック。

大元は、TB企画 あなたはMT派、AT派? by 黒崎ショウイチ from 日々の行動 より。

ここでいうMT車とはManual Transmission (手動変速機)、AT車とはAutomatic Transmission (自動変速機)のこと。

生まれた時からの車好き(さまざまな伝説がありますw)であるGALANT's Cafeにとって。
#その車馬鹿さ加減については、こちら

結論から述べると、

自分が購入する車は、絶対MT車!

いや、車なんて、なんでもいいんですよ(本音)。
大きな車・小さな車、高級車・普及車、新しい・古い、ハイパワー・ローパワー。
タイヤが4つ付いていて、走ればなんでもいいんです(おっと、ブレーキが壊れた車だけは嫌です)。

いや、極論言えば、ボロボロの不動車だって、「!」とくるものがあれば、購入しているかもしれません(で、自分で直して、乗っちゃうw)。

なんでも乗ります。「はい」って、キー渡されれば(保険の状態と整備状態を確認してからですが)。

車って奴は。どうして、あんなに楽しいんだろうねぇ?(本物の車馬鹿)
正直言って、車に関することを考えていると、時の経つのを忘れます。
どうやって乗りこなそうかな?とか、どうやって直そう(そんなにボロい車に乗るなよ>じぶん(^^;)かな?とか。

車好きも、さまざまです。
思いつくだけ、ざっと整理してみると...

・スポーツカー好き
・戦闘機(競技車両)好き
・高級車(VIPカー)好き
・旧車好き
・ちっちゃい車(かわいい車)好き
・ミニバン好き
・ハイテク(通称、ピコピコバキューン)カー好き
・エアロ(空力パーツ)好き
・カーAV好き
・メカ好き
・修理好き
・デザイン好き
・ドライビング好き
・ドライブ好き
...

などなど、整理しきれません(まぁ、分類整理が目的ではないので、この辺りで)。
いろいろなジャンルにまたがる場合もあるでしょう。

根っからの車好きであるGALANT's Cafeは、友人知人から「どの車がいいの?」なんて聞かれますが。

車なんて、なんでもいいんです!自分の感性に訴えてきた、お好きなのをどうぞ!

これが解なのです。
いや、ほんとだってば。

上記のMT(手動変速機)車か?AT(自動変速機)車か?も、同じなのです。

随分昔は、AT車は高級車なんて時代もありました。
今や、MT車の方が高級車かも(現に、同グレードのAT車より販売価格の高いMT車も、多々あります)。
MT車乗れる人はスゴイ? んな、アホな(^^;

AT車は遅い?
いえいえ。最近はAT車(特にクラッチ操作だけを自動化した車)もよく出来ています。
下手な奴が乗るMT車なんかより、数倍速い!

車を単なる移動もしくは荷物の運搬手段として考えれば、楽なのが一番です。
こう考えると、選択肢の答えはAT車ですな。

でも、ねぇ。
車って奴は、それ以上のことを思わせる要素(ファクター)を持っているんですよ。
それは、なんなんでしょうねぇ?

GALANT's Cafeにとっては、ね。

自分の数百倍パワーを持った鉄の箱(モビルスーツ)を、自分の思いのままに操る楽しさ

だと思うんですよ(自分でも、よくわかっていないw)。
車って、人間のパワーブースター(倍力装置)だと思うんですよ。
#実は、私にとっては思考の手段だったりするんですが(その話は、いずれ、また)(^^;

まさしく、モビルスーツ(有名なアニメ「ガンダム」シリーズや「新世紀エバンゲリオン」には、全然興味ないんですが(^^;)ですな。

自分の思いのままに(無論、力学法則の範疇ですが)モビルスーツである車を操ろうとすると、そこには下手な意思がないほうがいいわけです。
ほら、スポーツとか楽器演奏するのと同じ。
勝手にされたら、楽しくないでしょう?

この場合には、マシンである車には、ドライバーの意思が明確に伝わる方がいいのです。
この点では、AT車よりMT車なのですよ。
#AT車でも伝わるには伝わるんですが。MT車のダイレクト感には敵わない!


で、引用元記事でnanakoさんとやりとりされていたコメント。

>男性は車が好きですよね、うんうん。


そう、そうなんですよ!
すべての男性が車好きな訳ではありません(当たり前)が。
車好きという人種を集めてみると、男性と女性の比率は、圧倒的に男性が多いわけですよ。

もう、これはどこに行っても。
車好きのオフ会や、サーキットのような競技会場でも。
ほとんどが男性で、女性は皆無なのです(連れて来られた方を除く)。

私の女友達の中には、「車大好き!」という方も結構いるわけですが。
彼女達は、どこからどう見てもスポーツカーにしか見えないような車に乗っていたり、通がよく言う「趣味車(実用性とか経済性はそっちのけで、乗って、所有して、楽しいか楽しくないかが重要な車)」に乗っていたり。

が、数多く存在する女性(という集団)からみれば、例外と言えるかもしれないぐらいの人数です。

これは不思議なことです。

医学的には、生まれて少し経った子供が強い興味を示す対象が、男の子の場合は動く物、女の子の場合は静止している物らしいですが(車に示す興味に関係あるのでしょうか???)。

もっと不思議なのが!
車好き男を彼氏、夫に持つ女性の皆様。
こんな質問を、彼にしたことありませんか?

「私と車と、どっちが好き?」(大切?とか選ぶ?という聞き方もありますね)

どう答えろと?
そもそもね、無機物である車と有機物である女性を比較することが、おかしいわけですよ!そんな比較の仕方があるかいっ!

でも女性の皆様は、こんな困った質問をするんですよねw

こんな時の男性心理は。
「君!」
って、答えて欲しいんだろうなと、容易に推測するのですよ。
「私にもっと関心を向けて...」
という女性の願望?も、容易に推測できるのですよ。

しかしですね。
男性って生き物は、「好き」にも、さまざまな軸があるのです。
・車に対する"好き"
・女性に対する"好き"
・仕事に対する"好き"
...

いろいろあって、別次元なのです。
その別次元を時分割に同時処理(コンピュータ用語でいうマルチタスク)で対応する訳なのです。

しかし、女性の皆様はそうではないようで。
少なくとも、そう理解していただけないようで。
#女性の"好き"は、一次元なのでしょうか?そんなことないよね?(^^;

で、上記の答えに困って、ごにょごにょ答えていると、必ず、鋭い突っ込みが来るのです。

「どっち?どっちなのよっ!」(ヒステリックであるかそうでないかは、その時の女性心理によるようです)

どうして、こう、男を困らせるんでしょうねぇ?w
自分の期待した通りの答えが返ってこなければ、傷つくのは自明なのに。
に関わらず、そんな自虐的な問いをするのか?w

こうなると。男性の言葉上の解は決まっているのです。たとえ本意でなかったとしても。

「車」

そして、これを聞いた女性が取る態度は。

?○◎#$★●×!(言葉で表現できません...(^^;)

だーかーらー。いわんこっちゃないw


私?
私も、そんな経験ありますよ(^^;
その方は、とても聡明な方でした(どなたかと同業ですよw)。
あれは付き合い始めて、数週間後の話。
GALANT's CafeのWebを見て、彼女が言った言葉。

>私が入る隙間がなくなりそうで、心配。
>今は空けてくれているみたいだけど。
>そのうち、車に妬くようになるのかな?初めての経験だ...

ぐはぁ..._| ̄|○

えぇ。心理的には、きちんと分けておきましたよ。
忘れちゃうとか、余裕無くなっちゃうとか、そういうことはなかったですよ!

しかし。
再び、nanakoさんのコメント。

>でも、理屈をこねずにときには情熱でだーっと、というのもいいかもしれませんよ、cafeさんの場合。

ぐはぁ..._| ̄|○(×100)

本当は、情熱の人なのですよ。GALANT's Cafeは。
理詰めの人に見えます(見えない?(^^;)が、意外に(いや当然?)抜け穴だらけで、理詰めに程遠い人なのですよ。
男性からは「熱い」と言われることが多い奴(時と場所、置かれた立場にも寄りますが)なのですが、女性からはそう見えない時があるようです。

「私は、熱い人が好きだったのに!」

とある方からも同じような指摘をされて、相当凹んだことを思い出したのでした(^^;;;

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとは熱い人なんですね! (nanako)
2005-02-07 21:47:02
あはは、面白かったです。

女医の元彼女さんもwなかなかかわいいこといいますねエ。

私は、こうやってWEBやってる人間なので、男性が趣味に没頭するのと、彼女に対する気持ちは違うのはよくわかりますけど。

(と、言うか、私が男性的考えの持ち主かも。。。ブログと俺とどっちが大事とか言われてもねえ・・・いや、どっちも大事です・・・としか答えれれません~。仕事と俺とも同様かも_| ̄|○)



そういう時は「車」なんて正直なことを言わずに(笑)、どっちも大事だよ・ただ、次元が違うだけ・・っていってあげればいいのに。

それもダメなんですか?



なんて、一応女子の私は思ってみました。

返信する
ぐはぁ..._| ̄|○(×10000) (GALANT's Cafe)
2005-02-07 22:25:20
nanakoさま:

あまりの痛い突っ込みに、熱を出して寝込んでますw(うそ。本当は風邪をひいたようで、早く対策を打たないと(- -;)



男性って、とっさにそんな気の利いたことを言えないのですよ(照れるというか)。



男性の言葉って、女性に比べると、言葉が持つ意味の幅が狭いように思うのですよ(女性の言葉には、裏や表や、さまざまなものがありますよね)。



そんな気の利いたことが言えたら、今頃、困ってませんってば!(なにに?)



P.S.自分は本当に熱い人間なのか、どうか、悩む時がありますね。特に「組織の壁」のような今の自分の力ではどうすることもできないことに出くわした時とか(さ迷うという感じでしょうか?)。
返信する
g-cafe (いいさんごう)
2005-02-15 01:49:41
こんにちは。



自分が大学生だった頃(かれこれ数年前)から

HP見させて頂いています。



当時はギャランMXに乗っておられて、

自分もE30系に乗っていたのでとても興味深かったです。



今は就職し、ルーチンワークな毎日に

このままでいいのかと疑問を感じています。



一度、メールを出させて頂いたことが有ります。

ATをMTに載せ替えるにはどうしたら、、

また予算はどれくらい掛かるものか、、と

質問させて頂きました。



あの後、私は行動に出ました。

最早暴走としか思えない。

AT→MTやってしまいました。

構造変更車検も取り、堂々と乗れます。



今、13年目のAT→MTのこの車とMTのACCORDの

馬鹿としか思えないFFセダン2台所有で頑張っています。
返信する
おぉ!素晴らしい! (GALANT's Cafe)
2005-02-15 10:02:15
いいさんごうさま:

おぉ、E3X GALANTのAT→MT換装を実行されたのですね!素晴らしい!



確か当時、「技術的に可能であるが、コストがべらぼうにかかるので、車ごと買い換えられてはどうか?」とメールを差し上げた記憶があります。



動かすだけならば、AT車で問題ないのですけどね。

乗り手の意思をダイレクトに伝えるには、MT車に限りますなぁ。

ただ最近は、クラッチ操作を自動化したセミATにも興味ありですが(変速操作の速さはプロの技を超えます)。



ルーチンワークな日々に染まってくると、悩むことが多くなりますね。特に、人を率いていかなくてはならない立場になってくると...



こちらについても、さまざまなコメントをいただけると幸いです。
返信する
結局5000円で部品取り車買いましたけど(笑 (いいさんごう)
2005-02-15 21:49:23
今は、リアをトレーディングアームからダブルウィッシュボーンに組み替えたいです。(笑



E30系には2仕様有るのでドラムブレーキを取るか、

サスを取るかってところでしょうか。



また、ステアリングを油圧からEPSに組み替えたいです。(笑

RX-8あたりのG/Boxが着かないか現在リサーチ中です。

mazda行ってサービスマニュアルコピーして来ないと。(笑



P.S. 318iSはどうなってしまったのですか。
返信する
精力的だ(^^; (GALANT's Cafe)
2005-02-15 22:24:03
いいさんごうさま:

ふふ、やはりその手で行きましたか。

まぁ、それが一番確実ですねぇ。



FFのE3は、リヤがリジット形式のトレーディングアームであったために、あの軽快なハンドリングを示したのだと思います。その分、限界は低かったですが(^^;



えっ?うちのiSですか?

元気に復活しましたよ(単にバッテリーが死んだだけです(^^;)

ですが、オーナのバッテリーまで死んで、共に寝込んでしまいました(^^;;
返信する

コメントを投稿