てのひらの中の偶然

携帯iphone12、そしてOLYMPUS OM-Dが切り撮った日常の風景

綿のドレスシャツ

2009-01-27 | 太陽・雨
今朝、大口広司さんの訃報を知りました。

大口さんといえば、まず思い浮かぶのはザ・テンプターズ、PYG。
役者としての大口さんも映画やドラマでジュリーと共演をしてらしたので、何度か拝見しています。

けど、わたしの一番の想い出は、大口さんのデザインした1枚のドレスシャツ。
張りのある綿素材で、形もシンプルなのに、一目見て着心地のよさがわかりました。
襟は小ぶり、カウスは大きめ、ジーンズにも、タイトなスカートにも合わせられそうなデザインでした。
すごく欲しかった・・・でも、高価すぎて手が出なかった。

もう20年くらい前の出会いなのですが、あのシャツ以上に気持ちにフィットする物には未だに出会えません。
思い切って買えばよかったと、幾度も後悔しました。

生涯、音楽をやり続けていらした大口さんですが、
アートシーンでもご活躍されており、
大口氏と狩野喜彦氏の展覧会「バガボンドの微笑み」も開催途中での訃報でした。
狩野氏とのコラボ、最初はCDを作る予定だったが、大口さんの希望でイラストと写真の展覧会になったそうです。
大口広司にとってご自身を表現する手段としては音楽も演劇もデザインもアートも
同じだったのではないかと思えてきます。


この展覧会については、ジュリーの写真も何度も撮ってこられたカメラマン横木安良夫氏のブログに詳細が書かれています。
横木安良夫さんが撮られた大口広司さんの近影もご覧ください。

明日までの狩野喜彦氏との展覧会、なんとか行ければよいのですが。








気持ちに触れる写真がございましたら「携帯写真」ボタンをクリックください、ありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「奇跡元年」ファイナル | トップ | 「バガボンドの微笑」展 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早起きしたら、たどり着きました~~♪ (Meiko)
2009-01-30 06:28:48
たままんさん
おはよ~ん♪
で、はじめまして…。(爆)

早起きして、昔のジュリーを追っかけてたら、ここに辿り着きました。

ジュリーよりも、若い人の訃報は、ツライね。
大口さんを見たのは、中二の時、ショーケン目当てのテンプターズだったかなぁ。
二回目は、高二の夏、浅草国際劇場でのPYG.
あの東京遠征から、東へ西へ…どこでも、リピートする癖がついちゃいました。(苦笑)

死なないように…
頑張っても、阻止できることではないけど…
せめて、好きに生きて、後悔しないように…
誰かが、逝くと、そんな風に、強く思う今日この頃です。

昨年は、祈願のドーム公演も見れたから、今年は、もちっと、無理しながら、やってみましょうかぁ~って、思ってます。

おっ!
ぢんぱちさん!
また、会いたいっすね。
返信する
Meikoさ~ん! (たままん)
2009-01-31 03:22:22
辿り着いてくださって&コメントありがとうございます。
わたしも早起き・・・ではなく、この時間まで夜更かししてます。

ザ・テンプターズもPYGも体験してないわたしは
Meikoさんの行動力が眩しいです。
大口さん、まだまだこれからっていう年齢で、本当に残念です。
でも、遺作となった版画や絵画は力強く、生命力が溢れていました。

限りのある命だから、ひとつずつが特別♪、ほんとそうですよね。
先週逝ったわたしの友人も、ご贔屓のミュージシャンのことを語る生前の笑顔は輝いていました。
自分の命も特別だと信じて、やりたい事をこうやってやらせていただいてます。
おかげさまで、楽しい友人たちと巡り合うことも出来ました。

お互い、少々無理をして、いつまでもいっぱい遊んでくださいね。
返信する

コメントを投稿

太陽・雨」カテゴリの最新記事