よしなしごと

日々のあれこれを綴ります。

ダリア 2016 6

2016-07-20 11:44:23 | ダリア
リド

リドはオレンジ色の花弁の先が白くなります。
でも、諸々の条件により花の色は変化します。
ダリアは特に顕著な気がします。
リドの一番花はこんな感じでした。



そして、二番花はこんな感じです。



もしかして、オレンジ色を入れるのを忘れちゃいましたか?
これはこれでなかなか涼しげで良いのですが。

昨年花屋さんで買ったときはこうでした。



この時、少し白い爪の部分が多いなあって思ったんです。
この株は、白の出やすい性質なのかもしれません。
それにしても、かなりびっくり。
だからダリアは楽しいのですが。

エキナセア

2016-07-14 09:55:26 | その他
私はずっと、エキナセアはロゼット状になって冬越しをするものだと思い込んでおりました。
なので、ピンクのエキナセアが冬にすっかり枯れこんでしまったので、
水やりを怠ったので、枯れてしまったのだと思い込んでおりました。
ところが、気がつくと芽が出て花が咲いていました。



調べてみると、冬は地上部が枯れるようですね。
枯れたとすっかり思い込んでいたので、新しいエキナセアをお迎えしてしまいましたよ。



グリーンエンピーといいます。
咲き始めは、緑とピンクの色合いがなんとも良い感じですが、
すっかり咲いてしまうと、ただのピンクのエキナセアっぽい気がします。


ダリア 2016 5

2016-07-09 15:10:17 | ダリア
ポートオータム

秋田ダリア園三姉妹のひとつです。
サーモンピンクと言う触れ込みでしたが、普通のピンクっぽいです。



素晴らしいのは、茎の太さと丈夫さです。
一応鉢の横に支柱は立てましたが、今のところ必要ない感じです。
花もすくっと上を向き、切り花にも良い気がします。



小夜



恋蓮



銀峰



リド








夏の寄せ植え

2016-07-03 15:22:41 | その他
春のパンジーやらチューリップの球根が、
そのままになっていた寄せ植えを夏仕様に変えました。



ヒューケラは、そのままであとは、エキナセアパウワウ
銅葉のキンギョソウ ブロンズドラゴン
斑入りのアゲラタム これは品種不明
かわいいピンク色の花が咲いています。
前のシルバーリーフは、こぼれ種のガザニア 黄色い花が咲きます。

これ、全部宿根草ですね。
早めにどこかに植えてあげないといけないなあ。

今年のバラ 7

2016-07-03 11:48:33 | バラ
クロードモネ

クロードモネは、二番花の方がきれいだったように思います。
花びらが少なくなったせいか、絞りが一番花よりよく目立っていたと思います。









シボリスト(笑)そんな言葉はないと思いますが、その面目躍如といったところです。
一番花は色の入り方が、はっきりせず全体も薄い色でした。
こういう姿をみると、他の絞りの花も育てたくなります。(イケナイ、イケナイ)