ふんわり-のたりの日々

しあわせのエッセンスをさがして・・・

皇室の名宝 2期 @ 東京国立博物館

2009年12月01日 | おでかけ*あーと

師走になりましたね。今年もあと1ヶ月。
「お正月明けにグッタリになってしまわないように、少しずつおそうじと片付けを進めないと!」っていろんな誘惑をいましめてますが、どうなることやら(^_^;)

さて、おとといで終わってしまいましたが、

『皇室の名宝 2期』を観てきました。 1期のレポはこちら


会場は平成館です


ラス前しかも土曜日。えらい混雑ぶりで入場制限されていましたので(それでも『ダヴィンチの受胎告知』の時ほどではなかったです)

春と秋の各一ヶ月間だけ庭園開放されている本館裏のこちらをまず散策。

もみじやとうかえでやいちょうが色づいていてきれいでした。桜の木もたくさんあったので春もきっとステキでしょうね。


この本館の建物の裏側が見れるのも庭園開放時のみですよね。この本館が建っている所が寛永寺本坊にあたり、この庭も寛永寺の庭であったと考えられているそうですよ。


点在している茶室などの建物ものちに移築されたもので当時の面影を残しているのは一部分だそうですよ
5つの建物には炉がきってあり、申し込めばお茶会などにも利用できるそうです。

この建物は九条館。もと赤坂の九条邸にあった建築で当主の居室だったそうです。
奥の床張付けの山水図は狩野派の筆によるものだそうです。欄間はカリンの一枚板に藤花菱が透かし彫り。


多種多様の植物が植えられていましたよ



そして平成館の行列もさっきよりは少なくなり・・・

でも中は相当ごった返していました(>_<) やはり展示は平日に観るべきだわ~(〃´o`)=3 フゥ

といいながらも2周回ってお気に入りのはがんばってじ~っと観れましたよ

内容は正倉院の宝物と書・絵巻の名品と皇室所蔵の刀剣がずらり。


阮咸(げんかん:螺鈿と紫檀で作られた楽器。)・花せん(カシミヤ系のヤギの毛の敷物)・縟(じょく:きょうけち染めの
テーブルクロス)


扇面散屏風(俵屋宗達) ・ 源氏物語図屏風(狩野探幽) ・ 春日権現験記絵 巻5(高階隆兼)



雲紙本和漢朗詠集(伝藤原行成筆) ・ 安宅切本和漢朗詠集(伝源俊頼筆) ・ 玉泉帖(小野道風筆)



この藤原行成さんがお書きになったといわれる『粘葉本和漢朗詠集』のめちゃくちゃステキな”かな”にウットリ (* ́ _ ̀*)



藤原行成さんは小野道風さんと藤原佐理とならんで三跡のおひとり。王羲之の生まれ変わりといわれていたという小野道風さんの力強い漢字に対して(右下の書です)、やわらかくて墨つぎや連綿の美しさに心奪われました(✿◡‿◡ฺ)

そして唐紙の粘葉装(2つ折りした料紙の折り目近くの背の部分を糊で貼り合わせた装丁のこと)の本の形体になっていて。

平安時代の人がこの本を手に声に出して和歌を詠っていたのね~(^_^)

タイムスリップできたら藤原行成さんに会って、

どうやって書いているのか見てみたいです。゜+.(・∀・)゜+.゜

それから17条の憲法の基本になった日本最古の肉筆の遺品
聖徳太子直筆の法華経の解説書『法華義疏(ほっけぎしょ)』も興味深かったです

あらら、振り返ればとっても長くなっちゃいました^^;
1期と比べると地味な感じでしたが、堪能いたしました


この辺にしておきます



展覧会HPはこちら



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村blogram投票ボタン




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ、藤原行成って聞きますねえ。 (岡崎宏一郎)
2009-12-01 16:09:59
書に関する本を読んでいて出てきた名前です。
あれぇ、上野の森に庭園ってどういうことだぁ、
大名は住んでいたっけ?と
帝国博物館のHPをちらっと見て思ったのですが、
なるほどお寺の持ち物だったのですね。
こんな平屋に住んでみたいですぅ。
近代美術館では写真撮影が出来ますね。
返信する
岡崎さんへ (ふわのた)
2009-12-02 11:57:55
岡崎さんこんにちは!

知りませんでした写真撮影できるところもあるのですね(⦿-⦿;)  教えてくださりどーもです (* ́ ∀ ̀*)

岡崎さん博学でいらっしゃいますね。
藤原行成って冷静で温厚だったとか。
字にもその性格が現れている気がしましたよ(^_^)

そうなんですよね。上野公園の一帯はほとんど寛永寺の敷地だった!
三渓園に比べたら小規模ですけどすてきな庭園でしたよ~
岡崎さんは利休のような草庵風と九条邸のような邸宅とどちらの平屋がおこのみですかぁ(^_^)


返信する
ああちっちゃな草庵がいいですね。 (岡崎宏一郎)
2009-12-03 19:14:36
物欲がないのでー。やりたいことがあるのでお金は欲しいですけどね。ふわのたさんなら一億が転がり込んで来たらなにに使います?
返信する
岡崎さんへ (ふわのた)
2009-12-04 10:45:34
私も草庵のほうが落ち着けて好きです!

1億が転がり込んできたら・・・

迷うけど、
老後のために贅沢じゃなくていいので便利な場所にコンパクトな住処がほしいなぁ。そして残りは大事に小出しに使う。

いやぁ~すごい現実的ですね~(^_^;)

岡崎さん、やりたいことが早く実現するといいですね!
返信する