ひなとももの成長日記

子育てとお料理

魚のあんかけめん

2006-10-30 22:38:17 | お料理
2003年11月のきょうの料理テキストの、陳建一さんのレシピ「魚のあんかけめん」を作ってみました。

「この料理は、ぼくの大好物で、ほんとうはレシピを教えたくないくらい」って書いてあったので、どんなに美味しいものか食べてみたくて。

ちゃんとレシピ通りに作ったら、びっくりするくらい美味しかったです!

陳さん、すごい。
他の陳さんレシピも、これから試してみたくなりました。


材料(4人分)
白身魚(たいなどの切り身)・・・300g
卵めん(生)なければ中華麺で代用・・・4玉
ねぎ(白い部分)・・・1/2本
セロリ・・・20g
あさつき・・・20本
にんにく(すりおろす)・・・大さじ1
しょうが(すりおろす)・・・大さじ1と1/2
豆板醤・・・大さじ2

・酒・・大さじ1
・砂糖・・大さじ2
・塩・・少々
・こしょう・・少々
・チキンスープ(中華風チキンスープの素を湯で溶いたものでも良い)・・カップ3

水溶き片栗粉・・・大さじ3~4


・しょうゆ・・大さじ2と2/3
・めんの茹で汁・・120ml
・ラー油・・大さじ1と1/3
・酢・・小さじ2


作り方
1.魚のあんを作る。ねぎ、セロリはそれぞれみじん切りにする。あさつきは小口切りにする。
2.180度の揚げ油で白身魚を素揚げし、粗熱を取って身を皮ごとほぐす。
3.中華なべにサラダ油大さじ2を熱し、おろしたにんにく、おろしたしょうが、豆板醤を入れてよく炒め、Aの材料を加える。
4. 3.に1.と2.を加えてひと煮立ちさせ、味を調えて水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後に酢大さじ1/2を加え、魚のあんを仕上げる。
5.なべに湯を沸かし、卵めんを袋の指示通りにゆでる。
6.めんをゆでる間に、Bの材料を器に等分に入れ、よく混ぜておく。
7.めんが茹で上がったらよく水けをきり、6.の器に等分に入れてよくからめ、4.のあんをかける。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん)
2006-10-31 22:02:46
『おしえたくないレシピ』なんて書いてあると
気になりますよね
おいしそうです
返信する
のんさんへ (ひなママ)
2006-11-01 19:23:06
そういう言葉に弱いんですよ~。
「教えたくない」って書いていなければ作ってみなかったかもしれません。
返信する