ひなとももの成長日記

子育てとお料理

楽しみな明日

2006-06-29 21:23:05 | ママの楽しみ
明日、裾野のおじいちゃんとおばあちゃんが、泊りがけで遊びに来てくれます。
明日は、雨が降らなければ、4人で浜離宮へ行く予定です。
降っていたら、水族館、かな。
予報は、曇り。

おじいちゃん、おばあちゃんに遊んでもらえるの、楽しみだね。
雨、一日降らないでいてくれるといいな。

「はーい」ができました

2006-06-28 19:34:43 | ひなのこと
児童館のピアノ、嬉しいことに自由に触って弾いて良いのです。
最近のお気に入りのようです。

育児クラブで、最初に名前を呼ばれるのですが、初めて手を上げて「はーい」ができました。
他の子が呼ばれたときも、全部手をあげていましたが・・・。
家ではずっと前からできていたのに、クラブへ行くと、手が上らない。
なんでかな、って思っていたけれど、やっとできるようになりました。

こういう小さな事が、大きく嬉しいです。

初水遊び

2006-06-27 13:16:53 | ひなのこと
育児クラブで、初めての水遊びでした。

職員の方が、大きなビニールプール2つと、ベビーバスやたらいを数個、用意してくださって。
せっかくだから大きなプールで遊ばせたかったけれど、恐がって入らなかったので、ベビーバスに入りました。

ママは「水遊びなんて、きっと喜ぶわ~!」って張り切っていたのですが、ひなちゃんは、終始「なんでこんなことしなくちゃいけないのかな」って顔でした。

でも、ぶすっとしながら一応水につかっているひなちゃんはまだ良いほうで、大泣きの子、激しく拒否して水に入らない子、続出でした。

みんな、初めてだから、ちょっとこわかったのかな。

これからの育児クラブは、お天気が良ければ、ずっと水遊びです。

きっと、だんだん楽しくなると思います。

玄米五平もち

2006-06-26 22:47:09 | お料理
おやつに、玄米ごはんで五平もちを作ってみました。
初めてでしたが、簡単に作れました。
美味しかったので、また作ろうと思います。

材料
 玄米ごはん・・・300g(お茶碗2杯)
 すりごま・・・大さじ1
 みそ・・・大さじ1弱
 砂糖・・・大さじ1
 みりん・・・少々

作り方
1.ごはんはあつあつに暖め、すりこぎなどでついて、もちのように粘りを出す。ひと口大の小判型にしておく。
2.すりごま、みそ、砂糖をあわせ、みりんを加えて溶きのばす。
3.1をオーブントースターで5分ほど焼いてから2を塗り、さらにこんがりと焼色がつくまで焼く。 

かわいい手縫い服

2006-06-25 22:28:26 | 日々のこと
お友達カップルが、遊びに来てくれました。
お肉とビールをご馳走になって、みんなで焼肉ジュージュー!
おまけに焼いてもらっちゃって、いたれりつくせり、美味しいお肉でおなかいっぱい、幸せなお夕飯でした。

そして、ひなに、また手縫いの服をいただいてしまいました。
浴衣2枚と帯、お洋服&パンツ。
もう、かわいいのなんのって!
素敵な手縫い服を何枚もいただいて、それを着て大きくなって、ひなは幸せです。
夏、浴衣もお洋服も、とっかえひっかえ着せて、たくさんお出かけしたいです。

ぱおずさん、ありがとう~

たこめし

2006-06-24 15:54:26 | お料理
パパの好物。私も大好き。たこめしを炊きました。

材料
玄米・・・2合
たこ(ゆでたもの)・・・300g
しょうが・・・20g
調味料A
 塩・・・小さじ1
 しょうゆ・・・小さじ1/2
 みりん・・・大さじ1/2

作り方
1.玄米は洗ってざるにあげておく。
2.たこは1.5cm幅のそぎ切り、しょうがは細切りにする。
3.炊飯器に玄米を入れ、目盛りまで水を入れる。大さじ1の水をすくい出し、調味料Aを加えて混ぜる。
4.表面を平らにしてたことしょうがをのせ、「玄米炊き」モードで炊く。
5.炊き上がったらさっくりと混ぜる。

大好きなこと

2006-06-24 00:43:59 | ひなのこと
伊東のおばあちゃんがお布団を上げようとしたのを見つけて、期待満々の笑みで走り寄り、お布団へダイブ。

お布団の端を持ち上げてもらって、左右に転がしてもらいました。

これが大好き。

お布団を敷く、とか、ベッドを整える、というときには、目ざとく見つけて、期待満々に小走りでやってきます。

脚を抱えて、より転がりやすいような体勢で臨んでいます。

おみず大好き

2006-06-22 19:56:04 | ひなのこと
お風呂でも、台所でも、公園でも、お水と蛇口が大好きです。
これからの季節、いっぱいお水遊びさせたいな。

今日、私の母が遊びに来てくれました。
ひなと3人で遊んだり、お買い物したり、楽しい時間です。
来てくれると嬉しくて楽しくて、でも、帰っちゃうと部屋がガランとして、寂しくて、困っちゃうのです。

いさきのハーブ焼き

2006-06-22 19:32:45 | お料理
パパの仕事が早く終わる日は、夕食をお弁当でなく、家で食べます。
昨日は、家で夕食だったので、料理本で美味しそうだった「いさきのハーブ焼き」を初めて作ってみました。

ローズマリーとにんにくの香りがきいて、身がしっとりやわらかくて、美味しかったです。


材料
 いさき・・・2匹
 にんにく・・・1かけ(薄切り)
 ローズマリー・・・4枝
 塩・こしょう・オリーブ油

 マリネ液
  白ワイン 大さじ2
  オリーブ油 大さじ1

 ミニトマト・・・12個
 レモン・・・1/2個


作り方
1.いさきはうろこを除き、腹に切り目を入れてワタを出し、流水で洗って水気を拭く。片面の皮目に2~3箇所切り目をいれ、塩小さじ1/3、こしょう少々を両面にふる。

2.バットにいさきの切り目を上にして並べ、にんにく、ローズマリーをのせ、マリネ液の白ワイン、オリーブ油を回しかけて15分おく。

3.天板にオリーブ油少々をぬり、にんにくとローズマリーをのせたままのいさきを中央に並べ、周りにヘタを除いたミニトマトを並べる。
さらにマリネ液もまわしかけ、190度のオーブンで15分~20分間焼く。

4.いさきに火が通ったら器に盛り、レモンをぎゅっと絞って汁をかける。