双子パパの極秘! 嫁さん観察日記+娘娘

実は嫁さんに監視されてる日記。。怖っ!

横方向スライド式カートップ カヤックの積み下ろしも楽チン!

2007年06月25日 23時52分24秒 | 海・カヤックフィッシング
-----------------------------------------------------------------------------------------------

追記 :後日、カヤック専用オーバースライダーが発売されました!

その記事はコチラ。




以下、本文。
-----------------------------------------------------------------------------------------------

重いカヤック。

非力な方や腰痛持ちの方、車高が高いマイカーをお持ちの方は積み下ろしが大変ですよね。

かくいう観察長双子ちゃんが産まれたのを期に、車高の高いノアやセレナなどのミニバンに乗換えを検討中です。

そんな中!スギタニ氏のカートップ・キャリアに出会いました。

スギタニ氏は'82年トライアル全日本ジュニアチャンピオンの経歴を持ち、バイク・トライアル雑誌(月刊自然山通信)を発刊されている

異色のカヤックフィッシャーマンでいらっしゃいます。

このスギタニ氏ご愛用のキャリア、車体側面にスライドしてカヤックごと降りてくるんです!

百聞は一見にしかず。

さっそく見てみましょう!



まずはカートップに載っている写真。


横に引っ張り出して・・・


そのままゆっくり降ろしてきて・・・


バーを地面に置きます。


写真はカヤックを降ろした後の、キャリアの写真。


一人で載せるときは、脚立に艇の後部を載せ・・・


艇前部を持ち上げキャリアに載せます。
その後、脚立に載せておいた艇後部をキャリアに載せれば、ほら出来上がり!



写真の艇はマリブカヤックスのエクストリームなんですが、シットオンでは重い部類入ると思います。

その艇も、このキャリアを使えば、けっこう労なく観察長でも上げ下げすることができました!

あとはキャリアへの載せ降ろしですが、スギタニ氏のバンは車高が高いので、キャリアから地面まで80cmほどあるそうです。

もう少し車高の低い車であれば、その分地面との高低差も短くなるそうですよ!




で、実はスギタニ氏、1点改造をされてました。

それは、船を支えるストッパー部分。





正規仕様だとカヤックが滑り落ちる可能性があるため、丸パイプを改造して取り付けたそうです。




取り付けた丸パイプの中を覗くとこんな感じ。





この商品、ファクトリーゼロ社オーバースライダーという商品だそうです。

お値段は張りますが、観察長も新車調達の際には検討してみようと思ってます!



最後にスギタニさん!撮影協力ありがとうございました~



↑双子ブログのリンク集

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近ヤバイ。 | トップ | お姉ちゃんのローリング作戦 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shu)
2007-06-26 12:52:31
改造箇所まで説明されてもねぇ・・・
だから何だってのよ・・・
別に私はカヤック乗る訳ではないし・・・

そんな空気が漂っております・・・が、失礼して、


おお!便利だ!これは身体に優しいぞ!

 
返信する
Shuさんへ (双子観察長)
2007-06-26 22:16:16
主婦の方がそう思ってらっしゃるのでは・・・ってことですよね!Shuさん。

さいしょ、チラッと読んだ時は「荒らしか、コイツ?」と思いました。

きっとコメント誰も書かないだろうと気を使ってくれたのかなぁって思いました。
Shuさんのやさしさ、観察長はわかってますよー

ちなみにスギタニさんも読んでくださったそうです!
mixiにメール入ってました
返信する
Unknown (ほげた)
2007-06-27 20:02:39
ケータイで巡回してると残念ながら写真が見れないんですが、エクストリームいいなぁ、速そうで…

って見るべきとこが違う?



観察長さんはエクストリーム乗ったんですよね?

やっぱ速かったですか?
返信する
ほげたさんへ (双子観察長)
2007-06-27 23:18:08
たぶん、速かったです(^_^;)
翌日、某離島(ポイント名は伏せます)まで漕いだんですが、潮の流れが進行方向と逆だったり、横からうねりがあったりしたのですが、着実に進んでいたので直進性はあると思います。
たぶん、他の船だったら、あそこまで順調に進まなかったのではと思います。
なにぶん、初めて行ったポイントだったので、他の船と比較できず、といったところでしょうか。
ただ湾内で、リジット艇のように速いという印象はなかったのと、当然ですが旋回するのに思うようにその場で回らず苦労しました。
長い艇ですからね。
それと1点非常に気になったのが陸地での重さです。
仕様では私のマリブ2より1.1kg軽いことになっているのですが、体感重量は明らかにエクストリームのほうが重く、移動にほんとに難儀しました。
Iさんの艇を借りたので、艤装の影響で仕様以上の重量だったのかもしれませんが。。
私もこの艇が購入希望だったのですが、重いので断念して、プロエクスプローラーにしようかなあって思ってます(^_^)/
これは私でも横にして、両手で持ち上がりましたよ。
担いではいませんが・・・。
そんなところでしょうか!
返信する
Unknown (ミックスツインママ)
2007-06-28 00:20:10
おおおおっ、凄いですね。
写真とっても綺麗でした。
マニアックな感じが出てます。
うちの旦那もそうなんで共感!!

私だけかも(笑)?

応援ppp・・・
返信する
ミックスツインママさんへ (双子観察長)
2007-06-28 23:59:42
綺麗ですか!?
うーん、やっぱりマニアックなのかな。。

応援ありがとうございますm(__)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海・カヤックフィッシング」カテゴリの最新記事