古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

風車とプルサーマル

2006-05-01 23:39:58 | 雑記
 昨日は、懐かしい土塀を求め鳥取県倉吉まで車を走らせました。島根県安来市には以前より気づいていましたが、鳥取県には驚くほどの風車が有りました。初めて目にしたのは大山町(名和)辺りで3~4基、驚いたのは北栄バイパス、なんと10基位が風を気持ちよさそうに受けて、風車の様に廻っていました。

 今、私が住む県都松江市には島根原発プルサーマル計画が有り、住民への説明会が開催されています。プルサーマルにつては解りませんが、100%安全とは思いません。確かに原発の多い日本では有りますが、幸いにも大事故は現在までには発生していませんが、先の事は解りません。この原発は99%安全でも困るのです。100%安全でなければ・・・

 確かに、今やどの家庭でも電気の節約はしていても、全てに近い電気社会です。私のパソコンも24時間つなぎ放しです。近所のインターネットカフェや、コンビニも当然24時間営業です。電気は私たちの生活になくては成らない物に成りましたが、安全を考える時期に来ているのではないでしょうか。何故なら、各電力会社の原発は各過疎地帯に建設されています。万が一の事態が起きても、人口が少ないため日本全体から考えればリスクは少ないでしょうけど・・・。

 スローライフなどと囁かれる昨今、もう少し、自然の力に近い、風、太陽熱、地熱、水などの発電に本腰を入れて貰いたいものです。

にほんブログ村 生活ブログへ
新エネ風力発電
日本風力発電協会
FP独り言・過去日記
★画像は著作権、肖像権を侵害するものではありません。
★画像に著作権、肖像権に申し出があれば即時、削除します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  時を超えて、白壁土蔵群・・... | トップ | 広島フラワーフェスティバル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事