事務局のちょこっとブログ(ふれ愛名古屋)

ふれ愛名古屋法人本部(事務局)の日々をお知らせします。

救命講習

2018-07-20 10:07:48 | 日記

こんにちは。ふれあい名古屋事務局です

昨日、名古屋市の昭和消防署にて上級救命講習を受講してきました

今までにそういった経験はありませんが、ふれ愛名古屋のスタッフはいざという時の為に名古屋市の救命講習を受けています。

名古屋市の救急車は通報から到着まで平均6分かかるそうです。

実際にその場に居合わせたら誰でもパニックになると思うのですでも、自分に知識と経験があれば誰かを助けることができるかもしれない。

救急隊到着までの6分間で『自分に何ができるのか?』を考えることができた1日でした。


4月は今日から2日間!(幸せの黄色いレシート)

2017-04-10 18:40:16 | 日記

4月の「幸せの黄色いレシート」は、今日から2日間(4/10-11)みなさんの投票で、毎年数万円分を、子どもたちのために活用させていただいています。

 

事務局の使い方はこちら→ 支払った金額の一部を「消防・防災事業寄附金」として名古屋市に寄付し、名古屋市が災害に強いまちづくりに役立ててもらう 「防災・減災都市なごやWAON」を使用してます。

穴が空いたので、新しい靴を買いました。そんな時は決まって、あるメロディーが流れます。

“喜びを分かち合い
   弱さを補い合い”

子どもたちと、スタッフたちと ともに。


社会福祉法人としての事業を開始しました!(4/1)

2017-04-01 11:35:14 | 日記

2月8日に設立した「社会福祉法人ふれ愛名古屋」は、本日より、以下の事業を開始しましたことをお知らせします。

※主に重度の障がいを持った子ども/大人を対象とした取り組みになります
●児童発達支援事業
・重症児デイサービスHana
●放課後等デイサービス
・重症児デイサービスnatsu
・重症児デイサービスhoshi
・重症児デイサービスmei
●生活介護
・重度障がい者生活介護satsuki
●居宅介護/重度訪問介護/移動支援
・重症児者居宅介護haru
・重症児者移動支援haru
●障害児相談支援/特定相談支援
・重症児者相談支援ルピナス


学生のみなさんへ:2018年卒の採用をはじめました(3/1)

2017-03-01 00:00:00 | 日記

学生のみなさんへ

ふれ愛名古屋では、2018年卒業予定者の採用を開始しました。その第1弾として、3月5日(日)11:00-16:00 ウィンクあいちで開催する就職イベントに「面談ブース」を出展します。

 

当日は
○ どんな仕事内容ですか?
○ やりがいは何ですか?
○ 働きやすさについて

○ 職場の雰囲気をどう思いますか?

あるいは、

○ 残業はどのくらいありますか?
○ 他社との違いは何ですか?

など何でも聞いてください!スタッフが包み隠さずお答えします。その場で、見学の予約もできます。

詳しくは、こちらをご覧ください。


社会福祉法人設立後、はじめての理事会を行いました(2/23)

2017-02-23 22:34:37 | 日記

2月23日

 

社会福祉法人設立から2週間。たくさんのお祝いメッセージをいただき、ありがとうございます。

この感謝の気持ちを、これまで以上に「子どもたち」「家族のみなさん」「スタッフのみんな」一緒になって暮らしやすい地域を実現する動きを加速させるため、設立後はじめての理事会を行いました。 

実現に向けては、決めなければならないことがたくさんあります。地域で積極的に活動しているNPO経営者や会計・税理のエキスパート、現場の責任者など、社会福祉法人ふれ愛名古屋は 実行力ある役員(理事・監事)で編成しました。“なければ創ればいい” やりますよ。