事務局のちょこっとブログ(ふれ愛名古屋)

ふれ愛名古屋法人本部(事務局)の日々をお知らせします。

総会の準備

2014-10-28 14:40:04 | 日記

こんにちは事務局です

来月の2日は「全国重症心身障がい児デイサービス・ネットワーク」の総会が有ります。

 

今日は、その時の横断幕が出来あがってきました。

 

あまりに大きいので、会議用の机に広げてみました。

只今、この総会に向けての準備に事務局は全力を注いでいます。

 

予想以上の応募数が有りましたので、最初に予定していた会議室よりも広い部屋に変更しました。

まだ受付可能です。

 

全国のいろんな方々にお会い出来るのを、今から楽しみにしています。


アフリカからのお客様

2014-10-17 14:27:54 | 日記

こんにちは事務局です

日中は暖かさを感じますが、朝晩の冷え込みが身にしみる様になって来ました…。

そんな寒暖の差が大きくて、ふれ愛の子供たちも体調を壊しぎみ…。

皆様はいかがでしょうか?

 

さて、今日は遠く海を越えてアフリカより、13名のJICA国際協力機構)の皆様がお見えになりました。

どうして?

皆様も御存じのmomoバンク様からのご紹介でした。

その様な理由からお見えになったJICAの皆様は、「福祉」と言うよりは「企業」「政府」筋の方ばかりでした。

でもふれ愛の事、重症心身障がい児の話しを熱心に聞いておられました。

 

お昼の前に、生活介護satsukiとデイサービスmeiの見学をされた時、

 JICAの皆様が、子供たちへ歌のプレゼントと言う、ステキなサプライズが有りました。

 

昼食後は、質疑応答。

「しゃべれない子と、どうやってコミュニケーションを取るの?」

「理事長ってどんな人?」

皆様からは、経営の他いろいろな質問が出ましたが、一つひとつ丁寧に理事長は答えました。

 

最後に記念写真を撮りました。

JICAの皆様、また子供たちにステキな歌をうたいに来て下さいね。