ふれあいランド岩手 ブログ

★ブログ情報は"ふれあいランド岩手公式サイト"を補完するものであるため、正確&公式な情報は公式サイトをご確認下さい★

☆彡  おしらせ !

ふれあいランド岩手のスポーツ教室は、放送大学の「体育実技単位認定」が受けられます。 履修ご希望のかたは、放送大学岩手学習センター または、ふれあいランド岩手・スポーツ受付へお問い合わせください。

大盛況!!

2016年09月09日 | 事業報告

9月4日(日曜日)に

ふれあいランド祭2016が開催されました

今年は岩手国体の水泳競技と日程が重なってしまい、

スポーツ施設の無料開放やイベントコーナーを縮小しての開催となってしまいましたが、

多くの学生さんやボランティアさんの協力のおかげで

今年も盛大に行うことができました その一部ですが、ご紹介します

 

これを目当てにいらっしゃる方も多いのでは!?

「イワナのつかみ取り」

 

いろんな体験ができたのでは!?

「ニュースポーツ体験」「福祉体験コーナー」

 

いろんなブースに行って来たらお菓子がもらえちゃった!?

「スタンプラリー」

 

職員やボランティアさんの愛情たっぷり!?

「屋台コーナー」

 

今年もたくさんの方々が盛り上げてくれました

「ステージイベント」

 

 

まだまだ紹介しきれていないコーナーもたくさんあり、

私自身も「こういうのもやってたんだ~」と初めて発見したこともたくさんありました

 

今年は残念ながら来ることができなかった方は、ぜひ来年は来てみてください

この雰囲気は来てみないとわからないです

(私の国語力が無いだけかもしれませんが…)

 

毎年、多くの学生さんや施設利用者さん、福祉団体さんなどがボランティアとしてお手伝いしてくれるおかげで

このお祭りを続けることができています。

本当に皆さんに感謝・感謝です

 

                                                                                        TC


この記事をはてなブックマークに追加

今年もやります!! ふれあいランド祭2016

2016年08月26日 | お知らせ

もうすぐで9月。

台風の影響!?でジメジメと少し蒸し暑い日が続いていますが、徐々に日も短くなり、もうすぐ秋・・・

秋と言えば、「運動」、「食欲」、「読書」といろいろありますが、

 

ふれあいランド祭

 

 

毎年多くの方が来場し、すごく盛り上がる一大イベントが

今年も9月4日に開催されます

 

 

いつも9月の第1週に開催され、ふれあいランド岩手の夏を締めくくり、

秋の訪れを告げるのはやっぱりこれです

(このお祭りを境に、木々も少しずづ色付いてくるような気がするので。すごく個人的な感覚ですが・・・

 

大人気の「イワナのつかみ取り」や大好評の「焼きそば」などの屋台をはじめ、

楽しい「ステージイベント」や「ふれあいスタンプラリー」、様々な「体験コーナー」など

いろいろと計画していましたので、たくさんの方の来場をお待ちしております

 

 

TC


この記事をはてなブックマークに追加

卓球バレー岩手県予選

2016年07月04日 | その他

昨日、「希望郷いわて大会」卓球バレー競技の岩手県予選会が行われました

一戸町や普代村、一関市や大船渡市、宮古市や西和賀町など

県内各地から全25チームが参加し、熱戦を繰り広げていました

 

岩手県代表を決める「チャレンジクラス」には12チームがエントリーし、午前中は3チームに分かれての予選ブロック、

午後には予選ブロックを見事勝ち抜き、全国大会の切符を手にした各ブロック上位2チームによる決勝トーナメントが行われました

 

交流や親睦を深めることを目的とした「わんこクラス」には13チームがエントリーし、

様々な地区のチームと卓球バレーを通じて交流を深めていました。

(良い写真がなくてごめんなさい)

岩手県予選を制し、優勝したのは・・・

「アスレクトA」 (盛岡市)

準優勝 「かねがさき」 (金ヶ崎町)

第3位 「ISVC」 (盛岡市)

第4位 「さくら」 (北上市)

このほかにも、

「岩手ワークショップ」 (盛岡市)  「花巻A」 (花巻市)  「飛天」 (雫石町)  「もりおかTVC」 (盛岡市)

上記8チームの皆さんが全国大会に出場します

中には当館を利用されている方もいるので、緊張せずに頑張ってもらいたいですね

ガンバレ岩手

 

TC


この記事をはてなブックマークに追加

夏・・・

2016年07月03日 | お知らせ

ついに7月に入り、2016年も半分が経ちました。。。早い!!

皆さんは「今年始めてみよう!」「やってみよう!」と思ったことはできていますか?

後回しにしていると、あっという間に1年が・・・

思い立ったが吉日やろうと思ったことはどんどんやってみましょう

 

蒸し暑くなってきたので、親子や子供たちのプール利用も増えてきました

そしてもうすぐで夏休み

ふれあいランド岩手では今年も夏休み期間に合わせて水曜日も開館しております

7/27、8/3、8/10 の水曜日は17時まで営業しております。

たくさんの方のご利用をお待ちしております (受付終了は16時です。お間違えの無いようにお願いします。)

 

最後に・・・

8/3(水)に講師の方をお呼びして行う、自主事業を開催いたします。

今回は 中田 幸恵 先生をお呼びして、

「さする、ゆらす、カンタン体操」と題して、

自分で簡単にできるセルフコンディショニングを教えていただきます。

様々な講演やTVなどにも出演されている先生ですので、ぜひ参加してみてください

きっと身体が楽になりますよ


この記事をはてなブックマークに追加

春と言えば・・・

2016年04月23日 | 施設の案内

だいぶ暖かくなり、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

様々な桜の名所も満開を迎え、花見を楽しんでいることと思います

これからは枝垂桜が見ごろになってきていますね

アーチェリー場の奥にある遊歩道の桜はこの近辺では一番早く咲くため、もうすでに花は散ってしまいましたが、枝垂桜が見ごろを迎えています。

 

また、正面には一週間くらい前から鯉のぼりも揚げて、トレーニングルームやプールからは

鯉のぼりと北上川沿いの桜のコラボレーションを見ることができます。

※桜が入っていなくてすみません

展勝地などの桜の名所には負けてしまいますが、

今しか見ることができない風景ですので、ぜひ足を運んでもらえればと思います。

そして、運動しながら風景を楽しんでみてください

 

 

TC

 


この記事をはてなブックマークに追加