ふらふらの軌跡

カトリックの信仰とフツーの生活についての軌跡。

※写真、文章等の無断転載はご遠慮ください。

ボランティア

2007-11-28 | 日常
ボランティアをしたいなーと思ってます。
他人のために何かしたいなーと。

結構前から思ってて、でも実際やってなかったのです。
すっごーーーーーい偽善な気がしてて。
結局自分って一人暮らしできるくらいのお金持ってて、働ける体と心をもってて。
その生活を棄ててないのに貧しい人とか病気の人のために、なにかそういうことをするのってすんごい偽善。
そう思ってました。

でも
結局、偽善か、そうでないかなんて、自己満足だし、ぶっちゃけ自分にもよくわからないのでは?
とか
まだ何もしてないのにそんなことを考えてたら、何もできないじゃん。
とか思ったら、ああ、やろうかな、と思いました。
やってもいないに出来ないとかダメだとか文句だけ言ってるのと一緒ですねw私w
(↑わたしは仕事でこういう人が居るとムカついちゃうタイプですw)
偽善かそうでないかなんて、私が死んだ時に誰かが判断すればいいやー。
でもやるからには心を込めてやりたいです。

ということで今度何かに参加しようかなと。
はて~。
次は何をするかを探すことですな。

「大切なのは、どれだけたくさんのことや偉大なことをしたかではなく、どれだけ心を込めたかです。」(マザーテレサ)

鎌倉に行ってきました。

2007-11-25 | 日常
洗礼をうけてから1年が経ちました。
はやーい。
霊的成長はしたのかしら…?
これからもどうぞ皆様、ご指導のほど、よろしくお願い致します。

日記は昨日のことです。
鎌倉に遊びに行ってきました。

まずは彼氏さんのひいおじいさん、ひいおばあさんのお墓へ墓参り。
どうやら、彼氏さん的には何度か鎌倉に来てたのに寄らなかったのが心にひっかかっていたようです。
ユニオンでひいおじいさんの好きだったお酒と、お花を買って、カトリックの墓地へ。
そう、彼氏さんのひいおじいさん、ひいおばあさんも信者だったのですよ。
墓地は斜面にありましてそこの一角に眠っておられました。
お墓を洗って、彼氏さんはお墓をみつめて何かを考えているみたいでした。
洗礼名が刻まれてて、どんな人だったのかぁ?とわたしは思ってました。
斜面の一番上にはマリア様の御像と池があるんですけど、池には一輪、赤くてすごくきれいな薔薇がさしてあったのが印象的でした。
信仰の、一番大事なことがここにはある気がしました。

お墓参りを済ませた後は観光!お寺巡り!ですよ。
やっぱり鎌倉はお寺いっぱいですから。
とりあえず、鎌倉宮へ。
ぶらぶら見学して、写真とったりした後、そこから歩いて報国寺へ。
ここは竹林が有名らしく早速行ってみました。
そしたらもう、「わぁー!」と言うしか無い感じの立派な竹林が広がっていましたよ。

すごい綺麗でした。
日本にいてよかったとか思っちゃいましたw
ほんのり香っていた、お寺のお線香の香りも素敵でしたよ。
どうやら、お抹茶もいただけるようですが、わたしたちは散策した後に次に行きました。

次は浄妙寺に行きました。
入り口で拝観料をとられるんですけど、その受付のところに丸々太ったどら猫がいて、めっちゃくちゃかわいかったですw
お寺までの道のりはすぐなんですけれど、その裏の方にある散策路が広いです。
普通のお寺さんなのでお墓もありました。
で、このお寺、なんと敷地内に石釜ガーデンテラスというレストランがあるんです!
そこでお昼をいただきました。
休みということで長蛇の列だったんですけど、ご飯はおいしかったです。
なんといっても石釜で焼いたパン!
もちもちであったかかったです。
パン自体の写真はとってなかったんですけど…(大汗

海の幸の軽い煮込みのコースにしました。
これにスープとパンとコーヒーか紅茶がつきます。
スープは豆のスープでした。

食後の紅茶は角砂糖がなんだか可愛かったです。
そういえば、角砂糖って最近見なくなった気が。
かなーりまったりしました。

ご飯が終わると、もう夕方近かったので、レデンプトリスチン修道院へクッキーを買いに行きました。
入り口についたらカーテンが閉まってたのでもう終わったのかと思いましたが、書いてある閉店時間より前でした。
なので、インターホンを押すと中から、シスターが出てこられました。
おっきい箱を二箱購入しました。
一袋は帰りの車の中でたべちゃいましたw

素朴な味で非常においしいです♪

その後は、駅の方に行って、ぶらぶらしました。
鶴岡八幡宮に行ったら、七五三のお祝いの帰りの子供達がいたり、結婚式やってたりしました。

↑あとは、前々から見てみたかった聖公会の聖ミカエル教会見たり。
で、ここまできて雪ノ下教会の写真をとらないわけにはいかん!!と思った時にはもう日が暮れてしまっておりまして。
とれたのがこちらの写真でした↓

( ̄Д ̄;) ガーン…

朝から色々行ったので、疲れて、早めに帰ってきましたが、楽しかったです。
鎌倉大好きなのでまた行きたいです~。
実は紅葉を期待してたんですけど、やっぱり今年は暖かかったせいか、あまり進んでなかったですね~。
ところによってはすごく綺麗に赤くなってたりしたんですけど。
全体的にはまだまだって感じでした。
他に思い残したことはイワタコーヒー店のふっかふっかのホットケーキですかね…。
行った時には売り切れだったので、次は早めに行きたいです。
そして雪ノ下教会にもまた行きたいです~。

作り直し。

2007-11-18 | 日常
今までのブログの記事の写真貼り変えとurl張り替えと、ブログのスキンの変更しました。
前より見やすくなってるとイイのですけれども。
スキンの変更は、何となくですw
今日はホントはお部屋掃除したり活動的にしようと思ってたんですけど、昨日の夜あまり眠れなくて(←たまにあるのですよ。)具合悪かったので大人しく家でだらだらしてました。
でもあんまり何もやらないのは罪悪感なのでブログ上の整理をしたという訳ですな。
後で自己紹介も追加しようかなと。

皆様も心と体の風邪にはお気をつけくださいましー。

使徒信条

2007-11-18 | 祈り
天地の創造主、全能の父である神を信じます。
父のひとり子、わたしたちの主
イエス・キリストを信じます。
主は聖霊によってやどり、
おとめマリアから生まれ、
ポンティオ・ピラトのもとで苦しみを受け、
十字架につけられて死に、葬られ、
陰府(よみ)に下り、三日目に死者のうちから復活し、
天に昇って全能の父である神の右の座に着き、
生者(せいしゃ)と死者を裁くために来られます。
聖霊を信じ、聖なる普遍の教会、
聖徒の交わり、罪のゆるし、
からだの復活、永遠のいのちを信じます。
アーメン。

聖母マリアへの祈り

2007-11-18 | 祈り
恵みあふれる聖マリア、主はあなたとともにおられます。
主はあなたを選び、祝福し、あなたの子イエスも祝福されました。
神の母聖マリア、罪深いわたしたちのために、今も死を迎える時も祈ってください。
アーメン。

主の祈り

2007-11-18 | 祈り
天におられるわたしたちの父よ、み名が聖とされますように。
み国が来ますように。
みこころが天に行われるとおり地にも行われますように。
わたしたちの日ごとの糧を今日もお与えください。
わたしたちの罪をおゆるしください。
わたしたちも人をゆるします。
わたしたちを誘惑におちいらせず、悪からお救いください。
アーメン。

ロザリオ買いました。

2007-11-16 | カトリックな日常
今日は代休をやっととったので、先日約束した、彼氏のロザリオを買いに、四ッ谷へ。
ロザリオがたくさんあるところといえばドン・ボスコ!なイメージだったので、迷わずドン・ボスコへ。
彼氏さんは青色が好きなので、ラピスラズリのロザリオを買おうかと思ってましたが、実際みたら、玉が小さくて、彼氏さんの大きい手では繰りにくいのでは?と思い、別のを探すことに。
ラピスラズリは高かったしね。

随分沢山悩んで写真の右側のロザリオにしました。
木でできてて、青色。
玉も普通のより大きめです。
なんかお祈りにつかう道具って感じの素朴な見た目が気に入りました。(わかりにくいw)
お値段もお手頃。
で、お祈りの仕方もわからんだろうと、お祈りの本も購入。
これにも随分悩みました。
なんか初めてロザリオする人に解りやすいヤツってなかなかないんですね。
わたしも実際お祈りに参加して初めてよくわかったので、初めてで一人でもわかって、実践できる手頃なロザリオの本があればいいのになぁ~。
結局、いつも自分が使ってる祈りの本と一緒のものを買いました。
祈りの手帖(←ドン・ボスコのネットショップに飛びます。)っていう緑色のアレです。
これ、ことあるごとに他人に勧めてる気がするんですけど、かなーりお気に入りですw
安いし、わかりやすいし。
イヤ、ホントw
で、長くなりましたが、これらを購入~。
その後、ロザリオを祝別してもらおうと思ってイグナチオ教会へ移動。
でもミサとミサの間なので神父様いなーい!
と、思ったら、香部屋から出てきたアルフレッド神父様を発見!!!!
速攻つかまえて祝別してもらいました~♪
彼氏さん、これ、使ってくれると良いなぁ~。

写真の左側は自分がいつも使ってるロザリオです。
ロザリオの祈りに参加しようと思って時間にせまられて速攻選んだロザリオですが、結構お気に入り。
これと指ロザリオは常に持ってると思います。
プロフィールのとこに載ってるロザリオは薔薇の香りがするのでそれが気になってなかなか使えないのですよ。
なのでとりあえず、ブチ切れるまではこの水色のを愛用する予定でございます。
ちなみにこれ、お値段700円くらいでしたw
何て素敵なの!!w

祈ること。

2007-11-14 | カトリックな日常
生活してていろんな嫌なこととか苦しいこととか哀しいこととかあるけれども。
「祈り」を知っててよかったと思うことが多くなりました。
誰かが困ってたりしたとき、自分が困っていた時、自分が悪いことをしたとき、感謝をしたいとき、自己満足かもしれないけど祈ることができるっていうのはとても心強いです。
洗礼の恵みに与ってからもうすぐ1年経ちますが、祈ることがすっかり自然なことになりましたよ。
普通にお祈りすることが一番多いと思うけど天使祝詞(最後に紹介しますね)がめちゃめちゃ好きでロザリオもすきです。
洗礼名をマリア・ロザリアにしようかと本気で思ったくらいw
わたしは祈ってるときに雑念も沢山あるので深ーく祈れるようにしたいなー。
そして彼氏にロザリオを買ってあげる約束をしました。
実際に祈ってくれるかどうかは別として興味を持ってもらえて嬉しいです。
首から下げられないサイズのにしてやりますw(下げないとは思いますけどw)
今週末は講座の神父様の祈りの集いがあるのでいって来る予定。
久しぶりなので楽しみです。

-----------------------------------
天使祝詞

めでたし聖寵充ち満てるマリア
主、御身とともにまします。
御身は女のうちにて祝せられ
御胎内の御子イエズスも祝せられたもう。
天主の御母聖マリア
罪人なるわれらのために
今も臨終の時も祈りたまえ。
アーメン。

めでたしせいちょうみちみてるまりあ。
しゅ、おんみとともにまします。
おんみはおんなのうちにてしゅくせられ
ごたいないのおんこいえずすもしゅくせられたもう。
てんしゅのおんははせいまりあ
つみびとなるわれらのために
いまもりんじゅうのときもいのりたまえ。
あーめん。

ちょっとショック

2007-11-11 | 日常
荘厳司教ミサ、今日だったのかorz
フツーに家でだらだらしちゃいましたよ。
仕事であんまりにイライラすることがあったので変な夢まで見るし。
はふぅ~。
まぁいっぱい寝てリフレッシュしたからいいかー。
前向きに行こう。

今日は晩ご飯を彼氏さんと食べたのですが衝撃の事実が。
彼のお母様もなんと信者さんですた。
フツーにクリスチャンホームじゃん。(お父様以外)
彼氏も知らなかったっぽいです。
びっくりですよ。

家でダラダラする休日も必要なので今日はよかったかと。
明日はミサとお出かけー。
そして先月の今頃でた休日出勤分の代休が未だとれずorz
先に言っとかんと仕事はいっちゃうからいいかげんとろう…