とりあえずfuneの日記

瀬戸内海の島からこんにちは。

不便な島暮らし?いえいえ、結構楽しんでいます。海と花に囲まれてふう~って深呼吸。

梅干し

2011年07月29日 | 携帯から

オセロゲームの様に赤と青のひっくり替えし。
干し始めて、途中曇り空が続いたりしたので少し長めに干すことになりました。ギラギラ日射しは、梅ちゃんをいい感じに日焼けさせて美味しそう。

赤紫蘇を摘み取って梅酢で絞れば、これまたいい色!来年はもっと紫蘇を増やそう。

大きな実の方はもう一日日光浴させて、漬け込みましょう。紫蘇の葉も追加調達しなければなりません。
もみもみしながら、美味しい梅干しになれよと、言い含めております。

孫は連れが出来て、ばばの尻尾を追いかけなくて、作業も順調に進みましたよ。

とはいえ、夕飯の支度をしながら3人でDSしたり、ばばは孫たちに遊んで貰ってますよ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰ります | トップ | 真夜中です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

携帯から」カテゴリの最新記事