とりあえずfuneの日記

瀬戸内海の島からこんにちは。

不便な島暮らし?いえいえ、結構楽しんでいます。海と花に囲まれてふう~って深呼吸。

つわぶき

2012年10月31日 | 携帯から
秋ですねぇ。花が咲いていますねぇ。
10月も終わりますねぇ。
あっという間に寒くなりましたねぇ。
猪柵をしていない所は、相変わらず穴堀してますなぁ。
我が家の駐車場も昨日から穴堀開始。まずは浄化槽の設置から。
これから2ヶ月ほど、ばたばたします。

ばたばたと諸手続き。
車両保険契約、免許証の写しもいるから旦那も引き連れて。後は任したと旦那は他の用事に。
必要書類を書き込んで、待っている間に、米つきバッタしてるからねと担当さんに言って、月曜に妹のとこから頂いた玄米を精米しました。
顔馴染みの担当さんがいるから安心。
笑い話ね。一年間何事もなかったのに、保険の相談をした日の夜にバンパー擦ったよ。もう少し早く掛けといたら良かったね。

さて、もう一ヶ所。こちらは頼りにしている担当さんが出かけていたが、まぁ済ましとこうか。
彼女がいるから、ここを利用しているんだよと、わざと若者男に釘さしだぁ(^.^)b

午後からは、月曜日バタバタの番外編、孫が貰ったパンをちょうだいねと食べていて、歯がとれちゃったため、電話予約していた歯科医院へ。
はい顔馴染みです。安心して任せられます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

里道掃除

2012年10月30日 | 携帯から
お隣さんとの境に里道があります。
時々掃除をしておかないと、猪ちゃんが左側のお隣からふかふか土だと渡りそうです。
準備で土を落としていたら、負けずにお隣に戻しておきます。

我が家の畑に柵をちゃんとしたので、よそでお仕事しているようです…
すみませんねぇ。

線香…^ロ^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年10月29日 | 携帯から
今日はたくさんの用事をわりとスムーズに出来ました。

1 実家のお寺さんが報恩講で来られるので、実家で待機。 孫も一緒にご縁をいただきました。

2 お寺さんを待つ間に庭先の松が茂りすぎていたので、剪定の真似事なんぞ

3 兄が持ち帰えきれなかった柿を干し柿にしときました。
孫と芋ほりもしたし

4 いつもの買い物を済まし、旦那の愛読書も買いに行き、
 午後から渡るためのフェリー券も  回数券購入に大崎まで。

5 娘(長女)にみかんやら芋やら、宅配便出しました。
  
6 孫(竹原)を送り届けるついでに妹の家まで行って蜜柑や芋を置いて、すくもと藁を貰って、  そうそう新米も!車の中は稲のいい香りです。

7 孫を届けて、出しそびれているペットボトルゴミ等を回収、すまんが島で処分だ。

8 夕食は手抜き 惣菜や牛乳を購入 車だからついでにね

9 車両保険の為に竹原に置いている車の車検証を持ち帰り(いつもは、この車で動くのだけど)

あ~ よく動いた1日だったね

フェリーも島に到着だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試し堀り

2012年10月28日 | 携帯から
サツマイモがちゃんとできとりますなぁ!


ところで、
熟柿が大好き孫。
お店で売ってないよぉ
そうだね。柔らかいし、採ったその日か、翌日までしかもたんけんねえ。
渋柿なんだよ。干し柿作りを手伝ってもらおうかな?
芋を掘りながら、なぜか柿のお話。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よし!

2012年10月26日 | 携帯から
準備できた。
かぶと幼虫の寝床を三十センチ横にずらして、いつも猪ちゃんが掘り返してあきらめていた所を野菜を植えられる様にしたよ。
鍋用に水菜を移植しておこう。
半日陰になってるから、明るい所に移動しようね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上島ネタ

2012年10月26日 | パソコンからとりあえず
大串の干拓地(なにかと政策ネタ・・・)にメガソーラーが建設されるって。
ローカルニュースで新聞やテレビに取り上げられていました。

まあ、いいことなんじゃないですか。
土地は有意義に、健全に使われることがいいでしょう。

猪に走りまわされる荒廃地が増えるよりはね。
さて、柵に囲まれた畑に出勤しますかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年10月25日 | 携帯から

ブドウ棚の下に植えた柿、今年は成っていたよ。
仏壇に供えときました。
夏みかん隣のを収穫して、台所においとります。
まだ残っているので、木綿糸バリアをしておきました。

蜜柑畑の木は元々少なかったのに加えカラスに食べられたようで、四個しか残っていなかった。
頂きますね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

空豆

2012年10月25日 | 携帯から
ありがたや、ありがたや。畑の先輩に豆の苗を頂きましたよ。
種を買うと高いし、今年はうまくいったけど、いつもは上手に作れないし、悩んでいたのだ。
野菜は芽かきや芯止めなど、まだまだ未熟者だからよくわからずにしとります。立ち話でのアドバイスがとても役にたっています。
まぁ素人のピイピイが立派な野菜をこしらえたらいけんじゃろうと思うとります。はい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

切口

2012年10月24日 | 携帯から
旦那達の昼がいらないので、渡ってます。
この前の続きと、枝の片付け。
太い木を切ったら、ハートに近い形が出てきましたよ。
蜜柑の枯れてしまった木です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きんもくせい

2012年10月23日 | 携帯から
ほのかに漂ってきます。
昨夜の雨風は強かったぞ~
ほぅお、ようねとったんじゃわ、気にならんかった。
のんびり夫婦の会話。

今日は三日前に私がつけてしまったバンパーの擦り傷の補修に旦那だけが渡っています。
紅葉はまだ早かろうて。
あわよくば、もう一台の車でドライブを、なんて下心は先に読まれちゃってるよ。
すみませんねぇ、よろしくお願いしますと送ります。

雨上がりは畑にも入れないので編み物などちょいと復活。探していた編み針も見つかってよかった、よかった。
このところ、物忘れがちょくちょく、いや、さいさい。
やばいですよ~ 
ほんと、思い出せないことが多くなった・・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加