ふなやすさんの数字と戦う生活

転職と同時にブログタイトルも少々変更ですよ。

ジャズやるべ♪

2004年09月18日 00時54分50秒 | ジャズ

ひさしぶりに映画見てきました。
何を見たかはタイトルをみればわかる人はわかると思いますが「スウィングガールズ」です
なんかねえ、上野樹里たんの、夏服のセーラー服姿でサックスを持ってジャンプして「ジャズやるべ♪」ってキャッチフレーズの時点でかなり興味ありあり、で、なんかあっちこっちでも評判上々、こりゃ見るしかないってことで栄パルコ八階の映画館まで行ってきました。時間が平日十二時過ぎと言うことでがらがらかな、と思ったのですが結構人いたりしました。(この時間にしてはかなり埋まってると思う)
キャッチフレーズの「ジャズやるべ♪」はおっさんがいってると田舎臭いだけですがジョシコーセーが言ってるわけですから(*´Д`)萌えとかいってみたくなりますが、主演の上野樹里たん他吹き替えではなく自分で演奏していると聞いて「大丈夫かおい!?∑(゜~゜)でもちと楽しみかも(;´∀`)」な感じでした。
内容ですが
落ちのあるソフトスポコン、途中で少しミュージカル、ですかね
内容は詳しく書きたくない(ネタバレにしたくないしw)のでなるべく抽象的に・・・
部活などで楽器をやり出したものとしては最初の苦労してたりする姿がみょうに懐しかった。(窓にティッシュペーパー吹き付けてるところとか)吹奏楽ではなかったのでよくわかりませんが吹奏楽はあんなに練習厳しいんだなあ・・・
あと、最後の演奏ですが、吹奏って全照でやるんですか?
途中から暗転で、スポットライトでやってジャズっぽくしてからえらく吹奏モードがかっこわるくみえ・・・
この映画に出演して初めて楽器を吹いた娘達、これっきりではなくこれからもプロみたいに、とはいいませんが趣味として楽器続けて欲しいなあ、楽器をさわるのが好きな者として思います。

曲目
もっと可愛い系やらポピュラー系が多いと思ったのですがバリバリのビッグバンドスタンダートの連発、はっきりって聴き応え十分でした。サントラも好評とか言う噂を聞きましたが頷けます、音的には映画館で見るべき映画だと思いますが、一つだけ注意を、(映画館で間違って拍手しそうになります)いやほんと、全くの素人から頑張って最後の演奏会までみてると本当に拍手したくなる気持になりますし、ノリがいいのでそっちでも拍手したくなります(ホントにしそうになった)

キャスト評
上野樹里たん(鈴木友子役TS)頑張る女の子は可愛いね!!なんつーか楽器さわってないのがわかる子でした。ただこの子の楽器、三万円で並んでたやつですが、結構あれ、中古ですがいい楽器なのでは?なんか風格があったような気がします。
とりあえず敬意をこめて一言、「米沢弁萌え」
だれかににてる・・・とおもったらデビューしたてのころの広末涼子に似てました。
広末のようにならんでおくれよ・・・
本仮屋ゆいかたん(関口香織役TB)役所と眼鏡が・・・全国の眼鏡フェチを(;´Д`)ハァハァさせてます、たぶん!(ぇ)
おまけ
白石美帆たん(伊丹弥生役)女教師(;´Д`)ハァハァ(以上です。)
西田尚美(音楽教室の生徒・真澄 役)え!でてたの!?あとでキャスト見ててきがつきました、結構この人好きなんですが、扱いが小さすぎて気が付かなかった・・・

※最後に一言
ジャズ評論家岩波洋三氏曰く「彼女たちはアドリブが甘いね」
岩波洋三大人げねええええ!!素人に何求めてるんだあんたは
そのセリフは矢野沙織辺りに言ってくれYO!!


試写会 「スウィングガールズ」 &監督舞台挨拶レポート
アップありがとうございます

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンク (xina-shin)
2004-09-18 15:44:57
感謝です。



>本仮屋ゆいかたん(関口香織役TB)役所と眼鏡が・・・全国の眼鏡フェチを(;´Д`)ハァハァさせてます、たぶん!(ぇ)



ハイそう思います。私も軽度の眼鏡フェチだということが、今回わかりました。
返信する
私も行きます! (MIMI)
2004-09-19 22:51:18
そうか・・・

女性と男性では見るところが違うんだなーって!(笑)



「映画なのに拍手しそうになる・・・」

このコメントで全てわかる気がします!

明日あたり観に行こうかと思いましたが

子供の風邪で延期になっちゃった。。。

行ける日を楽しみにしてます
返信する
観て来ました! (MIMI)
2004-10-02 14:04:10
Tbさせて頂きましたm(_ _)m

よろしくお願いいたします。

返信する
はじめまして。 (jwacky)
2004-10-05 22:53:53
サントラもいいですよ~

会社の行き帰りに聞いてます。

思わず自分でも楽器をやりたくなっちゃう

楽しい映画でした~!!
返信する
岩波洋三、面白い人だ (Ray)
2005-03-03 02:40:08
映画館でスタンディングしそうになるのを抑えるのに必死でした。
返信する