歩冴ママ 初めてのブログ

四つ葉のクローバーのような幸せが届きますように☆ミ

10/23 繁昌亭に行ってきました

2010-11-12 | 落語
先月の話になりますが…

10月23日に 大阪市北区にある寄席 天満天神繁昌亭 に行ってきました ^o^

笑福亭鉄瓶さんの独演会

『鉄昌亭 鉄底的に鉄瓶です!』

を聴きに

私 繁昌亭に行くのが初めてて 最寄駅の出口でて どっちに行ったらいいのかも わからなくて(方向オンチなもので) 焦りましたが ちょうど 警察官のかたがいらっしゃったので 行き方を聞くと 丁寧に解りやすく教えて下さいました。

そして 無事 到着



一人で行ったので 開場までの時間 ちょっとだけ 心細かったな

だけど 入り口付近に まだ私服の鉄瓶さんの姿が見えて 私の心臓がバクバク
常連のファンらしき方と会話をされていたみたい。
私は 声を かけれなかったけど…



そうこうしている間に 開場。

そして

開演。

まず 鉄瓶さんの ご挨拶があって…

鉄瓶さんの創作落語。
中学生の頃にあった お母さんとの出来事を元にされてるとか。
そのお母さんも奈良から息子の晴れ舞台を見に来られてたそうですよ。

続いて 鉄瓶さんのご近所にお住まいという先輩 林家染弥さんが一席。

次に 鉄瓶さんと同じ松竹芸能の ボルトボルズさんの漫才。

最後は 鉄瓶さんで もう一席。(火焔太鼓)

私は 落語のことは まだあまりわかりませんが 聴いていると 脳が活性化する気がします ^^

初めて聴く話は どんなオチになるのか とても楽しみで。

落語 本題に入る前の 枕 のお話も 楽しかったな~
鶴瓶師匠とのエピソードも ^^

公演後、帰るお客さん一人一人に頭を下げる鉄瓶さん。

私は 自分の名前を伝えるのが 精一杯だったけど 素敵な時間を過ごしたあとの 私の表情を見てもらえたかな ^^

鉄瓶さん、ありがとうございました。

大阪へ!

2010-10-23 | 落語
ただいま 電車の中です

行き先は … 繁昌亭!

そう 落語でございます



『鉄昌亭 鉄底的に鉄瓶です!』


出演 : 笑福亭鉄瓶さん

ゲスト : 林家染弥さん / ボルトボルズさん


会場 : 天満天神繁昌亭


18:00 開場 ・ 18:30 開演



笑福亭鉄瓶さんの独演会です。

明日の某アーティスト(さて 誰でしょう?)のライブチケットを 随分前に取っていたので 翌日 出れるかな~と ずっと悩んでたのですが…

昨日 思い切って チケット買っちゃいました (^o^)/

私 初繁昌亭です♪♪

落語のことは初心者で何もわからないけれど 楽しんできたいと思います。

おおきに KYOTO

2008-05-03 | 落語
京都在住の方、または 京都に旅行される方!

京都の地下鉄、飲食店ほかで配布されているフリーペーパー「おおきにKYOTO」を もらって来てもらえませんか?

私が応援している落語家さん 笑福亭鉄瓶さんのインタビュー記事が載っているそうなので ぜひ 見てみたいんです。

よろしくお願いします。

第1回 あらかし亭

2007-02-14 | 落語



前回 ちょこっと書いたように 2月10日に 大阪・阿波座にある「キッチンあらかし」さんというお店で落語会『第1回 あらかし亭』がありました

出演は 笑福亭鉄瓶さん と 桂さん都さん でした。

私は以前、鉄瓶さんが担当されているラジオ番組を聴いたのが きっかけで 鉄瓶さんのファンになり、今回は 鉄瓶さんの落語が聴きたくて行ってきました。

開演1時間近く前に最寄り駅に着いたものの右に行ったら良いのか、左に行ったら良いのかもわからず お店に電話しました
丁寧に教えていただき 無事 到着
開場時間より15分ほど早かったのですが、快く店内に案内して下さりました。
マスターも女将さんも初対面の私に親切にして下さり、有難うございました。
鉄瓶さんにも  お声をかけていただき感激でした

生の落語を聴くのは 2回目の私。
なので 落語については まだまだ語れません
こんな私にも 鉄瓶さん さん都さんの落語は 解りやすく とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました
でも 楽しい時間って あっという間に過ぎてしまうんですよね
そんな私に嬉しい情報が

『第2回 あらかし亭』が5月3日に決定したそうなので 今から予定を空けて楽しみにしています
なんだか落語にハマっていきそうな予感がする歩冴ママです。。。