月見草の丘

季節の花・絵手紙・日々の暮らしなど・・

12月27日  あと4日・・・

2015-12-27 | 日記

いよいよ押し迫りました。  今日こそは今日こそは・・と思いつつ目の前の用事に追われ、なかなかPCが開けません。

暖かな年末で仕事をするにはとてもありがたいのですが、やはり冬らしい寒さと雪が欲しいです。

いまに四季が無くなってしまいそうですね。 庭には春の花や膨らんだ蕾、青々したミズ菜やふきのとう

があって春が来たようです。

 

タカサゴ百合  意外と寒さに強いことを知りました。

何の花か分かりますか?  月見草の種がはじけたところです。

何年も月見草を育てていますが、この状態を見たのは初めてでした。 雨にぬれると種を放出するために

パッと開くみたいです。  雨降りに外には出ませんし、いつもなら雪の下になっているから気が付きませんでした。

我が家のクリスマス

まだサンタさんがいると信じている孫たちはプレゼントをお願いして、賑やかに部屋を飾り

金魚の水槽、カニやザリガニの水槽にまで飾りをして、楽しいクリスマス会をしました。

   

 

今年最後のお日限様に行ってきました。一か月のたつのの早い事・・・

今年はいろいろありましたが、家族みんなが元気で過ごすことが出来、感謝です。

忙しさにかまけてブログがおろそかになってしまいました。 

数えるほどしか載せることが出来ませんでしたが、大勢の方に見て頂き声を掛けていただき

感謝しています。 ぼちぼちですが来年もよろしくお願いします。

皆様佳きお年をお迎えください。

 

 

 

 

  


12月1日  12月になりました・・・

2015-12-01 | 日記

なんでこんなに早いんだろう・・・と月日の過ぎ行く速さに驚くばかりです。  ついにカレンダーも

一枚となり、予定を入れながらこの一か月もあっという間に終わるんだろうな・・・と思った1日でした。

インターネットにつながらなくなってしまい、ブログの更新が出来ませんでした。

すっかり冬の陽気になりましたが、昔に比べたらずいぶんと暖かく生活するには楽です。

漬物もやらなくてはならないのですが、野沢菜はまだあまり霜にあっていないから、もう少し

たってからにしようと思っています。大根も待っているし、あれもこれもと忙しくなりそうです。

朝景色 日の出前 6時半前頃

真っ白になった富士山

もう、6輪も咲きました。 つぼみはまだ9輪ありますが早すぎですよね・・。

今年は種まき忘れてしまったので、お店で大きいのを買いました。存在感があっていいです。

孫が学校の授業で造ったアレンジフラワー  全部諏訪産のはなを使ってあります。

授業の様子がテレビで放映され、孫がアップで映ったので、電話が来たり、知り合いから見たよ・・・

なんて声を掛けてもらい、また良い思い出ができました。

この花一輪だけが早々と咲き、他のつぼみはまだまだとても小さくて、なぜかな・・?とふしぎです。

日本水仙が目を出しました。 

庭のふきのとうがこんなになっています。  早すぎませんか?

 

徳島のお友達から今年もみかんが届きました。 甘すぎず、適度な酸味があっておいしいみかんです。

 11月・・・父が元気で101歳の誕生日を迎えました。  好きなウナギを食べに行き、少々の

お酒を飲んで『おいしい~』とご機嫌でした。  秋宮、春宮にお参りし、「来年の御柱祭に見に

来れるかねぇ・・?」と言ったら、『ひっぱりにくるさやぁ~』  とのこと・・・まだまだ元気です。