英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

11,12レッスン目 (第三課)

2010年08月31日 | BitEx
今日は、前回する予定だった说汉语の第三課をやりました~。

時間きっかりにレッスン開始。 

まずは、単語の発音練習と意味の確認。 
予習してあるから、さほど問題なく進む。


テキストには「半夜」と書かれてたけど 「半夜三更」ってよくいうって言ってました。 
真夜中ってことで。


小家伙は、どうなんだろ、辞書だと子供に対する愛称、ちび。ってあったけど、ちびっ子とかおちびちゃんとか、そんな感じなのかな?
その子のことがとっても好きで、とってもかわいいと思ってるみたいなこと言ってたから、愛情込めて言う感じなんだろうなぁ。


够-----的。 は、とっても~~だ。  で、文句を言ってるみたいな感じって説明だったのね


今天够热的。 を訳してみてって言われたから、文句言ってる感じだと、今日は暑すぎ!ってことかと「すぎる」を使ったら、「う~ん。。。それは、太热了だなぁ」って。

むむむ。。

じゃ、じゃぁ、够热的 と 太热了じゃ、どっちが暑いの?!と聞いてみたら、
「えぇ。。。」としばし考えた後、太热了のが暑いってお返事が。

どなんだろ、够热的 。。 超暑い・・・・ って感じかしら。。。



そうそう、可不是(相手の言ったことに超同意して、そうそう、そのとおり!そーなのよ。みたいな)の練習用例文で、


A你工作很忙吧?

B可不是吗,每天晚上七点才能吃晚饭。


ってのがあって、「7時?普通じゃないの?」って思ってしまった。。。 仕事が忙しくて毎日夕飯が遅いっていったら、もう9時とか10時とか、もう寝る前だろ的な時間では・・・と、

我觉得7点不太晚。。。って言ったら、

なんと、中国では普通夕方5時とかに夕飯を食べるらしいことが発覚。
まぢっすか?  そんな早くに食べたら、夜食がいるじゃないですか。。。
聞かなかったけど、寝るのも早いのだろうか。。

ちなみに、朝食は起きた都合だから、人によって違うと思うみたいなことだった。



本文中、結婚まだして無い人に、「あなたの奥さんはどうなんですか?」って聞いちゃって「まだ奥さんいないんですよ」って返事がきて、それに対してまずいこと聞いちゃったかな的な返答で、

对不起,请原谅。ってなってたんだけど、先生が、この程度のことで、この表現は謝りすぎ。。
すごく、ものすごく悪いことをしたみたいで、深刻な感じになっちゃってる。


不好意思。くらいでいいのよー

って。


やっぱ、独学でテキスト眺めてるだけでは得られない情報(知識)が手に入るから、レッスンを受けるってのはいいものですね。 


今日は、すんなり終わってしまったせいか、45分頃に「今日はここまでにしましょう」って終わられちゃったんだけど 

あれ?50分授業じゃなかったっけ・・・と、サイト確認してしまった 


まぁ2レッスン休憩なしで続けてやったから、プラスマイナス考えると、5分お得だったわけなんだけど、終了時間前に終わっちゃうと、「おや?」とか思ってしまう私。。

はは。


今日は、私の後もレッスンつまってたみたいだから、先生にも休憩時間必要だしね。
贅沢をいっちゃいかんね





4月 3レッスン
5月 2レッスン
6月 3レッスン
7月 2レッスン
8月 2レッスン 











またまた滑り込み。。。

2010年08月31日 | BitEx

ほんと、滑り込みで予約しました 

もう8月も今日で終わりですね、ほんと滑り込み。。。

前、キャンセルになっちゃった先生で、補償ポイント使ってレッスン受けようと思ってたんだけど、その肝心の先生がしばらくお休みなのか9月1日まで予約できなかったので、とりあえず、
違う先生で予約してみました


図書館にでも行って予習しようと思うんだけど、もしかして、宿題がまだ終わってない学生さんたちでいっぱいかなぁ???

とりあえず、でかけてみよう。



対応はやいですね

2010年08月21日 | BitEx

8月は帰省だなんだと、しばらく家を空けていたこともあって(まぁ、先月といい、その前といい、もともとそんなにピンパンにレッスン受けてるわけじゃないけれど・・・)ぜんぜんレッスン受けてません。

先日、2レッスン張り切って予約を入れました。

予習もして、レッスンの時間をむかえ。。。。


ん? 先生の声が聞こえませんが・・・??? 
先生から文字で「聞こえますか?」と。

どうやら、先生にも私の声が聞こえていないみたいです 

スカイプをつなぎなおしたり、いろいろしたものの、だめっぽい。
私のパソコンが変なのか、先生のがおかしいのか。。。

とりあえず、スカイプからスタッフに電話してみると、それは普通に話せたので、どうも問題は先生のパソコンのほうにあるらしい。。。

スタッフから先生に連絡とってもらって、結局、この日はキャンセルということに。

ポイントはすぐに返還されて、しかもお詫びにちょっと余分にポイントもらっちゃいました。
別にポイントさえ返してもらえればそれでよかったんですけどね。

ほんの数分のうちに、メールでポイント返還したという連絡が来たんですねー
あたりまえのことだけど、きちんとしてくれてると安心ですね。

ま、でもくれるというものは、いただいておきましょう。。。と、ありがたく頂戴しました


毎日サイトにつなぐことで、10P(10円)ずつポイントも増えていくので、レッスン受ける予定無くても、サイトをちょろっと見に行ってます  はは。


さ。 

今月中になんとかまたレッスン入れないとぉ!!


壁は厚いけど・・・

2010年08月06日 | 中検2級に受かるまで
中検2級問題集〈2010年版〉
クリエーター情報なし
光生館

ちったぁ出来るようになってきてるかな? なんて、実に甘かった

新しい問題集。 全部の回、惨敗。

これは、当分かかりそうだなぁ

でも、壁は厚いけど、達成できたときの喜びは・・・ 

時間はかかっても、諦めずに、がんばろう






にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

にほんブログ村