英会話&中国語会話学習の軌跡

現在は、基本独学な日々です。試行錯誤しながらボチボチやっています。

スーパーでの買い物。

2008年11月24日 | イングリッシュ チャンネル

毎日話して月額6,800円のオンライン英会話!ENGLISH CHANNEL

 

昨日のレッスンのテーマはスーパーでの買い物。

テキスト自体は、スーパーに関する内容の日記のような文章が8行くらいあって、それに対してディスカッションをするというものでした。 

 

レッスン前の、軽いおしゃべりから入って、その後、テキストに入る前に、先生から、それぞれに スーパーにはどのくらいの頻度で行くのかとか、食事の買い物は誰が行くのか、誰と行くのかなどの質問がありました。 

今日は、本文の内容確認と言うよりも、スーパーをトピックにした普段の会話練習のような感じでした  

 

1週間でどのくらいスーパーでお金を使うのかとか、必ず買ってしまうものは何かとか、健康を考えて買い物してるか・・とか、色んなことについて聞かれました。

いつもより、たくさん喋る機会があって楽しかったです

 

 


12月末まで・・・

2008年11月19日 | NOVAのこと。

何だかキャンペーンやってるみたいですね。

10P 1万円と、あとテキスト半額セールとか・・。 
まぁ、優遇措置中の方たちは、優遇の方が安いからポイント買い増しについては関係ないでしょうが・・。 レベルUPが近い人とか、先々まで考えるなら、テキストは今の安いうちに先に手に入れておくのも手かもしれませんね~。

めずらしく、スタッフから↑のお知らせが口頭であったので、(まぁ、旧NOVAほど しつこくはないですが・・) 何だか少し警戒してしまった私です。

 

 


久々のサロン。

2008年11月14日 | イングリッシュ チャンネル

毎日話して月額6,800円のオンライン英会話!ENGLISH CHANNEL

 

今日は、なんだかバタバタしてて 気がつけばもう23時を超えてまして・・・、24時からレッスンを受けようと思えば受けられるんだけど、ちょっと準備の時間も無いし、既に眠いし・・・でも、少しでも話したい!と、今夜は、久しぶりにサロンに参加することにしました  

 

23時半くらいから ふらり・・と、入ったら、「お金で幸せは買えるか?」っていう話題でした。「あなたにとっての、本当の幸せは何?」 など。 

なかなか楽しかったです。 


時間が足りませ~ん

2008年11月01日 | Weblog

中国語が少々おろそかになってたんですけど(英語を復活させて以来、英語の方にばかり気がいってしまって・・) 最近、ようやく中国語にも取り組めるようになりました。とはいえ・・・気持ちの問題だったんですけどね。

 

今、英語はNOVAと、イングリッシュチャンネルで レッスンを受けています。 あとは、i know ! でボキャブラリーの強化に取り組んでいます。 中国語は、NOVAでは出来なくなってしまったので(MMなら出来るのでしょうが、私の予算内では ちょっと・・) 旧NOVA時代からの中国語仲間で、たまに会って練習しているくらいです。みんなでお金を出し合って、中国人の先生にきてもらっています。

英語は色々便利なツールもあるのでOKなんですが、中国語となるとなかなかどうして。。 バイトも始めてしまったので、なかなか思うように時間も取れなくて、どんどんレベルも下がってるような気がして、ますますモチベーションDOWN な、状況が続いていたのですが・・・

 

とりあえず、中検を受けてみよう・・と、「目標」を作ってみたら、気持ちもちょっと回復。。

毎日・・は、ちょっと厳しいけれど、出来るだけ、中国語や英語で日記を書くようにしてみようかな、なんて 思えるようになってきました。 

 

Lang8っていうサイトでは、中国語での日記もらくらく掛けるので(簡体字が化けない)ナイス!です。 そこは、ミクシイみたいなところなんですが、外国語を勉強している人が、外国語で日記を書くっていうトコロです。 私の日記をみて、中国人ユーザーがコメントをくれたり、間違った表現を直してくれたりします。 私も、日本語を勉強中の外国人の日記を読んで、間違ってるところは、直してあげて どうして違うのかを説明したりと、とても楽しいサイトです。 

私は、英語と中国語で登録してあるので、英語で日記を書いたり、中国語で日記をかいたりしています。 沢山の外国人(日本語勉強中!)と仲良くなれるし、また、日本語を勉強してる外国の人って、本当に熱心なんで、すごく良い刺激をもらえます。

お勧めですよ!!

 

今日は、メンテナンス中なのか、サイトに繋がらないので日記が掛けなくて残念!

はやく、書きたくて仕方が無い今日この頃です 笑。

 


ハロウィン

2008年11月01日 | NOVAのこと。

昨日は、ハロウィーンって感じに染まってました。

講師もスタッフもみんな仮装しててびっくりです。 レッスンは仮装したままの講師から受けました 笑。 

KIDSクラスの子供たちも、仮装しててかわいかったです。 講師からお菓子をもらって、とても嬉しそうで、楽しそうなはしゃぎ声が聞こえていました 

 

私はVOICEは利用していないので、どんなVOICEだったのかは分からないですけど、講師による手品とか、夜間はワインVOICEもやってたみたいです。 きっと 盛り上がったんだろうな、と思います 

 

活気があっていいですねー。