落ち込む

2017-12-06 08:50:03 | 音楽
以下、内容が暗いのでお嫌な場合は回避してください。
そのうち削除します。


時々、どうしようもなく気持ちが落ち込む時がある。
バイオリンじゃなくて、主に人付き合い。
いや…、人付き合い、というほど深い関わりではなく、本当に
どうでもいい表面上のコトの積み重ね。

なるべく人と関わらないように暮らしているが、娘が就学して
から、そういうわけにいかないことが増えた。
小学校は学区があるから幼稚園よりも近くて密な感じ。

今までだったら、一番に自分の身から切り捨ててきたような、
超どうでもいいと思われる事柄が、このコミュニティではわりと
重要だったりして、価値観の差をどう処理していいかわからない。

何のことやら全然わからないと思うが。
群れるとか、集まるとか、噂話とか、情報とか、大勢に乗るのか
乗らないのかとか、そんな感じ。・・・雰囲気で。

要するに、私は協調性がないから、そういうお付き合いがとても
苦痛なのだ。
しかも、誰ともお付き合いしないモン、って開き直れればいいの
だけど、協調性がない自分を結構本気で申し訳ないと思っている。
どちらにも徹することができない自分。
本当にゴミみたいな存在だなと。
そういうふうに思いたくないから、最初から人と関わらないように
しているわけだが。
やはり、どうしても必要な時だってある。
すごく頑張って協調するように努める。
だから疲れて、というか弱って、というか自分のダメさが身に
染みて、グッタリしてしまう。

少し前にもちょっと沈んだが、近頃また少々参ってしまって
心の中がどうにもならない。
何をしててもアレコレどうでもいいことが気にかかってたまらず。
どうでもいいとわかっているのに!無限ループ。

とりあえず無心でバイオリンを弾くことにする。ドント。
何も考えないでキコキコキコキコ。機械的に繰り返す。
これはイイ。
練習にはなっていないが、頭の中が空っぽになった。

みんな、多かれ少なかれどこかで心の折り合いをつけているの
だと思う。
私にはバイオリンがある。ありがたい。大丈夫。
とにかく娘よ。早く大人になって。


最新の画像もっと見る