Pierre’s Holiday

我が家の愛亀「ピエール」と過ごす日常。休日に楽しむ家庭菜園などについて、思うまま書き綴ります…。

初作品☆ウサギ

2006-01-20 20:12:28 | I 編む a father
なんとわたくしには最近はじめた隠れた趣味があります
それは「編み物」しかも「あみぐるみ」
男のくせに「キャーキモいー」って感じですが、去年の秋にとたまたま行った手芸屋さんで、が生地を選んでいる間に手芸の本を見ていて「はじめてでも作れるあみぐるみ」と言う本を見つけ「はじめてでもできるなら・・・」とその本を衝動買いしたのがキッカケです
ちなみには裁縫はやるのですが、編み物は苦手というので、僕一人の趣味として始めましたふふふ・・・
とりあえず、本の基本作品の「うさぎ」に挑戦です

ドコモダケみたいですが、頭と胴体ができたとこ 


すべてのパーツができたとこ


手足と頭と胴体をくっつけたとこ(ちょっとドラえもんぽい)


耳もつきました(後ろのが見本です。見本と違わない?


目と鼻と口を付けて完成奥ちゃまにもらったリボンでマフラーも作りました


アップ(口が曲がってる


ちゃんと自分で「おすわり」も出来ます


毎日は編めなかったので、出来る時にコツコツ作りました年末には、ほぼ出来上がっていたのですが、年が明けてから仕上げを少ししました
なんか黙々と集中して何かをやるのって好きなんですよね
このウサギは北海道に行ってしまった後輩の1歳になる女の子に(勝手に)送ることに決めました届いて、僕が作ったと知ったら引きますかね・・・
二度ビックリサプライズです

軽い気持ちで始めた編み物ですが、ちょっとハマりましたなので、また何か作ろうと思います
僕が編んでるのを想像して、気分が悪くならない方は、また見てください


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かるな~ (POO)
2006-01-20 23:49:41
手芸屋さんって、結構気をそそる本があって、その場に、材料もあるから、つい買っちゃうんですよね~自分も、ビーズアクセとか、シルバーアクセに、一時ハマリましたまた、やりたくなってきたな~



しっかし、pierreさん家は、ホントお洒落ですよね~最近、写真を見る度に背景のほうが、気になっちゃいます
返信する
すごーぃ!! (つよむし)
2006-01-21 22:59:57
うさぎさん!かわいいですね

pierreさんって、起用なんですね

男だからとか関係ないですよーなんか、とってもイイとおもいますっ

あみぐるみ、一度挑戦しようとクマセットを買ったけど・・・今だに作ってないんです
返信する
とってもイイ!! (みき)
2006-01-22 11:28:37
完成したんですね~(人≧▽≦)

思ってたより(失礼!)完成度が高い事にビックリしました。

とっても可愛いので プレゼントされる女の子は喜ぶことでしょう♪

あみぐるみは作った事がないので「ほ~そうやって作りあげていくのか」と途中経過を見てました。

そのうちピエールくん2号も出来るといいね( ̄∀ ̄*
返信する
pierreさんすごい~! (はらっぱ)
2006-01-22 20:40:39
こんばんわ!お久しぶりになってしまいましたそしたら、編みぐるみが完成しているではないですかしかもかわいくて上手ですpierreさん、お料理やお庭作りのほか、編み物までもきっと女の子は喜びます作り途中はほんとにドコモダケみたいでしたねまた作品を見せてくださいね
返信する
良かったぁ・・・ (pierre)
2006-01-22 21:13:10
みんなが、どんな反応をするか?ちょっと不安でしたが、好感触なコメントばかりでホッっとしました





POOさんへ



POOさんもそうですかやっぱりPOOさんとは気が合いますね

僕も実は以前から簡単なビーズを少々と、ヘンプ編みでアクセサリーとかやるんですその延長線上に「編みもの」があったわけです

返信する
すみません (pierre)
2006-01-22 21:30:13
また、途中で送信しちゃいました



POOさんへのつづき…



のインテリアは全ての趣味です





つよむしさんへ



ありがとうございます可愛いと言ってもらえてうれしいです

でも僕は器用ではないんですよ結構雑だし、「自分、不器用っすから~」って感じです

つよむしさんの、くまちゃんも見たいです是非、がんばって





みきさんへ



みき師匠にお褒めの言葉をいただきありがたき幸せです

まだまだ、修行の身ですので今後もご指導よろしくお願いします

まだ送っていないのですが、喜んでくれますかね?噛んだり、投げたりしてもいいので、たくさん遊んでくれたら嬉しいです

ピエール2号もいつか作りたいです





はらっぱさんへ



そうですこれが「ドコモダケ」だったんです

写真なのでよく見えますが、まだまだ下手なのでもっといいのを頑張って作れるようになりたいです

基本的に「広く浅く」がモットーです

にゃんこの編みぐるみも作れるように研究しますね
返信する
そういえば… ()
2006-01-24 15:43:43
小6か中1くらいの時、フェルトでテディベアを作ったことがあったなぁと、思い出しましたそして、家庭科の授業は、調理も裁縫も好きだったのに、今はどっちも続いてないなぁと

ピエール君2号期待しています



バトン返し!ということで、もし時間があったら、『バトン。』(1月24日)やってみて下さい本当に、時間があればでいいので
返信する
雪さんへ (pierre)
2006-01-24 22:55:39
雪さんも久々に何か作ってみては?

結構ハマルかも知れませんよ

ピエール2号はもう少し上達してからになると思います(今はまだ本のとおりにしか編めないので・・・

バトンは受け取りますよ
返信する