BORN To RUN
~LIVE To RIDE RIDE To LIVE~ バイクの整備・ツーリングのお話です。
 




 お盆休み3日目です。
 嫁に出た二女夫婦が帰省したので庭でBBQをしたり墓参りに行った他はほぼガレージの整理や車いじりに没頭しています。
 今日は、かねてからの懸案の一つである幌をちょっときれいにし、少しでも痛みの進行を抑えるべく悪あがきをしてみることとしました。

 二階のベランダから幌の全景を見てみました。
 布にビニールをコーティングしてあるようなのですが、日に焼けて、部分的に白化しています。


 用意したものは、モータウン社の幌専用の洗剤とコーティング剤です。
 少々値が張りましたが、一定の評価があり、多くの方が使用されているようなので奮発しました。
 保護剤なので本当は新しいうちに施工するものでしょうが、洗剤は紫外線から保護する薬効がある成分が配合され、コーティングは抜群の撥水とのことです。


 施工は、洗浄は水で濡らした後に洗剤がスプレーになっているので吹きかけながらあらかじめ綺麗に洗った靴用のブラシでゴシゴシと布目の汚れも掻き出すイメージで洗いました。
 コーティングは、幌を乾燥させたのちにコーティング剤を薬剤配合用のカップに小出しにして、毛羽立ちのない綺麗な布に染み込ませて塗り込みました。

 ネットでの書き込みでは、多くの方がコーティング剤をスプレーボトルに詰め替えて吹きかけて見えるようですが、揮発性が高いので塗り込むほうが効果が高く薬剤の無駄も少ないと判断しました。
 3回時間をあけて塗り込みましたが、コーティング剤の消費は全体の3分の1程度で、効果があればあと3回以上使用できる算段です。

 効果は下の写真のとおり、黒々とし、水をかけると蓮の葉のように水が玉になって落ちていきます。経過はこれからですが、洗うだけで相当黒くなり、コーティングでの撥水効果は想像以上でした。

 次に、ボディ全体の傷等を把握し、ラベルを張って記録しました。

 ボディ強化の次は、スポイラーを4面装着し、併せて補修塗装を行うことを検討しています。


 つぶさに見るとそこら中に擦り傷があります。
 濃色の車はどうしても傷が目立ってしまいます。シールは全部で30枚程度使いました。(苦笑)


 後と左右のスポイラーは純正を調達できていますが、フロントだけは入手できていません。
 他車流用で、日産ノートE11の純正スポイラーを若干の加工で着いたとの情報があったので、試しにあてがってみました。


 ぱっと見で、着きそうです。
 けど、なんだかな~と今一つ納得もできないような・・・

 50過ぎの大人がやることではないな~(苦笑)
 ちなみに、仮に装着した場合でも施工に問題がなければ法令違反等の問題はありません。
 (スポイラーは擦っても破損するだけなので最低地上高の検査箇所ではないとのことです。)

 明日はフィッティングに向けての採寸とできれば加工まで一応やってみます。

  

 ランキング参加中 ポチッとね~(*^_^*) 


 カテゴリー分類 (まとめてご覧いただく際にご利用ください。)

  ・車のメンテナンス:車の整備(主にMR-S)を中心に
  ・Buell S2T :Buell S2Tに関する記事です。
  ・FZR250  :不動車を整備しました。
  ・RZ250R  :不動車を整備 クランクまで分解しリビルドしました。
  ・XLR250R :リターンバイクのきっかけとなったXLR
  ・シルクロード:不動車を整備しました。
  ・TLR250R :
  ・アプリオ   :エンジンボアアップ 駆動系チューン、原付2種登録
  ・フリーウェイ :
  ・ツーリング  :気のおけない友達との楽しいツーリングを中心に
  ・自転車修理とツーリング : 最近熱中しだした自転車関連です。
  ・オーディオ、家電等修理DIY : 成功、失敗半々です。参考にされる方は自己責任でお願いします。
  ・釣り      :一日幸福でいたかったら、床屋に行きなさい

            一週間幸福でいたかったら、結婚しなさい
            一ヶ月間幸福でいたかったら、良い馬を買いなさい
            一年幸福でいたかったら、新しい家を建てなさい
            一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい (中国古諺)
  ・習い事:サックスの練習
  ・モバイルナビ :
  ・その他    : 友達、ガレージ整理 etc



コメント ( 2 ) | Trackback (  )


« MR-S ボディ(... ハト除けネッ... »
 
コメント
 
 
 
ご無沙汰しております (海辺の住人)
2017-09-10 09:58:57
久しぶりにblogを拝見させていただきました。
興味の対象が、魚系統から機械系統に移行してきたように感じます。(・∀・)
ご子息の愛車が原因であるのは明白ですね(^-^)。
心配ありませんよ!息子さんはきっと感謝していますよ。
でも、某国の尖閣諸島や、竹島に対する以上に、着々と実行支配が進んでいるなと見て取れます。
MRSは、尾鷲の時に若い子がもってまして、乗せてもらったことがありますが、いい車ですよね。
ただ、O2センサーがネックで、すぐ壊れるとのことですので(しかも2個あって、単価も高い)、今後のメンテは諭吉さんの助けが必要となることが多くなるかなぁ・・・
 
 
 
Re:ご無沙汰しております (管理人(FMI))
2017-09-14 23:57:50
 コメント気づくの遅れすみませんでした。
 久しぶりですね~
 気のおもむくまま、バイク、釣り、電工、車とぐるぐると循環していますヨ
 一つの事を極めて「専門バカ」(専門家)になればまあ何かの足しにもなるのでしょうが、全て中途半端な「バカ専門」です(汗”)

 本当は息子が熱中して、横で助言するのが理想なんですが、逆効果で・・・楽しみを奪ってしまったかと反省していますヨ

 中京圏カムバックですよね~一度遊びに来てくださいネ(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。