BORN To RUN
~LIVE To RIDE RIDE To LIVE~ バイクの整備・ツーリングのお話です。
 



 私のガレージの土間は鉄骨造りの瓦葺きで、風が通れば結構涼しくハトにとってもお気に入りのようです。 1年以上前からハトのつがいが屋根裏に巣を作るようになって、都度、巣を払って退散していただきましたが、気に入ったようで、油断をするとまた巣を作ることの繰り返しです。
 ハトには申し訳ないのですが、私の大事な作業場で、フンで資材等が汚されても困るので根本的な対策としてネットを張ることにしました。

 当初は軒先からネットをぶら下げて設置しましたが、私自身が「刺し網」に掛かる魚のように眼鏡等が引っかかり、うっとおしくて仕方がなかったので、カーテン式に仕様変更します。

 ホムセンで材料を買ってきました。
 カーテンレールが理想ですが簡便に針金をレールとして使うこととします。
 写真左から、針金にテンションを掛けるためのターンバックル、クリップ式のカーテンフック、鉄骨に針金を固定するための金具をホムセンで買ってきました。
 その他、ネットカーテンに適度な質量を持たせるため、チェーンも用意しました。


 ネットにチェンを固定し、レールクリップを適当な間隔で装着します。


 そして、テンションを掛けて張った針金に装着して出来上がりです。
 土間の間口が4メートル強で、ネットの幅が3.6メートルなので少し開いています。
 近いうちにネットを追加で購入し拡張することとしますが、とりあえず完成です。


 ネットの開け閉めも適度な質量があって良好です。


 材料や電動、エアー工具等がガレージに収まりきらず、土間にまで溢れてきています。
 近日、見た目もすっきりするようガレージの収納対策を検討しています。


  

 ランキング参加中 ポチッとね~(*^_^*) 


 カテゴリー分類 (まとめてご覧いただく際にご利用ください。)

  ・車のメンテナンス:車の整備(主にMR-S)を中心に
  ・Buell S2T :Buell S2Tに関する記事です。
  ・FZR250  :不動車を整備しました。
  ・RZ250R  :不動車を整備 クランクまで分解しリビルドしました。
  ・XLR250R :リターンバイクのきっかけとなったXLR
  ・シルクロード:不動車を整備しました。
  ・TLR250R :
  ・アプリオ   :エンジンボアアップ 駆動系チューン、原付2種登録
  ・フリーウェイ :
  ・ツーリング  :気のおけない友達との楽しいツーリングを中心に
  ・自転車修理とツーリング : 最近熱中しだした自転車関連です。
  ・オーディオ、家電等修理DIY : 成功、失敗半々です。参考にされる方は自己責任でお願いします。
  ・釣り      :一日幸福でいたかったら、床屋に行きなさい

            一週間幸福でいたかったら、結婚しなさい
            一ヶ月間幸福でいたかったら、良い馬を買いなさい
            一年幸福でいたかったら、新しい家を建てなさい
            一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい (中国古諺)
  ・習い事:サックスの練習
  ・モバイルナビ :
  ・その他    : 友達、ガレージ整理 etc



コメント ( 0 ) | Trackback (  )


« MR-S ボディ整... ガレージの整理 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。