付録BLOG

ホームページの付録でしたが、こちらが主になってしましましたw

ユニフレーム ネイチャーストーブ

2007年07月16日 23時01分50秒 | つぶやき

確か去年の春ぐらいにチャリキャン用にと思って購入したユニフレームの「ネイチャーストーブ」
去年一度持ってはいったが使用しなかった。
で、本日初めて使用してみた。
ティッシュ一枚で火がおこせるとの事だが、多少コツがあるようで火が起きるのが待ちきれない私は追加で2枚ほど入れてしまった。ティッシュの上にその辺に落ちてる木の枝を10本ほどと炭も3個ほどいれた。
最初火がついているのか良くわからない感じだったが、上に手をかざすと熱かったのでしばらく待っていると快調に火が起きてきた。
これは使える。
二人程度なら焼き物もできるし、山のテント山行で火の使用にもいいかも。

ついでに長沼ジンギスカンに舌鼓を打った。
しかも、夕食はラムしゃぶだった。


暑寒別岳

2007年07月14日 18時47分38秒 | 登 山


天候の不安があり、この三連休に計画していた二泊三日の幌尻岳の山行が中止となり、日帰りで暑寒別岳に変更となった。
箸別コースを行き、暑寒別岳山頂からピストン。
山頂で休憩し、下山しようとしたら、我々の他に誰もいない山頂に置き去りのザックが一つ、
近くで寝ているのか?
デポして南暑寒へでも行ったのか?
はたまた、近くから転落し遭難か?
しばらく待っていたが持ち主は戻らず。どうしようもなく下山してきた。

 
    【雲海の上を行く】


エアージョーダン22

2007年07月02日 21時09分25秒 | おもしろい。。。?
エアージョーダン22では勿論ない。冗談であるが、雰囲気はある。絶対ある。

その正体は、沢登り用の地下たびである。

箱にいろいろ書いてある。
「地下たび」そのとおりである。
「プロの定番」ふ~む、誇大広告ぎみ。
「男たちの熱き挑戦」余計なお世話である。

突然、寒気が。。。

2007年07月01日 19時21分08秒 | つぶやき
昨日、いつもの様に晩酌をしていたら、突然寒気がしてきた。
寒くて寒くてしかたがない。
体がブルブル震えてくる。
風邪をひいているわけでもなく、高熱がある様にも思えない。
耐えられない寒さに、窓を締め切り、かみさんに厚手の掛け布団を押入れから引っ張り出してもらいすぐにもぐりこんだ。
気がついたら朝だった。
9時間も寝た。
今日はすこぶる体調は良い。
いったいなんだったのだろう、あの寒気は?
何か飲食物にあたったのだろうか?
特に生もの系は食べてないんだけど。

本日、バスケの試合が14:00集合と遅い時間帯だったので、
しばらく山に登っていない事もあり、試合前のアップ程度にと思い、藻岩山に登ってきた。
今年は冬中、何度も登ったが雪がなくなってからは初めてだ。
冬場と違い慈恵会の登山口駐車場から車があふれていた。
天気が良く、わりと涼しい気温で気持が良かった。

本日、H氏らは暑寒別岳を予定してたが、多分行ったんだろう。きっと、向こうも好天に恵まれたのではないだろうか。