わくわく介護

苦しいと思われる介護を、楽しく、面白く行う方法やアイデアを大募集。『しんどいことをこう乗り切った』等の話もお寄せ下さい。

宅老所、オープンして20日経ちました。

2011年09月05日 21時39分38秒 | Weblog
 現在、3人の方が利用されています。
 年齢は、81歳から98歳までいらっしゃいます。 病院から退院されて来られた時は、くの字になって寝ていたおばあちゃんが、トイレで排泄されるようになっています。
もちろん、「おしっこ」って催促されていますよ。
 少しずつ個別機能訓練をして付き添いつきで歩けたら良いなぁと思って、スタッフ一同、日夜頑張っています。

 かなりきつい仕事ですからね・・。私も一頃からすれば痩せましたよ。

 天命・使命を果たすべく・・・学習・研鑽しています。

 

母、退院!ブラボー!

2011年09月05日 21時24分33秒 | Weblog
 奇跡の連続ですが、14日間の病院滞在で自宅へ戻ってきました。
 今回は、少し早めに入院しましたので、大ごとにならんで良かったです。

 生死の境を迷った7月の入院に比べて随分軽くてすみました。介護者も少しずつ学習している状態です。

 なかなか呼吸不全は厳しいですね、何がって・・・。
 夜の9時半くらいから人工呼吸器をつけるのですが、頭がはっきりしているので、嫌な物は力づくでも外したいようで、ガバイ力の強ーして負けそうです。

 外さないで寝てくれたらよかとやけど・・・。
 母にミトンをつけて寝らんといかんとが、辛いとです。生きるためには酸素を夜中たっぷり吸ってもらって、お昼は皆さんとも交流できるようにしたいとです。

 寝たきりでも『生きていて良かった』って思ってもらいたいんです。娘として思うことです。
 それくらいしか出来ない私も何かもどかしいですね。