シュエットの杜

【シュエットの杜】が、
前組合のお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』を引継ぎます!

高菜の双葉…〔野菜を作る〕

2017-02-14 | 『野菜を作る』

♪チャバ~「おひさま」と仲良くしてますか~?
お茶飲みしながら、知ってることを取り換えっこしましょう!
【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』(おちゃのみどころ 『ちゃば』) 開店で~す!
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
今朝は…雪が積もっていました。
昨晩から…冷え込んできてはいるかなぁ…とは思っていたのですが、
雪まで降ってきているとは…思いませんでした…ね。
でも…午前中の…お日様の働きで、
もう…すっかり解けてしまいました。
そう言えば…今の間に…写真を…と思い、
急いで外に出ました。
それは…先日気が付いた…高菜の双葉…です。
それまでも…雪が降ったり…解けたりしていて、
雪が解けた時も…写真を撮ったりして…見てはいたのですが、
意識して見ないと…気が付かないものですね。
ホンの2~3日前に…気がついたのです。
これは…今…収穫して食べている高菜より…もう少し後に種を蒔いたトコロで、
時期的には…もう遅いかなぁ…という頃でした。
でも…冬の初めには…小さな芽が出いていたので、
何とか発芽まではきて良かった…と思っていました。
その後は…冷え込みが厳しくなり…雪がドカッと降ったりとかで、
結構…長い間…姿を確認していませんでした。
そしたら…ナント…発芽したほとんど…と思われる位、
あの…雪の下でも…あの…厳しい冷え込みの中でも、
育っていた様です。
ホント…野菜たちって…自然って…スゴイですね。
その上…よ~く葉っぱを見てみたら、
ナント…葉っぱが食べられていた跡もありました。
ということは…何処からか、
虫さんたちが訪れて来た…ということでしょうか…ね。
ん…これも…ライブで見たかったですね。
人間が…寒い寒い…と言って…中で丸くなっている間に、
外では…ヒッソリ…着々と…動きが有った…ということ…で、
その間の働きも含めて命をいただき…自分の命をつなげているのだなぁ…と、
改めて感じ…ホント…感謝です。
この小さな「高菜」たちは…どこまで大きくなるのか解りませんが、
これから…混んでいるトコロをカットしていったりしながら、
シッカリと…見守っていきたいと思います。
でも…この…今回の「高菜」は、
移植したダイコンの間…畝の中央部分に、
一列ず~っと種を蒔いて…それが…結構発芽しているので、
全部育ったら…結構な量になります。
無事…ほとんど育ってくれたら、
今年の春は…「高菜」三昧になりそうです。
どんな風にして食べようか…少し考えておこうなかぁ…と思います。
ん…考えるだけでも…楽しくなるし、
お腹が空いてきますね。
午後からは…小雨が降ったり…止んだり、
これ又…変わりやすいお天気の様ですが、
これから…チョッと町に出かけるので、
お日様が顔を出していてくれることを願います。
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
それでは、お仕舞いに歌のご紹介を…。
「こんな歌あったねぇ…」とか、
「こんな歌も歌っていたんだ…」と思っていただけると良いなぁ…、
好みで選んでいますが…。
今日は、スマイレージ が歌う「好きよ、純情反抗期。」です。
…ん…良いですねぇ…。

それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』は、
皆さんと知ってることを取り換えっこする場です。
知ってること・ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

それでは、【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』閉店で~す!
お立寄りいただき、ありがとうございました!

それでは、
また お茶のみしましょうね!
♪チャバ~「おひさま」と仲良くね~!