福岡鉄道物語

ニコニコ動画で、九州と広島の鉄道ネタをたまにうpしている者です。最近では音鉄動画を投稿している事が多いです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東北の地震。

2011-03-14 20:20:44 | Weblog
3月11日に宮城県三陸沖を震源とする、マグニチュード9.0の非常に強い地震が発生しました。この地震は観測史上最大規模ということです。被害にあわれた皆様に心からお見舞いを申し上げるとともに、お亡くなりになられた方々とご遺族の皆様に対しまして、深くお悔やみ申し上げます。

私もこの3月の3連休に東北地方へ旅行に行くつもりでしたが、この地震をきっかけに急きょ取りやめました。
さすがに旅行気分ではありませんから…。

この地震が発生した時、私は九州新幹線の「みずほ」に乗るために大阪にいましたが、その大阪でも結構揺れていました。
また、九州においても宮崎・鹿児島の大隅半島・そして豊後水道が津波警報になったということから、急いで実家に連絡を入れました。私の家は豊後水道に近いですからね…宮城や岩手で起こった津波が豊後水道に起こったらと考えるとそりゃゾッとしますよ…。

被災地に置かれましては、一日でも早く元の生活に戻れます様、ご無事をお祈りしております。


私も募金や献血には微力ながら参加しようかなと思っております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京とれいん

2011-03-08 10:42:26 | Weblog
阪急に土・日・祝日限定の特急列車に「京とれいん」が3月19日に誕生するようですね。
車両は6300系を大胆に改造したものであり、車内は和をイメージとした落ち着いた車内なんだとか…。
しかも特別料金なしで乗車可能ですから、とても便利ですねw

私はこの日には乗る事は出来ませんが、いずれは乗ってみたいですねw
出来得るなら西鉄もこういう列車つくりゃいいのに…、あの白いボディの迷列車とも言わんばかりの塗装を特急に走らせるんじゃなくて…。もっと柳川とか太宰府をイメージできる車両を改造して欲しいものです。ニモカやホークスはまだ可愛いものですが、あの白い塗装は何よ…。あれ初めて見た時はびっくりしたわwww西鉄だって特急料金いらないんだから、そこを何とかすべき。

まぁ特別料金なしというのは私鉄の最大のウリの一つですからね。
これで客足が増えると言う事は間違いないでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新幹線では明るいニュースが絶えないw

2011-03-06 14:25:28 | Weblog
さて3月5日に、東北新幹線に「はやぶさ」という新幹線が誕生しました。
私は生で見に行ってはいませんが、はやぶさと言う名前にふさわしいロゴマークや外観は惚れ惚れしますねw

まぁ出来得るなら九州新幹線の最速達タイプに「はやぶさ」を採用して欲しかったのですが…。
もう「みずほ」でいいや…、名前はかなり神々しい名前だし…、開業日にみずほ2番列車で新大阪から鹿児島まで乗るし…。別に怒る気ないけど…。

ただ、どうしても納得がいかないんだよねぇ…。

まぁ3月5日にはやぶさが誕生したのはかなり嬉しいですね。
3月12日にさくら・みずほも誕生。往年の九州ブルトレの名称が今年で3つもよみがえった事は嬉しい限りですw
出来るなら、はやぶさにしてほしいなぁ。速達タイプは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

俺の貯金がこんなに持つわけがない。

2010-11-29 11:31:39 | Weblog

最近寒い日が続きますねぇ。九州から離れてもう早2年。
1年前は「やんのやんの」言ってたのも、もう幻。あぁ早い。

最近では金銭感覚の問題に直面しております。
今まで結構あった貯金が死掛けております。というのも…。

 9月…西鉄2000形撮影。(地方~福岡)夜行高速バス、3往復
10月…上に同じ。            夜行高速バス 2往復
11月…キハ181のはまかぜを2回乗車、並びに韓国一人旅。

と、まぁこんな感じです。無駄遣いしたなぁと思ったのは、なんと帳簿に記載した後に気付くというね…。
ほんとアホやな…私。

12月の年末には豊前の実家へ帰ります。
その前に実家まで帰れるお金貯めないと…ね。


来年はそういえば九州新幹線全線開通。
リレーつばめ(787系)も乗っておかないとなぁ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えーと。

2010-11-24 11:11:02 | Weblog
この間韓国に行った際、「ムグンファ号」とかいう急行列車に乗りました。
乗ったのは夜行列車で寝台設備は全くありませんが、4時ぐらいにつくというかなりめちゃくちゃなダイヤでした。

おかげで相当寝不足でソウル入りしました。まぁソウルのマックで3時間ぐらい仮眠したのは内緒。
その後ロッテワールドとかいう遊園地に行って、その後仁川から飛行機で帰りました。

なんやかんやいって韓国は結構楽しかったですね。日本語を話す方も多かったのでw
ハングルばっかりで一時はどうなる事かと思いましたww


一人で観光するのも悪くないですねw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後の運用。

2010-10-16 23:34:02 | Weblog
10月16日(土曜日)この日で事実上ラストランとなってしまった、西鉄2000形電車の運用。

明日の17日が本当のラストランですが、団体専用車扱いになるので、カウントすべきかしないべきか…。
取りあえず客扱いの運行はこの日で最後です。ちなみに急行でのラストは、花畑駅発17時33分発の福岡行き急行、運行でのラストは福岡駅発18時20分発、筑紫行き普通です。私は何とかフルで乗車しました。


私は花畑で、17時33分の花畑発福岡行き急行列車に乗車しました。行きは2000形…ではなく、3000形で行きました。
久留米駅で見てから17時半のラストランに備えよう…。と思ったからです。いきなり行くとごった返して逆に危険ですからね…。何事も下調べは大事ですww

1時ぐらいに久留米駅でいくつか写真を撮っていたら、お目当ての2000形が久留米駅に入線ww
急いでカメラを向けると少々ピンボケ気味でした…;;

5時半まではする事が特にありませんでしたから、中央公園のお隣にある青少年科学館に行きました。
私としても久しぶりに行きましたがやっぱりいいですね。お気に入りの場所ですw
土曜日は高校生以下は無料で入れますから中学・高校時代に急行でよく行きました。今では九州を離れましたから…。訪れたのは3年ぶりだと思います。今となれば、私の黄金時代は高校時代だったような気がしますwあくまで気のせいですが。


さて、4時半ごろに青少年科学館を後にし、5時ちょっと過ぎに花畑に到着しました。

5時19分。花畑どまりの急行列車が到着。一応下りでの急行の最終列車が花畑に到着しました。
5時21分。花畑で3代目特急と2代目特急の顔合わせ。もうこれで見られなくなるのが…残念です。
5時24分。折り返しの用意開始。この時から鉄道ファンの人数が多くなりますwwあっ、俺もそうだったw
5時26分。最終急行が入線。ここから席取り合戦が始まります。私は前から5両目に乗車w夕日が見える席を取りました。
5時30分。最後の急行アナウンスが始まる。
5時33分。出発。

この時は花畑で席の8割が埋まり、久留米で満席になりました。
ちなみに30分前に出発した急行は2割程度のお客さんしか乗っておりませんでしたwこの違いは何だろうwww


福岡まで乗ったあと、急いで先頭車両を撮影し、ニモカで出場し、券売機でチャージし、また入場した後折り返しとなる筑紫行きに乗車しましたが座席は既に満席…。空いていた席は微妙なロングシートのみ…。結局終点の筑紫までここでずっと座っておりました。筑紫でも撮影しましたが…、人の多さにびっくりwしかもおじさん被っちゃったwww


今では3000形が主役となった西鉄急行の座。その前は2000形が頑張って走っていました。
また8000形特急列車がデビューする前は、この2000形が特急として走ってきました。
そして2010年のダイヤ改正前までは8000形と2000形が太宰府線で運用についておりました。
そんな2000形がついに明日、引退の時を迎えます。私もお見送りに行く予定です。

最後に一言…、お疲れ様。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2回目の福岡

2010-10-10 13:56:29 | Weblog
はい。また帰りました。2度目です。
親から「頻繁に帰って何するの?」と普通に言われましたw

9月の3連休に西鉄の2000形を乗車すべく帰福しましたが、懲りずにまた帰りました。
これで予算が無くなったらまた稼がないといけませんな…。往復で大体3万円ほどすっ飛びますから…。

今回と来週も天神に行って2000形を撮影ですから…。
これで6万円ほど消えちゃうわけです。まぁバイトで結構貯めたからいいけれどw

そういえば、記念乗車券は売り切れたようですね。2日で完売とか…。びっくりwww
買い占める人間もいるんでしょうねwww私は購入しませんでしたがw
オークションじゃ7千円ぐらいに化けるんだとかそうでないんだとか。恐るべし。

西鉄電車祭りを訪れた後、予算の関係上深夜バスで帰る予定です。
それにしても深夜バスは…勘弁してくれ。死ぬ。

どうでしょう班が恐れるのも無理はないwwwだって辛いもん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡入りを計画中。

2010-09-22 00:05:52 | Weblog
西日本鉄道の2000形車両が10月17日に無くなると聞いたので、9月の3連休に、福岡へ行きました。行きは新幹線、帰りはバスで帰りました。

友人に会った後に、西鉄沿線沿いで友人と一日中写真撮影ww
お目当ての電車は見る事は出来ましたが、少々ピンボケ気味…。腕落ちたな…。俺。

取りあえず白波さんから大量の西鉄動画をいただきました。
有難いけど作れるかな…?確かに前よりかは暇な時間が多くなったからその分当てれるけど…。もうネタが無いんだよね…。

10月にもまた来よう。だって38年間も走り続けたんだから…。


※誰か西鉄電車(バスでも可)の疑問点と言う物があれば教えて下さい。
今後に役立てる予定だったりします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久々の失敗作

2010-08-03 08:37:53 | Weblog
http://www.youtube.com/watch?v=xIBGu5tDF9c(西鉄ドーン)

京急・西武の作品があまりにも面白かったので西鉄で作ってみましたが、出来は最悪ですね。おまけに原曲の音量小さいような気がするし…。なんかしょぼい感じがする。

おまけにニコニコ動画でのループ方法が分からないとか…orz
しかし4か月ぶりにニコ動を使いましたが、ここまで進歩しているとは…。機械に疎い私には分かりません。

多分一番出来が最悪でしょうな。糞動画と言われる事を覚悟します。
ループの雰囲気を味わいたい方は、54秒のあたりで18秒の所に戻して見て下さい。
そうすればループの雰囲気が味わえます。

やり方が分かり次第、ニコ動に投稿予定です。
それまでしばしお待ちを…。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

寄生…もとい、帰省します

2010-07-15 09:16:17 | Weblog
最近、福岡へ帰ることがなかなかできませんでしたが、8月から半年ぶりに福岡へ帰ろうかなと思っております。私の実家は豊前ですので、久々に日豊本線にお世話になるわけですが、福岡市内に出没して、西鉄電車の写真も撮ろうかなと思っております。

いつも友人にまかせっきりなのですが(おい)最近友人も忙しくなってしまったため、西鉄の画像が7月でストップしてしまいました。よって私が取材するしかなくなったというわけで…。ふへぇ…。

私の試験が7月の下旬には終わるので、8月の初めには帰っている可能性があります。
その際、福岡~大牟田の間を回る予定です。



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加