福の祐's Blog ~An Atmosphere Of Peace~

一枚の写真と、しょーもないひとりしゃべりとを、
そのときの気分でゆらゆらと。
だけど、シリウスを道標にして。

タンポポが!

2010-04-30 00:34:46 | 

近所の水辺を散歩していたらタンポポが!
なんだか満開って感じで栄えていた。
こんなに群れて咲くものだったっけ?タンポポ。



ふだん何気なく、ブログに書きたいあんなことやこんなことを思っているのだけれど、
いざパソコンに向かうと内容を忘れている。
「書く内容にあった写真もないし、どうしようかな?それ用に撮ろうか?でもめんどくさい、
写真なしにするか?なんでもいいから溜まってる写真使おうか?」
とか、考えてるうちに、うやむやになってしまうのだ。



あ、ひとつ思い出した。
ケイタイの買い替えのこと、書こうかと思ったんだ。

いま使っているケイタイは、3年くらい前に(4年かな?)新規1円で買ったもの。
そろそろ買い替えようかなと思うけれど、いいのがないんだよねー。
どうしたらこんなに、「欲しいと思えない品」ばかり集められるのかって感じ。
これならまあいいかって思うとバカ高いし。
家族割りをぶっちぎってキャリア変更してiphoneってのは魅力だけど、パケ代が高くつきそうだし。
それほど欲しいアプリがあるわけじゃなし、ツイッターもそれほどやってないし、もしものときのワンセグもない。
そしてiphone最大の弱点は…
『ケータイ大喜利に投稿できない』



これってわざわざ思い出して、写真の内容無視してまで書くような話だろうか?
まあいいや。
こんな感じで書く方が気楽。
でも、もうちょっと面白くしたいよね。
これじゃケータイ大喜利でも読んでもらえないな。

ここらでもう一度サクラを

2010-04-11 13:23:54 | 
サクラ写真、じつはまだありました。
つい、菜の花に寄り道しちまいましたが、ウカウカしてるとまたタイミングを逃してしまうので、慌ててアップ。



とはいえ、今年も去年に続き、撮影枚数は控えめ。
おととしの春、奈良と京都で取り憑かれたように撮りまくったので、サクラはもうお腹いっぱい。



それらの写真もアップしたいけど、なにせ量が多くてくじけまくり。
奈良京都となると、サクラ以外のものもたくさん撮ってますから。



サクラ咲く空の上を飛行機雲が一筋。
なんだかユーミンが聴きたくなりました。
でもせっかくだからもう一度だけサクラ、撮りに行こうかな。
今度は望遠レンズを付けて。
望遠レンズは別腹ってことで(笑)。



きいろ

2010-04-08 00:30:28 | 

菜の花写真、第三弾。
写真をセレクトして、色調整して、サイズ変更して、別名保存。
終わってからあらためて見てみたら、ちょっと仕上がりの色味がどぎつかった!?
こういうのって、自分自身の内面の変化の現れなのか?
自分でも気付かないうちに…気持ちがどぎつい感じに向かってるのかも。



いきあたりばったりで出会う

2010-04-07 00:45:27 | 


思いがけず出会えた菜の花畑。
そういえば、何年かまえにも行ったことがあったんだった。
なにげなく、いつもと違う方へ足を向けて歩き始めたときには、そんなことすっかり忘れていた。

ほんと俺って、いきあたりばったりに無計画に行くと、こういうラッキーに出くわすんだ。
逆に計画立ててきっちり行くとトラブったり、がっかりサプライズがあったり。
一昨年、奈良にいたときなんか、早起きしてバスに一時間以上乗って銀閣寺に行ったら改修作業中で、ブルーシートにくるまれて骨組み丸出しになっててさー。
高い拝観料取っといてなんだよあれ。
あっ!
でも、それってもっとじゅうぶん下調べしとけばわかった事か!ははは。
計画の立て方に問題アリってことね。
なんか変な話になっちゃったなあ。



春先散歩

2010-04-06 00:39:51 | 

先月、普段とは違うところを選んで散歩。
久しぶりに訪れた場所は、新鮮な驚きであふれていた。
まだサクラの咲く前。満開の菜の花畑があらわれた。



果報は寝て待て

2010-04-05 01:09:01 | 

きょうは晴れると期待していたのに終日曇り空。
もう一度サクラを撮りに行きたかったんだけれど、やめてしまった。
気持ちを切り替えて、残り少なくなった灯油を買い足しにいった。
たぶんこれで今シーズンは最後だろう。
そのあとは何をする気にもなれず、そのうち眠くなって少しうたた寝をした。

小一時間ほどで目覚めたら、ひらめくものがあった。
ずっと気付かないまま、自分の中でモヤモヤしていたものが、
「あー、あれはそういうことだったんだ」となった。
まあ、あくまで仮説であって、ほんとの所はわからない。
ほんとにそうだったとして、いまさら気付いてもどうにもならないのかもしれない。
でもまあ、ずーっと気付かないまま行くよりは、たぶんよかったんだろう。
「果報は寝て待て」ってことわざは、ほんとはこういうことを言ってるんじゃないのかなと思う。



サクラ

2010-04-03 18:31:37 | 

うちの近所でも、サクラの花が見頃を迎えました。
きのうの暴風にもめげず、しっかりと咲いています。
もう少し開花が早かったら、あの風でかなり散ってしまっていたかも。

きちんとファインダーを確認。
視野率100%とかじゃないので少しゆとりを持って、電線を遠ざけて撮影。
撮影後、液晶モニターで電線が写り混んでいないことを確かめ…
…た、はずなのに!
右うえの角に、なにやら写り込んでいます。
どうしてこうなるのやら…。
でもまあ、せっかくサクラの下でおおらかな気持ちになれたんだから、そのままおおらかに「これでよし!」としよう。



節分と春の訪れ

2010-02-04 00:49:09 | 

土曜日に立ち寄った湯島天神。
もうわずかに、梅の花が咲き始めていた。
今週末からは梅祭りが始まる。

また、首都圏は雪が降った。
ここら辺りも日が暮れてから降り出した雪が積もっている。
雪はいいなあ、白くて明るくて。

ところで、今日は節分。
いちおう豆まきをした。
恵方巻きはさすがに食べてない。

なんでこんなに急速に広まったんだろう? 恵方巻き。
10年前にはほとんどみんな知らなかったよね?
もうそこら中で
「恵方巻き、恵方巻き」って、うるさいくらいだ。
けったいな話だなあ。

今日が節分ということは、明日は立春で暦の上では春ということだ。
この梅は春の偵察隊。
実際に春本番はまだまだだけど、なんとなく気分が弾んでくるね。
でも、雪も好きなんだよなあ。

今年の秋の月下美人

2009-12-05 23:05:14 | 

先日は満月でしたが、その写真を撮ったあとでこの写真のことを思い出しました。
今年の秋、10月の初めに咲いた月下美人の写真です。

ことし、ウチの月下美人はなかなか咲かなくて、秋に入ってやっと咲きました。
遅くなったかわりにいちどにたくさん。
例年だと3、4日かけて順々に2,3輪ずつ咲くことが多いけれど、この日は一度に8輪。
たくさんで咲くとまた豪華できれいでした。

蓮の花

2009-08-15 19:41:12 | 

いつも散歩に出かける水辺の遊歩道。
いつもより足を伸ばしてその先をずーっと行くと、蓮の群生地があります。
かなり先なので、この季節に歩いていくのは一苦労。
母も一緒だったので、車で見に行きました。
何度か見に行ったのですが、いっせいにきれいに咲いている所には巡り会えませんでした。
そもそも、いっせいにワッと咲いている時があったのかもよくわかりませんが…。
でもまあ、やっと念願の蓮の写真が撮れました。

今日はお盆なので、こんな写真にしてみました。
明日はまた、海遊館の続きをお送りします。