福氏のオモシロ日記

平日は、オモシロイ?1日の出来事を、
週末は、お馬さんのこと書いてます

麺道隊飲み会1次会(その2) 旬彩ダイニングあじと(博多区)

2007-04-12 16:52:00 | 飲みごと 居酒屋など(福岡市博多区)
「それでは前回のあらすじを(どっかの番組みたいに1時間番組の最初の15分ぐらい振り返るみたいな)」って言いながら、同じことを書いたとしたら怒りますよね

それでは、前回の続きでございます

【4/6の出来事 その3】
この日の飲み会メンバーで最初にお会いした2人(ご隠居、夢夢ちゃん)を見た印象は(※その時の印象そのまま書いてます。申し訳ありません)、
ご隠居:想像していたイメージと違い「なんとかかんとか」だったのでビックリでも、お話ししやすそうな方だったのでホッとしましたそれと、競馬好きそうな感じがプンプンしました
夢夢ちゃん:まさか来られるとは思っていなかったので想像していなかったのですが、この方が太助さんのブログに登場していたいろんな武器を使いこなす方なんだあ~、でもそんな風に見えないけど自分と年も近そうなので話しやすそうな方だな(でも後で年齢を聞いたら年上でした

そんなことを考えているうちに、本日の主役である「うぇこさん」が到着されました。

この時の印象は(※)、
うぇこさん:ご隠居に比べ想像していたイメージに近い気がしましたご隠居、夢夢ちゃん同様話しやすそうな方で良かったあ~今日誕生日ってことはいくつになられるのかなあ~(後に年齢を聞いてビックリ。いやあ~全然お若いですよお嬢さん:byみのもんた)

またしばらくして、ひとりの方が自分たちの席へ近づいて来ました。
でも、その方の雰囲気から隣のテーブルで飲んでいる会社員方の飲み会メンバーと思い気にしていなかったら、
近づいてきた方「R24番です」
そうです。いろいろな方のブログにコメントしていただいているR24番さんだったのです。

これまた、このときの印象(※)
・R24番さん:「直方かんだびっくり市」ぐらいビックリしました。自分より年上の方だったのと、先に到着していたメンバーとちょっと違うタイプの方だったので(先に到着していた方・R24番さん、ごめんなさい)だってR24さんこそ自分と同じぐらいの方と思っていたので(Y子も同じ考えでした)でもこれまた話しやすい方でホッとしました。

そして、カナカナさんが到着されました。

このときの印象(※)
・カナカナさん:到着される前、ご隠居が「レゲエが来るけん」と言われていたので、TVで見るレゲエの方々みたいに「髪が編んであったり、服がそんな服?だったりするのかも」と思っていたら、全然普通(ホント失礼でスイマセン)じゃない。なんでみんなレゲエっていうんだろ。年も近そうだし話しやすそう(←こればっかりですいません)でもよく見ているとレゲエっぽいような気もしたりして

到着メンバーが増えたので、ブログ名とお名前を再確認しようと、予習資料を取り出しました。

こちらは、うぇこさんのリンク先を印刷したもの


資料をうぇこさんにも見ていただき、自分がお名前書けて居なかったところに、お名前を書き足してもらいました(赤:福氏記入、黒:うぇこさん記入)


書いて頂いた後、内容再確認したら、

ある方のブログ名の横に「○○・○○○(自分の口からはちょっと…)」って書かれているんですけど
その方がすぐ横に居るんですけど
たしかご隠居って言うんですけど
でも、ニコニコしながら飲んでいるからまっいいか

そして、ANDさんが到着されました

このときの印象(※)
ANDさん:到着される前、みなさんから「男前が来るよ」って言われていたので、さっきのカナカナさんの例もあるし今度はどうかな?と思っていたら、ホントに男前でしたこのメンバーの中にいてはいけない人に見えました。でも、到着するなりご隠居とお話しされていたので、仲良いんだなあと思いました。

残りメンバー1名は太助さんなんですけど、ちょっと遅れてくるとのことでした。
太助さんのことを聞いたら、「麺の写真取るのに一眼レフ使うんよ」とかどなたかが言ってました。
これを聞いてどんな人なんだろうと考えていました
(一眼レフ使うってことは、カメラ好きで撮影会にいくようなオ○クっぽい方なんだろか?)

ちょっと時間が経って、最後にその太助さん登場

このときの印象(※)
太助さん:カメラ好きなオ○クなんてとんでもない。ANDさんとは違うタイプだけど、かっこいいお父さんって感じ(でも黒いサングラスしてたらちょっと怖いかも←つくづくごめんなさい)一眼レフカメラ持参ではなかったのでちょっと残念

これでこの日の飲み会メンバー全員集合
全員集合した頃には、自分の緊張も消えていて、みなさんとお酒飲みながらワイワイやっていたと思います(←初めての参加なのにスイマセン)

で、肝心の何を食べたかは、うぇこさんの1次会記事にてご確認願います

うぇこさんお勧めのお店だけあって、料理もお酒もおいしかったですよ
でも、何を食べたかよく覚えていないんです。
その訳は、みんなと喋ってばかりだったから
「ホルモン炒め?」、「えびの天ぷら」、「なんとかの焼き魚」、「玉子焼き?(無かったかも)」……
普通の飲み会だったら、自分のパターンは「よく食べてよく飲んで」なんですけど、今回は、食べる暇が無かったわけでは無いんですけど、「ひたすら喋ってよく飲んで」でしたね

よく覚えているのは焼酎3本を飲んだこと(全部おいしかったです)
①赤霧島:初めて飲みましたけど、さらっと入って飲みやすかった。これなら、芋焼酎がだめな女性でも飲みやすいかも
②島美人:自分が川内在籍時代よく飲んでいた芋焼酎。飲みやすくてうまいんです
③さくら咲く:麦焼酎らしいのですが、水割りやお湯割りにすると琥珀色の焼酎がピンク色に変わるとラベルに書いてあった。でも、そんな色に変わったかよく覚えていない。でもおいしくて飲みやすかったのは覚えてる)

あと、うぇこさんのバースデーケーキをみんなで食べたこと。
ご隠居曰く「一番まずい昔ながらのバターケーキ買ってきた」とおっしゃってましたけど、どこからどう見てもおいしそうなケーキで(夢夢ちゃんが購入されたらしいですね。ご苦労様でした)、人数分に切って大の大人8人で食べました(周りのお客さんから見たら異様だったかも)

ケーキを食べ終え、なんだかんだしているうちに「1次会終了時間」となりました。
この時、今何時なのか全然気にしてなくて、もう終わりなんだという感じ
うぇこさんの記事で知ったんですけど、この時点で11:00(お店の閉店時間)だったんですね(飲み始めて3時間ちょっと経っていたなんてシンジラレナ~イ:byヒルマン監督)

それくらいあっという間の楽しい1次会でした
みなさんが初めて参加した自分を、受け入れてくれたからだと思います。
ありがとうございました(×3ぐらい)

最後は、R24番さんによる「博多一本締め」で1次会終了しました(もしかしたら、一本締めはなかったかもしれない:記憶が曖昧でスイマセン)

今回の飲み会場所となった「旬彩ダイニング あじと」
正直、料理を楽しむまで出来なかったので、是非、別の機会に使用させていただこうと思います。
何せ食通のうぇこさんお勧めのお店ですからね

※お店情報
 旬彩ダイニングあじと
 福岡市博多区博多駅前3丁目18-8 ブルク博多駅前 1F
 営業時間:昼/11:00~14:30 夜/17:00~23:00
 休み:日祝日
 TEL/092-411-1777

お店を出たら、タクシーにて2次会会場へ向かうことになりました(と言うより、いつの間にかなってました
参加メンバーは2台の車に分乗して、博多から天神方向へ向かいました。

続きはまた後日ということに
(昨日・今日と何の文章だか判らない内容で申し訳ありませんでしたただ言えることは、「みんな良い人(おもしろい人)ばかりで楽しい1次会でした」ということです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ (元秘書Y子)
2007-04-12 17:29:38
皆様にお会いしたいわ
返信する
Unknown (kanakana)
2007-04-12 23:05:43
こんばんは。
島系まで往復歩くカナカナです。。。
あの時は正直、しんどかった。
でもお腹が「今日は島系!」って叫んでいましたので、歩いた次第です。
(ちなみに天神の岩田屋付近から歩いています。)

レゲエの意味を知りたいですか?
・・・教えなーいよー。
(もったいぶることもないけどね。)
でもいつか、こそーっと教えちゃるね。
返信する

コメントを投稿