福氏のオモシロ日記

平日は、オモシロイ?1日の出来事を、
週末は、お馬さんのこと書いてます

みなさんにも喜ばれました つきよし②(博多区)

2006-12-03 20:12:30 | うどん(博多区)
【11/30の出来事】
毎年の年末,自分の北九州事業所在籍時代の遊び仲間(取引先の方々で自分よりも年上ばかりですが)が集まり「ゴルフコンペ」を行っています。
自分がこのコンペの幹事をしていまして,幹事を経験されている方はお判りになれると思うのですが,メンバーの組合せを考えるのが一苦労なんです
毎回,頭を悩まさせ組合せ案を作成し,メンバーに確認して頂き,決定するようにしています(「俺はあいつと一緒にまわりたい」とか,「別にしてくれ」とか言われたりしますよね:今回のメンバーではそんなことは無いですけど
そのやりとりを一人一人個別にしていると,時間がかかるため,毎回「ゴルフメンバー組合せ検討会」と言う名の飲み会を主要なメンバーを集め開いています(正直,そういう理由を付けて飲んでいるだけなんですけど

その「検討会」を今回も実施することになりました。参加者は,自分を含め7人。
検討会参加者の大半が,呉服町付近の会社に在籍されているため,須崎にある「つきよし」にて実施することにしました。
※ここにした理由は,前回訪れた際,食べた料理(うどん含め)全部おいしかったこと。まだ食べてない料理がいくつもあったことからいつか再訪したいとずっと思っていたためなんです

今回も,早めに予約していたため,前回同様,お店奥の小あがりを確保することが出来ました。でも,大人6人がやっと座れるスペースに7人座ったため,ちょっと窮屈になってしまいました(お店の方にも予約した際,窮屈になるので心配されてしまいました。お心遣いありがとうございました

今回,参加した呉服町付近の会社のメンバーも「つきよし」の存在は知っていたようですが来る機会がなく,初めての来訪だったとのこと。

今回は,7人だったので,いろいろと料理を注文してみました。
※写真のほとんどが,参加者の胃袋に消えてしまい量が少なくなってっています

水餃子


きびなごの天ぷら


刺身盛り


とりの天ぷら


豚足のあぶり(今回も頼んじゃいました1人1本)


くじらの刺身


ナスの天ぷら,まいたけ?の天ぷら

どれもおいしいものばかりで,いつも同様にお酒(ビール,焼酎)が進んでしまいました。

お酒が進むと行きたくなるのが,トイレ

消臭剤が一杯並んでいたので,みんなビックリしていました(前回は,受付嬢に撮影頼みましたが,今回は,福氏自ら撮影)。

最後の〆は,やっぱり「うどん」です。
今回の参加者,みんな「うどん」好きだったので,お腹に余裕がある方は,1人1杯注文しました。

他の方が注文した「釜玉」


自分が注文した「ごぼう天うどん」

前回,「釜玉」と「梅じそぶっかけ」を食べたので,つきよしの汁を味わってなかったので,今回は「ごぼう天うどん」を注文しました。
若干細めのうどんながら,コシがある麺とちょっと甘めながらちょうどよい味付けの汁。あまりのおいしさに黙々と食べていたら,何か鋭い視線を感じました。
「誰っ」と思ってその視線の先を見てみると,先に釜玉を食べ終えた方々でした。そして,目が合うなり「福氏君,おいしそうに食べてるねえ」「汁のにおいがたまらんなあ」とか言われてしまいました
仕方がないので,私の残り僅かな「ごぼう天」は,釜玉軍団へ旅立ちました(汁だけ飲んでいいですよと条件を出して)
この時,私の頭の中である歌のフレーズが流れました。
「どなどなどおなあ,どおなあ。ごぼてんのせてえ~」
「どなどなどおなあ,どおなあ。うどんのつうゆうゆれえるう~」
この後,無事にごぼうてんを残しうどんは帰ってきました

今回の参加メンバーにもつきよしのうどん好評でした(お昼も営業していたらうどん食べにくると言われていたぐらいですから)

参加メンバーの大半が,「つきよし」気に入られたみたいで(安くておいしいものばかりなので),今後も会社の飲み会で使っていきたいと言われていました。
自分は,恐らく「つきよし」のことをみんな気に入るだろうと思っていたので,この言葉を聞いたときはうれしかったです。

お腹も心も大満足でお店を出たのですが,この後,2次会に行き,そのまま帰ればいいのに,


屋台でラーメン食べちゃいました
また,やっちゃいました嫁よスマン

※お店情報:つきよし
     博多区須崎町5-7
     営業時間:18:00~0:00くらいまで
    ※休み:日曜日,祝日
     TEL/092-282-4030

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドナドナ~! (元秘書Y子)
2006-12-04 13:27:47
ドナドナって,子牛?
返信する

コメントを投稿