福氏のオモシロ日記

平日は、オモシロイ?1日の出来事を、
週末は、お馬さんのこと書いてます

夏の麺道隊ツアー2009・小倉+山口 その2 めんいち(山口県光市)

2009-08-25 07:00:00 | ラーメン(九州外)
【8/22(土)の出来事 その2】
徳山東ICで合流した「びおさん」案内により山口での1軒目のお店へ向かいました
ここで小倉を出発してから、賑やかだった車内が静かになったのです。
その理由は、ここまで喋りまくりだった「タフちゃん」が、びおちゃん号へ乗車したから
(びおちゃん、ごめんなさい
でも本人がどうしてもびおちゃん号に乗りたいと言うから仕方なかったんです

おそらく賑やかとなったびおちゃん号の先導により向かったお店は、
山口県光市のラーメン店「めんいち」

びおさんのブログによると、昭和27年創業の紅蘭というお店が発祥の「下松系ラーメン」のお店で、
牛骨や鶏がらなどをベースに醤油ダレを強めに効かせた甘いスープのラーメンで
お店にはこのラーメンといなりのみのメニューとのこと
牛骨のスープのラーメンを食べたことが無かったので、
ワクワクしながら10:30の開店直後のお店へ入りました。

メニューはこんな感じ

びおさんオススメの「中華そば(小)麺硬めの野菜多目」を頂くことにしました。

こちらがその「中華そば(小)麺硬めの野菜多目(500円)」
(野菜多めにしても値段はメニューと同じだったので、野菜代は「無料」だったようです)

旨そうでしょ

横から見るとこんな感じです

山盛りのねぎが旨そうです

具は、たくさんの「ねぎ」と「もやし」


そして「チャーシュー」


麺は、中太のストレート麺

食べ応えのある自分好みの麺でした

気になるスープは、プーンと牛の臭いはするもののmその臭いはそれほど強くなく
味もそれほど甘くなく丁度良い感じ。
口にすると、旨味を感じることが出来る美味しいスープで、
具と麺との相性も良い旨いラーメンでした
思っていた以上の旨いラーメンにビックリしてしまいました

福岡からは、ちょっと遠いのでなかなか再訪するのは難しいと思いますが、
近くを訪れた際は必ず食べたくなるような旨いラーメンでした。ごちそうさまでした



※お店情報:めんいち
 山口県光市島田2-10-5
 駐車場:あり
 営業時間:10:30~21:00
 休み:火曜日
 TEL/0833-71-3529

この土地ならではのラーメンに感動し、参加メンバーは次のお店へ向かったのでした




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びお)
2009-08-26 19:43:21
めんいちをお気に召していただけたようで、ジモティとして嬉しい限りです!

タフちゃん賑やかだったあ!

「椎名林檎とチョメチョメ」
「海賊王になるっちゃけん」
賑やか過ぎてあとはもう覚えてない…。

あとね、すげー酒臭かった(^^;
返信する
スイマセン… (福氏)
2009-08-27 08:32:37
びおさんへ

「めんいち」気に入っちゃいました
もうちょっと近ければ嬉しいのですけどね。

「タフちゃん」押しつけまして申し訳ありませんでした。
やっぱり喋りまくってましたか
返信する

コメントを投稿