推薦つれづれ日記

推薦しまくりっす

Google Maps地図のタイル直接アクセスは規約上禁止なので注意すべきであること - こちずふ

2012-10-19 03:56:37 | 日記
またまたネタをみつけました。

Google Maps地図のタイル直接アクセスは規約上禁止なので注意すべきであること - こちずふぁんより
iOS開発, API, 地図Google地図タイルは使っちゃダメ! Appleのしょぼい地図化したiOS6ですが、Google地図復活系アプリが評判です。 http://hitoriblog.com/?p=11555 Google地図を使うサンプルもオープンソースで公開中です。 https://github.com/kishikawakatsumi/ClassicMap http://qiita....
ネタはAPI(Application Program Interface)のテク・情報で見つかるかと…

いろいろな人の感想ですが。。
[ GoogleMap使いたいならWebViewから使えってことか。 ]
[ 実際地図はお金かけて作ってるものね… ]
[ MapStore…YOLPカセットギャラリーが近いかな。課金をどうするかhttp://gallery.olp.yahoo.co.jp/ ]
[ 他社の知財使いまくりのアプリなのに審査に通っちゃうのか。 ]
[ よく理解できないけど、com.google.android.mapsが使えない場合は、WebView作ってAPI叩けという話? ]
[ 『その無料で使えるMapKitが気に入らなくなったからと言って認められていない規約違反の方法で費用も払わずGoogleの地図を使わせてもらおう、だって地図なんてただでしょ、というのは重大なルール違反なわけです。』 ]
[ 今回AppStoreから消されたのもこの辺の規約違反関係ね ]
[ Read:GoogleMaps地図のタイル直接アクセスは規約上禁止なので注意すべきであること-こちずふぁん- ]
[ AppStoreならぬMapStoreはありだな。 ]
[ \すげぇ/QT:GoogleMaps地図のタイル直接アクセスは規約上禁止なので注意すべきであること-こちずふぁん ]
[ GoogleMaps地図のタイル直接アクセスは規約上禁止。 ]
[ GoogleMaps地図のタイル直接アクセスは規約上禁止なので注意すべきであること-こちずふぁん ]
[ ClassicMap含むお話の様子 ]
[ APIの課金どうしてんだろう?と思ってたけど、そういうことなのね。 ]
[ dissedじゃなくポジティブな議論。有益なまとめです。 ]
[ GoogleMaps地図のタイル直接アクセスは規約上禁止なので注意すべきであること ]
[ もやもやしてたけどやっぱりだめなんですよね。すっきりした。 ]
[ GoogleMaps地図のタイル直接アクセスは規約上禁止なので注意すべきであること。だよねw#google#地図 ]
[ WEB時代に、地図のコストと使い方を、どう作り上げて行くのか ]
[ OSMのライセンス的に、タイルの直接取得は問題ないのかな。 ]
[ >GoogleMapsAPIがただで使えたのも、Googleが自社戦略のために地図データを高い金で買って、それを無料で公開していたからですし、そのGoogleMapsAPIですら、最近は大規模な利用に対して課金しようと言う動きになっています ]
[ ああ、だからAppStoreから削除されたのか/或いは行政が提供してくれる、電子国土のようなデータを有効活用すればよい。 ]
[ やっぱりねー。GoogleMaps地図のタイル直接アクセスは規約上禁止なので注意すべきであること-こちずふぁん(id:kochizufan/@kochizufan) ]
[ 規約見てるとAPI経由以外の商用利用には厳しい制限事項がある。映像、印刷、オフライン利用などGoogleの手が及ばなくなる使い方は特に。 ]
[ そうか…残念 ]
[ 後半。 ]
[ 元kokogikoの人か。 ]
[ というか、アレどう見たって真っ黒ですやん…。 ]
[ 地図は公共インフラとして税金で調べて無料配布とかダメなのかな ]
[ YouTubeのダウンロードダメと同じ理屈かな。 ]
[ 支援 ]
[ 自分も知らずに規約違反を犯さないとは限らないので、気をつけたい ]
[ だよなあ。最初地図変更の話を知った時こっちの筋からの話かと思ったくらい。 ]
[ Googleが地図に広告やおすすめスポット載せるなりして無料にするかああいうアプリ自体が作れないようにアク禁にするとか/ユーザーは便利だったら使うし。アプリ落とすたびに開発者のルール違反なんてチェックできない ]
[ なるほど ]
[ googleがアプリ出せばいいと思うんだけど広告出すにはやっぱりwebベースのほうがいいのかね。 ]
[ GoogleMapsの地図タイル直接アクセスは禁止されてる?……GoogleMaps地図のタイル直接アクセスは規約上禁止なので注意すべきであること ]
[ 野良Mapsは規約違反の可能性。違反した所で最悪、GoogleMapsからBANされるだけかと思われるので脱Googleに最適。他社の知財ガン無視のAppleの審査とは一体w ]
[ ふむふむ。 ]
[ これは俺も気になってた。もうちょっとOSMが盛り上がると良いと思う。/GoogleMaps地図のタイル直接アクセスは規約上禁止なので注意すべきであること-こちずふぁん ]
[ そうだよなぁ。それあかんやろ感に誰も触れてない気がしてたのでスッキリ。-GoogleMaps地図のタイル直接アクセスは規約上禁止なので注意すべきであること ]
[ クラウドが主戦場ってこういうことだわな。そもそもiPhone使わなければ普通にGoogleMapアプリ使える話では。とはいえこの手元のIS12Tどうしよう。 ]
[ 僕も復活アプリ見て真っ先に規約のことを考えたけど、やっぱりダメだったんじゃんwそもそもなんで審査通るんだよこれ ]
[ GoogleMaps地図のタイル直接アクセスは規約上禁止なので注意すべきであること-こちずふぁん- ]
[ 誤解してる人がいるけど、AppStoreから落とされた理由はGoogle規約違反ではない模様。それとは無関係に、地図ってタダでしょ!な風潮に警鐘を。 ]
[ これだけの手間暇、コストがかかっている地図というのは、本当に昔から利用するのに高い費用がかかるものだったのです ]
[ 規約的にだめじゃね?と思っていたらやっぱり駄目だったという。そしてopenStreetMapの話もでていて嬉しいと思いました。もっと有名になってくれないかな。 ]
[ 地図 ]
[ うわ。みんな許可とってると思ってた。 ]
[ 直でimageのurl叩いちゃだめってこと?確かにclassicmapは直で叩いてるっぽい.YAMapKitも同じ人みたいだしちゃんと直されそう. ]
[ ちょっと考えればわかる:GoogleMaps地図のタイル直接アクセスは規約上禁止なので注意すべきであること ]
[ 地図や気象は日本が最先端にいる分野だから、イニシアティブとって行けるといいよね ]
[ そう、大事なこと。OpenStreetMap以外は「地図は自由には使えない(有償無償の話じゃなく)」んだよね。 ]
[ MapStore面白そう ]
[ ほう、こんなことが… ]
[ 「OSMの地図が情報不足等で気に入らないのなら、自分たちの詳しいところだけでも、情報提供して詳しい地図にすればいい」。ほんとその通り。 ]
[ >今回を機に、OSMの活動への賛同者が増えてくれたり、或いは電子国土の有効活用例が増えたりしたら、とても嬉しいです。 ]
んー、いかがでしょう。。
また地味に注目記事を紹介しますよ。