『アイス・キャッスル』 お勧めのフィギュア・スケート映画

2010年04月18日 | 映画
初めて見た時「え!なんでこの女優さんスケートの基礎がしっかりしてるの?」とビックリしました。
代役を使ってるわでもない・・・どういうことだ、この上手さは!!?と。

実はレクシー役のリン=ホリー・ジョンソンさんは、4歳からスケートを始め、全米新人選手権では銀メダルを獲得したという経歴の持ち主らしいです。

アクセルを飛んでるシーンだけえらく多かったけれど。

フィギュアの経験者にも、結構楽しめる映画だと思います。
スケートの初歩をやり治す場面で、ひょうたんの練習などに懐かしさを感じるのでは?

あ、余談ですが『俺達フィギュア・スケーター』は、ストーリーも技術も、私的にはイマイチ・・・でした。



Amazon.co.jp
オリンピックを目指すフィギュア・スケーターのレクシー(リン=ホリー・ジョンソン)は、ふとした事故でほとんど失明状態になってしまう。しかし、恋人ニック(ロビー・ベンソン)らに励まされて奮起し、目が見えないのを実行委員会に秘密にしたまま地区大会への出場を果たすが…。
フィギュア・スケートを題材にしたドナルド・ライ監督による青春ラブストーリーの佳作。冬の透明感を魅力的に捉えたビル・バトラー撮影監督の映像と名匠マーヴィン・ハムリッシュの音楽、そのさりげなくも美しい融合がよく、主演ふたりを支える脇のキャストもトム・スケリットにコリーン・デューハーストと充実。そして何と言っても本当の花形スケーター、ジョンソンの演技の素晴らしさ。クライマックスの展開も実に意外で、またそれゆえの感動が心地よくもたらされる。小品ながらも隠れた名画。(的田也寸志)

人気ブログランキングへ ←応援お願い致します!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も大好きな映画です (はちごろ)
2010-04-21 09:59:35
私も大好きな映画です。
リメイク版も最近DVDで発売されました。
是非、ご覧になってみてください。
私も、自分のブログで紹介した事があります。
よかったら、遊びにきてくださいね。

RainbowRose プロジェクト
2010-02-25 09:27:16  
アイスキャッスル

http://ameblo.jp/hachigoro2002/entry-10467476390.html
返信する
はちごろさんへ (管理人)
2010-04-22 13:47:56
こんにちわ!ご訪問ありがとうございます。

『アイス・キャッスル』良作でしたよね~!
技術はもちろん、ストーリーも現実味があったし。
スケートを好きだから滑っていることと、スケートの試合に出て競うことの、その2つの間で葛藤する気持ちもとても伝わってくるし。。。

リメイク版も出ているんですね!
はちごろさんのブログへご訪問させていただきます。
これからも宜しくお願い致します。
返信する